見出し画像

アイナのケンタッキーダービー2023

★ごあいさつ

ケンタッキーと聞けば
まずは白いひげのおじいさんを思い出します。
どうも、アイナです🐔

今年もケンタッキーダービーが買えます!!!

ありがとう、デルマソトガケさん☺
愛してる、マンダリンヒーロー(南関バイアス強め)
あなたたちのおかげです(よね?)

普段毎日のように地方競馬に触れていて、
週末も当然のように中央競馬に触れているわたしは
血統をメインに予想しています
血統を愛し、血統に愛されたいUMAJOを自称しております。
そんなわたしが、
米国血統のお祭りをやらないわけにはいきません!

海外レースは知らない種牡馬の産駒もいたりして、
分かりづらいところもありますよね。
ここは日本でも名前を見慣れている身近な米国血統種牡馬を思い出しながら、ひも解いていければなって思ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

はい。
ここまで昨年とほぼ同じことを書きましたw
日本馬だけ今年の出走馬に変えてます。

今年も狙い方は一緒だと思うので、
昨年の自分のnoteからも引用しつつ
ブレずにいってみたいと思います。

★ミスプロ系がつよい

まず日本で活躍している米国血統の種牡馬といえば、
わたしは真っ先にサウスヴィグラスを思い浮かべます。

地方・中央問わず、
スピードと持続力に優れた産駒を多く送り出した
偉大な種牡馬ですよね。
近年は産駒頭数も減っていますが、
それでもいまだに好走馬が出てるのですごいんです。

そんなサウスヴィグラスの血統は
大系統ミスプロ系
もう少し細分化した小系統は
フォーティナイナー系という分類になります。

日本のダートを予想するとき、
米国タイプのミスプロ系は、あまり細かく分けなくても傾向が取れます。
産駒数などから、本流のミスプロ系とフォーティナイナー系のふたつに分けるくらいで十分。
ところが本場アメリカではそうはいきません。
もっとたくさんミスプロ系の種牡馬が繁栄しているからです。

日本では該当産駒の頭数も多くないためあまり使われませんが、アメリカで一大勢力になっているミスプロの系統に、スマートストライク系ファピアノ系があります。

・スマートストライク系


日本では直仔のブレイクランアウト(2009年共同通信杯1着)のように、若いうちの芝で活躍する馬が何頭か出ているのですが、JRAのダート重賞ではあまり馬券になっていません

・ファピアノ系


日本で見かける機会が多いのは
エンパイアメーカーの血統でしょうか。
良血なんですが、JRAではG1馬を出せませんでしたよね。
(孫の代ではカフェファラオがG1馬になっています)
日本では大ブレイクはできていませんが、
アメリカでは主流の大種牡馬なんですよね。

近年のケンタッキーダービーでも、
この2系統の血を持つ馬が活躍しています。

例えば2017年は父ミスプロ系の馬が1~3着を独占
この時の血統をもう少し細かく見てみると
1着:父ファピアノ系
2着:父スマートストライク系
3着:父スマートストライク系
えぐい。

例えば日本ダービーで
1着ハーツクライの子、2着ディープの子、3着ディープの子みたいに並ぶイメージでしょうか。
そのくらい主流な血統というイメージです。

2018年の2着馬グッドマジックもスマートストライク系。
2019年のカントリーハウス(1着入線馬降格で繰り上がり)もスマートストライク系。

そして!
昨年の勝ち馬リッチストライクも。
Smart Strike 37.50% 3 x 2
父がスマートストライク系で
母父もスマートストライク系。
強烈な配合でした。

2021年は父系だけで見るとストームバード系のワンツーでしたが(メディナスピリットは失格)、これ実は母系にファピアノ系の血を持つ馬のワンツーでもあるんです。

というわけで!

ケンタッキーダービーを予想するなら、
まずはミスプロ系を、日本で見るときより細かく分けて見ましょうということです。
そして、分けた中でこのレースと相性がいいのはスマートストライク系ファピアノ系ということですね

★ストームバード系もつよい

さっきはサウスヴィグラスからミスプロの話に持っていきましたが、今度はヘニーヒューズに出てきてもらいますw

ヘニーヒューズも日本のダートでは高い適性を示している種牡馬ですよね。
子どものアジアエクスプレスからも優秀なダート馬が多く出ていますし、今の日本ダート界を牽引している存在の1頭といってもいいと思います。

↑去年書いたことがそのまま使えるのすごい。。

ヘニーヒューズの大系統はノーザンダンサー系。
小系統ストームバード系ということになります。
このストームバード系の血も、
世界中でたくさんの活躍馬を出しています。
こっちはとりあえず、これ以上細かく分けなくても良さそうです。

2021年は父ストームバード系の馬がワンツー(入線)
2020年も1.3着。
2018年も1.3着。
というように、ファピアノ・スマートストライクを中心としたミスプロ勢に対抗できる勢力といっていいと思います。

