見出し画像

千葉県警に情報公開請求をしました③

 お疲れ様です。あいなです。
第二回目の情報公開請求の結果、写しが千葉県警各所から交付されてきたので、逐次記事にしていきたいと思います。がんばります。


こちらは当時Twitterで呟いていたものをまとめたものです。

 今回申請した内容をざっくり要約すると、下記になります
(1)2021年9月9日までに届いた、動画に関する意見。
(2)Vtuber事務所が警察と今まで結んだ契約書類。
(3)フ議連の質問状が出てから、削除の件で関係者と話をした記録

※詳しい申請内容については、前回の記事も併せてご参照ください


2022年8月9日、受領

交付された公文書の写しについて

今回の開示請求で交付された公文書の写しは、以下の通りです。

  1. 県議会関係連絡事項 1枚

  2. 電話受理用紙(本部長決裁用) 1枚


県議会関係連絡事項

令和3年8月19日
県議会関係連絡事項 総務課渉外係
勉強会開催連絡
議員:(黒塗り)
日時:令和3年8月20日(金)午前11時(呼び込み)
場所:議会棟3階第1委員会室
担当:警務課、交通総務課
内容:(黒塗り)
下部に手書きで、『警務課と準備をすすめます。』と書かれています。

 この内容が黒塗りになっている理由は、『一般には公表されていない勉強会での具体的な議員の質問等が記載されており、公にすることにより、誤解や憶測を招き、または警察への信頼性が損なわれ、非公開を前提とした率直かつ自由な意見の交換ができなくなるなど、警察行政の適正な遂行に支障を及ぼすおそれがあるため。』と通知を受けています。なるほどー。

≪考察≫
 交通総務課が作成した書類で、『明日、県議会議員と勉強会を行います』というメモレベルの報告のようです。部長までの決裁印があります。
 担当者名が例の回答書を作成した人と同じようなので、勉強会の内容は恐らく交通安全関係で、動画に関わるものも含まれていたのではないかと思われますがそれだけを話す勉強会でもないとは思うんですよね…。

(当時、千葉県内で下校中の小学生の列に飲酒運転のトラックが突っ込むという、全国ネットで大きく取り上げられ問題視されるほどの、痛ましい事故も起きています。)

 非公開の勉強会であることから、県議会議員で明確に報告をしている人を探すのは大変そうです。警察側から出てくる内容はコレだけなので、もし探すとすれば、議員さんのブログや活動報告等かな…。

 もしかしたら、委員会の活動でもあるので参加した議員が誰かぐらいは教えてくれるのかな…これ、県議会事務局に問い合わせた方がいいのかもしれません…。

 そして、これが申請内容のどれに合致するのかを類推すると、(1)2021年9月9日までに届いた、動画に関する意見に該当するので、つまり県議会の勉強会の中で、交通安全啓発動画についての意見を受けた、と考えることができます。

 思い当たるのは、その3日後である2021年8月23日に作成された、県議会議員のフェイスブック記事です。
 こちらでは某Vtuberが出演している動画が酷評されており、『千葉県も千葉県警も「男女共同参画社会基本法」を一から学びなおす必要があるようです。』とまで言われています。

 その記事の中には、

『県警はこのことを知っていたのか?と確認すると、「内容は問題なかったので」とすんなり決済(ママ)した様子。』

伊藤とし子氏、2021年8月23日付フェイスブック記事より

とあるので、この『確認』はこの勉強会で起きたことなのかもしれません

※参考ページ(伊藤とし子氏フェイスブック)

バーチャル(仮想)ユーチューバー(VTuber)をご存じでしょうか? 新聞記事によると、仮想現実のキャラクターが動画配信を行っていて、 現在1万人を超えている、という事です。 「松戸市のご当地VTuberアイドル「戸定梨香(とじょう・りんか...

Posted by 伊藤 とし子 on Monday, August 23, 2021

<疑問点>
★県議会のほうに問い合わせたら、この勉強会の中身や参加者について追加情報があるのかもしれない?


電話受理用紙(本部長決裁用)

通話時刻:令和3年9月10日(時刻は黒塗り)
受話担当者:交通総務課 (担当者名記載あり)
送話担当者:(黒塗り)
件名:戸定梨香が出演する動画削除の理由について
(本部長は省略、部長の決裁印までが押されている)
(送話と受話はほぼ全て黒塗り)
下部に手書きで『広報・警務・松戸・松戸東と情報共有します。』と書かれている。

≪考察≫
 まずこの電話の主は誰なんだろう…?というところが気になりますね。
 今回の開示請求の申請内容から考えると、この書類は『動画削除に関して関係者と行ったやり取りが分かる記録や文書』に該当すると思われます。
 つまり、ただの一般市民からの苦情や意見ではなく、関係者からの電話だったということで、関係各所に情報を共有しているのだなということを感じました。

 今後のことを相談するために某Vtuberの事務所社長が電話をしたのかな、と個人的には思っていたのですが…ただ、単に取引先からの営業の電話なら新しい仕事として企画書を作るだろうし、わざわざこんな風に通話記録は残さないですよね…


結論

 県議会議員の勉強会に、伊藤とし子氏が参加していたことが確認できれば、県議会議員→勉強会→フェイスブック→フェミ議連→松戸市議会議員という情報の流れが自分の中で納得できるなぁ…と思いました。

 また、電話の記録に関しては、フェミ議連の関係者である可能性もなきにしもあらずだなぁとも思いました。他の情報などから、電話の主が推察できればいいのですが。

 次回は、交通安全啓発動画に関する覚書や、調印式イベント関連の公文書の写しが届きましたので、そちらを調べたいと思います。

 その他の文書については、既に交付申請書を送っていますが、まだ手元に無いという状態です。記事をいくつか書いてる間にいろいろ届くと思いますので、当アカウントをフォローいただき、気長に続きをお待ちください。

 それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?