見出し画像

退職が決まってから引継ぎまで、いろんな気づきを得ています。
退職が決まってからのほうが、かえって周りが優しくなったような感じ。
(いなくなる人だからかな(笑))

何が原因かわからないのですが、
自分のことを自分で癒しはじめたからかな、と、思っています。
イライラしたり、だらしない自分がいても
「まあ、いいか」と、許すことを意識するようになりました。

また、(自分勝手かもしれませんが)、
「この仕事は苦手で助けてほしい」「わからない」と
とはっきりさせて、言えるようになったことも
大きいかもしれません。

現実は、自分の内側が作っていると、よく聞きます。
私は、退職を決めて引継ぎを進めていく中で、
「『仕事ができない』という見たくない自分」が
現れてしまって、つらかったです。
ただ、自分の変なプライドにも気づいてしまい(←気づくの遅っ)、自分の傲慢さにちょっとあきれています。
人と接することが怖いという気持ちが割と強めなのですが、
こういう経験を通して、自分の傲慢さに気づかせていただいたり
周りの温かさに気づいたりさせられているのかな。

もしかしたら、そのための退職だったのかも(笑)。

そういえば「若い人からも学ぼう」と意図してから
Twitterのフォロワーさんに若い人が増えた時期があったような…
いや、これは、単に、Twitterをやっている年齢層に、若い人が多いせいだからなのか?
いや、みんな、単にフォロワーが欲しいだけなのか?

まあ、それはともかく、今後、ますます内側を整えていこうという気持ちになっている今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?