見出し画像

こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。

私は以前、ヴィーガン料理を習っていたことがあり、
今もときどき、楽しんでいます。
ただ、ヴィーガン一筋ではなく、食べたいときに作って食べているだけです。

実家で料理をし始めた頃、家族から不思議がられましたし、
大丈夫?と、やや批判的な空気も漂っていました。
ただ、私自身は体調が良くなった部分もありますので
それをちょっと説明して、無理せず、楽しんで作っていました。
そうしたら、家族が
「ちょっと食べてみたい」と言うようになりました。

最近は甥っ子も、「このクッキー、おいしい♪」なんて
ポリポリ食べてくれることもあります。
先日は、お弁当の作り置きを食べられるところでした(笑)

健康的な食事とか、良いことを学んできたりすると、
主張したくなることもあり、
喧嘩になってしまうこともあるかもしれません。

私の家では、できるだけ相手に押しつけず、お互いの好みを批判せず、
面白いね、と言いながら、一人一人が勝手に調整して食べています。
先日も、家族の好みの違いや癖に、大笑いをしたところです。

これまでの暮らしを振り返って、
楽しい波動は広がっていくんだなあと感じています。

【お知らせ】

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。心のもやもやをすっきりさせたいな~と思う方は、ご相談くださいね。

★インスタグラムは→こちら

アネモネライン

メンタルエステスクール

日本メンタルエステ協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?