この系統でひとつポイントになりそうなのは、ミスプロ系の血も内包する種牡馬、または母系からミスプロ系の血を取り込んだ産駒の方が有利そうだということです。

昨年の2着馬Epicenter
父がストームバード系で、母父はファピアノ系でした。

父がストームバード系というだけでは
足りないかもしれないというイメージです。

★エーピーインディ系もからみます

さて、最後はエーピーインディ系

日本ではパイロシニスターミニスターの産駒を中心に、好成績を残してますよね。
ダート好きな方にとってはお馴染みの系統ですよね。
地方の交流重賞でも、この血統の馬はどんどん馬券に絡んできますし、距離・馬場問わず万能なイメージもあります。

つい先日行われたかしわ記念でも、
エーピーインディ系のパイロ産駒メイショウハリオが勝利しています。

そんなエーピーインディ系のケンタッキーダービーはというと、
近5年、勝ち馬は出ていません
それでも2020年にティズザローが2着、
2019年はタシトゥスが3着と好走馬を出しています。

また、血を持っているということでいえば、
2021年の1位入線馬メディナスピリット
2018年の勝ち馬ジャスティファイ
この2頭はそれぞれ、3代以内にエーピーインディ系の血を持っていました。

今年も3代以内にこの血を持っている馬が9頭いますし、絡んでくる可能性は十分にあるよ!というところかなと思います。
※去年と頭数まで一緒・・・おそろしや。

★ポイントまとめ

①最優先はミスプロ系。
特にスマートストライク系とファピアノ系が◎
②ストームバード系も良い。
ミスプロ内包種牡馬、または母系からミスプロを取り込みたい。
③エーピーインディ系は馬券の素敵なアクセントになり得る。

去年のわたしのnoteからほぼ引用

★日本馬はどうでしょう

さて、ここで今年出走する日本馬の血統もチェックしておきましょう。

デルマソトガケ

ヴァイスリージェント系のマインドユアビスケッツ産駒。
日本で活躍したヴァイスリージェント系といえば
クロフネが有名かなと思います。
芝・ダート問わずで強い馬が出ているイメージですよね。
近年のケンタッキーダービーでも、父か母父がヴァイスリージェント系という好走馬はいるにはいます。
ただ、この馬の場合はローテの方が気になります。
前走UAEダービーからケンタッキーダービーを勝った馬は1頭もいないということです。
外枠も決してプラスとは言えないと思うので、ルメールさんがどんなポジションを選択するのか興味深いところです。
楽しメールといいのですが。

マンダリンヒーロー

父のシャンハイボビーはHarlan's Holidayの系統。
近年のケンタッキーダービーでは、同じ系統のInto Mischiefの産駒から勝ち馬が出ています。
今年も何頭かいますよね。
例えばヘニーヒューズあたりの系統に比べると、日本での成績はやや劣ります。
それでも、米国の地では適性ある良血と言っていいと思います。
気になるのは、血統構成のミスプロ要素が薄いこと。
5代のところでギリギリミスプロ内包種牡馬と言えるんですが、近年の好走馬と比べると薄い気がします。
ヘイローとインリアリティのクロスがかかって、スピード要素は十分持っていそうですが、やや馬力不足ということになってしまうかもしれません。
とはいえ、大井をホームと思っているわたしとしては押さえますし、全力で応援します♡

★アイナの印

さて、今年のわたしの印です。
馬番はJRAの表記に準じます。

◎⑦リインカーネイト

父はスマートストライク系のGood Magic
Good Magicは2018年のこのレースの2着馬。
母父は世界の良血Scat Daddy(ストームバード系)
2018年のこのレースの勝ち馬の父。
このレースの好走血統をギュッと詰め込んだような血統構成です。ピッタリな血統なんですが、前走3着ということで人気は美味しいところに落ち着きそうな感じです。
映像も見ましたが、前走はどちらかといえば差し有利な状況で先行しての敗戦。
巻き返ししやすいパターンの負け方だったかなと思っています。
今年はこの馬に期待します。

○⑭エンジェルオブエンパイア

父はエンパイアメーカーの系統。
ストームバード系の血も内包する種牡馬。
前走はアーカンソーダービー1着。
2015年に同じエンパイアメーカーの系統のAmerican Pharoahが、ケンタッキーダービーを勝ったローテと重なります。
ローテと血統がバッチリハマりそうなイメージです。

▲⑤タピットトライス

今年の出走馬の中では唯一の父エーピーインディ系。
近年よくくる血統なので、単穴にはもってこいかなと思いました。
前走のブルーグラスSでは1着。
ケンタッキーダービーやケンタッキーオークスでも好走馬が出ているローテだけに、期待してみたいと思います。

★アイナの買い目

三連複フォーメーション
⑦⇒⑤⑭⇒①⑤⑧⑬⑭

さいごに♪

ご覧いただきありがとうございます😊
予想や買い目はわたしなりに一生懸命考えて出してますが
的中や利益を保証するものではありません。

馬券購入は自己責任でお願いします。

アイナ🍙🍚


サポートしようと思っていただいたお気持ちだけでけっこうです☺ 馬券が当たったら、ご家族や大事な人とおいしいものを食べてください♡