こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。

昨日、資格試験に合格した、という記事を書きました。

合格の前に、正直、この資格を取得して、
意味があるのだろうか、という気持ちになったことがあります。
けれど、やっぱり合格すると、
「また頑張ろう」って励みになりますね。

最近、あまりゴールという感覚が無い気持ちでいます。
やればやるほど、次のやることや必要なことがが出てくる感じです。
それは、やらなければならないということではなく、
私に必要で、目の前にあるからやる、という感覚です。
だから、苦しいと感じることは少ないのですが、
時には、投げ出したくなることもあります。

そういう時、いったん、休んだりすることもあります。
休むと、なんだか心もとないような気持ちになったり、
置いてけぼりになったような、焦りを感じることもあります。
でもやる気が出なくて、さらに焦る…という感じ…。

けれど、休んでいても、気持ちは進む方向に進んでいるように思うのです。
私自身、合格発表の2,3日前に、ふと、
「この方向に進んでいくのかもしれないな…」という感覚がありました。
そのうえでの合格でしたので、ひとつ、背中を押してもらったように感じます。
同時に、滞っていたことが進んでいくような出来事もありました。

好きなことが見つからないとか
自分の得意なことがわからないとか
そんな風に思う方もいるかもしれませんね。
そんなとき、目の前に与えられているものの中から、
やりやすかったり、楽しめたり、気になることがあれば
それはあなたの才能を伸ばすヒントにつながるかもしれません。

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。

★インスタグラムは→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?