見出し画像

きっと奇跡 私たちの奇跡(アイカツウインズ!奮闘記)

※はじめにお断りしておきますが、アイカツウインズ!というアイカツ好きによる吹奏楽編成の同人CDのことを書きますが、ダイヤモンドハッピーは収録曲に含まれていません。

こんばんは。いつもはラーメンのことを書いています。(全然書けてないけど。)今日は、先日参加したアイカツウインズ!のレコーディングについて書きます。

アイカツウインズ!とは…簡単に言うと、絵描きさんたちが合同誌を出すように、アイカツ好きの(吹奏楽の楽器経験者)で集まってCDを作ろう!という企画でした。(ですよね?)

主宰は「良い肉工房。」さん。
既に弦楽四重奏で聴くアイカツ!というシリーズのCDを4枚制作されています。
私はと言えば、アイカツは大好きだけど同人界隈には疎く、所謂芸カにも行ったことがないような人間でしたが、アレンジャーのぬぬさんとアイカツ全然関係ないところで出会い、会うたびアイカツの話をしていたので、勇気を出して参加させて頂くことにしました。(ぬぬさんの書く譜面のファンなので、もうそれだけでも魅力的だったのですが。)この出会いがまず奇跡その1。

ツイプラで参加者を募っていて、最初こそ最低ラインの25人に到達するかな?というゆるやかな勢いでしたが、締切直前にガーッと増えて、最終的にエキストラさんも含め40人編成でした。

譜面と音源は事前に配布され、各自練習した成果を持ち寄ったレコーディング当日。
若干迷いながらもレコーディングスタジオに到着。
「部屋、でか…!!マイクいっぱいある…ホルン最前列…!!」
普段はホールなどでの演奏が多く、楽器を持ってのレコーディングは初めてだったので戸惑う事ばかり。

大半が初めまして~の方で、当たり前だけど一緒に楽器を吹くのも初めて。
中にはこの企画のために久しぶりに楽器を練習した…なんていう方も。
どんなメンバーが集まるかは当日になるまで分からなかった訳で、最悪音楽にならないことだってありえたはず。
それでも、回数を重ねていくうちにまとまっていく音楽…
アイカツが好きという気持ちがスタジオ内に溢れていました。
これって本当にすごいこと。アイカツが好きで、楽器を演奏したい、アイカツの曲吹きたい!という想いが集結した奇跡のようなもの。
でもこの奇跡は「夢は見るものじゃない、叶えるものだよ」を実行してくれた主宰の皆様の力あってこそ。
レコーディング当日からずっと思っていたけど、本当に感謝しています。

---
11時過ぎから休憩や宣伝タイムを挟みつつも20時くらいまで6曲をレコーディング。譜面も真っ黒だったし、同じところを何度も吹く事も多くて唇の疲労もマックスだったけど、それ以上に好きな曲を演奏できる喜びが勝って、とにかくずーーっと楽しかったです。

というかアレンジが良すぎる。私は音楽的なことはよくわからないので下手なことはかけないけれど、原曲の良さはしっかり残したまま、吹奏楽をやってた人なら「懐かしい!」と思える響きがあり、各楽器のかっこいいところもあり、魅力だらけ。そしてミックスのことも私はよくわからないのですけど、みんなの熱量をそのままにまとまった音楽になっているのを聴いて私は今とても興奮してます。

そんなアイカツウインズ!のCDが、メロンブックスさんで予約開始したんですって!!!大変!!!!予約しなきゃ!!!!!!!

視聴動画はこちらから。でも是非、フル(CD)で聴いて欲しいな~~~!!

レコーディング風景も見れちゃう!アイドル活動の動画はこちら!!

サムネの下の方にある青に白の花柄、私のスカートだと思います(どうでもいい)

長々と書いてしまいましたが、全てのアイカツフアンに聴いて欲しい、
時に熱く!時にしっとりと!常に楽しくアイカツ!している1枚ですので、
もし興味ありましたら手に取って頂けると嬉しいです。

弦楽四重奏シリーズもメロンブックスさんで買えますよ~。
これもまた素敵なので、そのうち感想書きたいです。
並べて写真撮ると壮観です。毎回ジャケット絵を担当される方も豪華♬

そして最後に、良い肉工房のみなさま、スタジオのみなさま、スタッフのみなさま、エキストラのみなさま、そして参加者のみなさま、

そしてこれからCDを手に取ってくれる皆様!

と~~~~~ってもグラシアス!つまりと~~~~~ってもありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?