見出し画像

冬のひまわり🌻(第10話)

おはよーっス❣️と、会社のバックヤードに裏口から入った福田は、そう声に出しながら進んだ。

「おはよ〜ございます」涼やかな声の方を見ると、有本泉が声を掛けてきた。

(おっ!)

と、心の中でニヤけながら、

「あ!泉ちゃん!おはよう」

と、答える。

「ねぇねぇ、福さん知ってます?」

「ん?何?何?」

泉ちゃん相手だとつい顔が綻んでしまう。

「ウチのお風呂にTVの取材が来るらしいですよ?」

「え?マ、マジ?」

TVの取材と聞いて心底ビックリして、素っ頓狂な声で聞き返す福田でだった。


「ええ。なんだか日帰り温泉特集で、3箇所だか?4箇所のお風呂の取材にウチも選ばれたらしいです」

「へー?凄いじゃん!俺も映ったらどうしよう?」

と、ドキドキしながら答えると、泉がキャハハッ!と、笑いながら答えた。

「やだー。福さん!何か、朝早くお客さんが入る前にTVクルーが来るらしいです。で、映るのが、店長だけだという話しですよ?」

「あ?そう。店長だけか。」

と、少し残念な気持ちで答える福田だった。

「泉ちゃんもTVに出たら人気出るのにね?」

と、なかば本気も込めて言うと、

「え?私?私は無理ですよー」

と、笑いながら答えた。

「いやいや、そんなことないって」

と、泉ちゃんと絡めるだけで福田は嬉しかった。そんな些細な出来事だけで、幸せってこんなことなのかもな?とも感じた福田であった。


仕事を済ませて、スマホのスイッチを入れた。
と、見知らぬ番号からの着歴を見て福田は驚いた。

(え?10件着歴?見たことない番号だけど?)

と不安を感じつつ、店内にある公衆電話へと急いだ。今の時代、知らない番号に安易にかけ直す程バカではない。どんな悪質なキャッチセールスがかけてくるかわからない時代だからだ。

ツルル〜。ツルル〜。

電子音が鳴っている。

ガチャッ。

「はい。」

年配の女性の声だ。

間髪入れず、その女性は話した。

「あ!福田さんの息子さん?」

「はい。福田です。あの。」

「私、福田さんの。ああ。お母さんの同僚の谷敷という者です。息子さん!すぐお母さんのところへ来てください。お母さんが倒れたのです。病院は、石田病院です。すぐに!!」


「え?お袋が?」

「そう。そうなの。容体が芳しくないみたい。」

切羽詰まったかのような声で、その谷敷さんという女性は早口で捲し立てた。

福田は頭が真っ白になったが、とりあえず店長に話をして、しばらくの間休みを取った。

(お袋!お袋!何で

すぐさま家へ帰り、身の回りの簡単な支度をして駅へと向かった。

(あんなに元気だったのに。正月の時は)

(どうして。回復してくれお袋!親父の所へいくにはまだ早い。まだ68歳じゃないか!)

福田の田舎は同じ県とは思えない程の田舎だ。

田畑が並び山に囲まれていて、夏は暑く、冬は寒い盆地だ。

けれど、都心からさほど離れていないからか人気があり、老若男女に好かれるスポットになっていた。


つづく。

〜〜〜〜

体調不良のため、一周抜かしてしまい申し訳ありません。ご配慮ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?