見出し画像

こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。

今日は春分の日ですね。
私はあまり詳しいことはわかりませんが、
暦や占星術などでは、節目の時期のひとつと言われますね。

これだけ言われるということは、春分の日というのは
大きなエネルギーなのですね。
お彼岸の中日ということで、お墓参りをされる方も多いと思います。

また、人間の体も、春に向けて準備する期間なのでしょうか。
四季のある日本では、季節の変化に敏感になりますね。
自然や宇宙の動きと、人間の体の動きは
密接にかかわっているように感じ、調べてみると面白いですね。

お彼岸の意味やお中日のお墓参りのことを調べると
(詳細は割愛しますが)お中日はご先祖様に感謝する日なのですね。

ご先祖様が、命を懸けて、自分自身を守り、自分の家族を守った。
その軌跡として、自分がいると思うと、
ちょっと姿勢を正したくなります。

もしかしたら、今、生きることがつらいと思ったり、
どうして自分だけが、と思うことがあるかもしれません。
それでも、つながれた命で、意味があることなのだと思います。
自分を大切にしていこう、そんなふうに感じた春分の日でした。

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。心のもやもやをすっきりさせたいな~と思う方は、ご相談くださいね。

★インスタグラムは→こちら

アネモネライン

メンタルエステスクール

日本メンタルエステ協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?