見出し画像

千葉県警に情報公開請求をしました②

 お疲れ様です。あいなです。
 今回は、前回の記事の続き…第二回目の情報開示請求になります。今回は複数の部署から通知が届いて若干パニックになりました。整頓が超絶苦手なので、書類の整理方法を知りたいです…。

 書類がかなり多くなりそう&まだ手元に届いていないものもあるので、数回に分けて記事にしていこうと思います。
 今回の記事では1件の文書について書きます。

もし、ご存じの方で何かご指摘がありましたら、コメント欄にてお教えくださいますよう、なにとぞよろしくお願いいたします。


こちらはTwitterで当時つぶやいていたものをまとめたものです。

2022年5月31日、申請

 前回の情報公開請求申請以降に、全国フェミニスト議員連盟の関係者から、事情をよく知らない支持者?に向けて、活動報告の一環でしょうか、この件に関してのチラシが配布されました。

 その内容の結びに『この誤解を解くために、警察当局に正式な見解を示すように求めていきます。』という文がありました。
 どうやら、全国フェミニスト議員連盟の支持者の中には、警察に正式な見解を求める動きというのがあるようなのです。

 前回交付された公文書の写しから新しい疑問も出たので、もう一度情報公開請求をしてみることにしました。

申請内容

(1)2021年7月から2021年9月9日までに、千葉県松戸市ご当地Vtuber「戸定梨香」が交通安全啓発活動に協力することに関して、警察署宛てに寄せられた意見の内容が分かる文書や記録(メールやSNS文書も含む)。
(2)2018年から現在までに千葉県警と民間企業・株式会社Art Stone Entertainmentが締結した契約書類とその契約締結に至るまでのやり取りが分かる文書や記録(メールやSNS文書も含む)。
(3)2021年8月26日から2021年9月末日までに千葉県警が該当の啓発動画を削除することに関して関係者と行ったやりとりが分かる文書や記録(メールやSNS文書も含む)。

解説

 そもそもあの動画に対して「不適切ではないか」という苦情や意見は警察宛てに届いていたのか?という疑問がありました。それが(1)です。

 次に、ネット上で『動画制作は無償だった』という話を目にしました。Vtuberの広報活動も兼ねていたのならばそれはあり得ることかもしれません。もともとVtuberの所属している事務所は、アイドルやゆるキャラが所属している事務所でもあり、たびたび警察署の開催するイベントに出演していたようです。これは事務所社長からも説明がありました。

交通安全のPRは1年半前から松戸警察、松戸東警察様と一緒に活動させていただいておりました。
昨年は、弊社の松戸市ご当地キャラクターばけごろう、アイドルがPRをさせていただく形となりましたが、コロナの影響で、イベントは中止となってしまいました。
ポスターは弊社で制作をさせていただき、警察の方のご協力の元、松戸の交通安全のPRの為に色々な場所へ貼らせていただきました。

2021年9月11日に公開された事務所社長のツイート内の告発文より

 私が気になったのは、無償かどうかよりも、前回の契約と何が違うかという点です。今回の動画制作が無償ならば、前回のPRイベントは全て持ち出し、衣装も事務所負担なのかもしれません。
 警察制服デザインに関しては、事務所社長が生放送動画で説明をしています。

それでまぁいろいろ話し合いまして今後まだ考え計画段階ではあるんですけども警察の衣装ももう作ってはあるんですね秋冬のためにもう作ってあってデザインも衣装はできてるんですけどその衣装が使えないっていうところもあるんでその警察のマークを取って私たちが勝手に交通安全PR全国へ届けよう勝手に届けようというような明るいイメージで何かPRできたりとかそういうのできたらいいなって考えてまして 

2021年9月24日公開の生放送動画に出演した事務所社長のコメントより

 『第二弾の動画作成に向けた交通安全PR用の制服は公開質問状が到着する前の段階で既に警察と話をしていたが、公開質問状のせいでその話も見送りになった』という経緯であれば、警察署に記録が残っているかもしれません。

 前回PRイベント時の契約と比較すれば、今回の契約内容の特徴が何か分かるかもしれません。それが(2)です。

 そして最後に、どこかのSNSで、公文書以外の資料も出してほしい場合はメールも含む電子記録についても言及した方がいいと知りました。
 なので、前回の情報公開請求で申請した内容と被りますが、電子記録も欲しい旨を記載してみました。それが(3)です。

 その申請後、開示決定等期間延長通知書が届き、開示決定通知の期限が8月まで延長になりました。

 他にも、部署が多岐に渡るため、各部署がそれぞれ開示決定通知書を送るのでそれぞれに費用を支払って欲しいという連絡がありました。

(その時は何も分からず快く了承したのですが、あとあと郵便局に支払う手数料を支払う段階で了承を求められた理由が分かりました。これ断ったら一か所からの送付にまとめてくれたんだろうか…?)

2022年7月13日、開示決定

交付された公文書の写しについて

今回の開示請求で交付された公文書の写しは、以下の通りです。

  1. Vtuberが出演する交通安全啓発動画の覚書調印式の実施について 2枚

それでは、内容を詳しく見ていこうと思います。

【2022年8月7日】追記
自宅のプリンタでなんとかPDF化できましたので、載せてみます。
(よろしくない載せ方だったらご指摘ください。)

Vtuberが出演する交通安全啓発動画の覚書調印式の実施について

【2022年8月16日訂正】添付ファイルを修正しました。

<業務連絡 松戸警察署 松戸東警察署>
日付:令和3年7月20日
件名:Vtuberが出演する交通安全啓発動画の覚書調印式の実施について
内容:
1 実施目的
 新型コロナウイルス流行の長期化により他人数・対面式の交通安全教育活動が制限されている中、夏の交通安全運動期間を迎えたことから、交通安全意識を高めてもらい、対面することなく交通安全教育や広報啓発活動を行うため交通安全啓発動画を作成し、制作会社との覚書の調印式を実施した。
2 実施日時
 令和3年7月16日 午後2時
3 実施場所
 千葉県松戸警察署 署長室
4 参加者
(1)株式会社ArtStoneEntertainment 代表取締役 板倉 節子様
(2)千葉県松戸警察署長
(3)千葉県松戸東警察署長
(4)ちばテレビ
5 実施内容
 松戸・松戸東警察署が所在する松戸市のご当地Vtuberとして活動している『戸定梨香』、松戸市応援キャラクターの『ばけごろう』が出演する交通安全啓発動画を作成して県警公式YouTube、Twitterで発信するとともに、市内を走る国道464号線沿いのデジタルサイネージ等で放送し道路利用者に対してちばサイクルール等の広報啓発活動を実施した。
 また、ちばテレビから取材を受け、テレビ・ネットの各ニュースで報道することにより幅広く広報することができた。
送付先:
正本 交通部交通総務課 安全教育第2係
副本 総務部広報県民課 広報係
本件担当者:松戸警察署交通課庶務係

<添付>
調印式の様子を写した4枚の画像を並べて印刷したもの

≪考察≫
 捺印の名前から察するに、この文書は広報係で作成しているようです。その後コピーを自分の部署で保管し、原本自体は交通部のほうへ送ったようです。
 7月16日に行われた調印式については、当日ツイッター上で株式会社ArtStoneEntertainmentの公式アカウントが記事にしています。
 また、ちばテレビが取材したと思われる記事は、7月17日付でネットに公開されているようです。

※参考ページ(PR TIMES)

 実施内容と画像から分かることは、この調印式は松戸警察署の署長室で行われ、松戸警察署長と松戸東警察署長が参加し、メディア媒体としてはちばテレビが参加しており、さらに言えばモニタ上から当該Vtuberが参加しているということ。

 この日からYoutube上でも公開を始めているようです。(動画は公式チャンネル上からは既に削除されています)

 結論

 この交付された公文書の写しは、申請内容の(2)2018年から現在までに千葉県警と民間企業・株式会社Art Stone Entertainmentが締結した契約書類とその契約締結に至るまでのやり取りが分かる文書や記録(メールやSNS文書も含む)のうちの1つであると思われます。

正直、コレジャナイ感…

 他の文書については、既に交付申請書を送っていますが、まだ手元に無いという状態です。記事をいくつか書いてる間にいろいろ届くと思いますので、当アカウントをフォローいただき、気長に続きをお待ちください。

 そして、申請後にフェイスブックを始めたのですが、全国フェミニスト議員連盟の会員とつながりがある千葉県議会議員が、この交通安全啓発動画を公開した時のニュース記事をシェアしながら批判的な記事を書き、フォロワーの人たちも賛同コメントを交わしていたことが分かりました。

 しかし、千葉県議会のHPを確認しても、当該県議に対して抗議の声が上がっていたのかが分かりませんでした…。

 というわけで、千葉県議会にも情報開示請求をすることになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?