見出し画像

もう二度と虫歯の治療をしたくない私のオーラルケア

世の中には虫歯になりやすい人と、なりにくい人がいるらしい。
私は圧倒的に前者。
一昨年の末、歯が痛むようになって2年振りに歯医者に行きました。
私はまだこの時、これから1年間通院する羽目になるとは思ってもいませんでした。

右下の奥歯が痛かっただけなのに、あっちもこっちも悪いと言われ…
結局、銀歯にセラミック、歯根手術、親知らず抜歯のフルコース。
毎週のように歯医者に通うのが苦痛でした。
治療してもまた悪いとこが見つかっての繰り返しでもうあんな思いはしたくないです。

今回紹介するのは、
「もう二度と虫歯治療をしたくない私がやっているオーラルケア」

・デントヘルス 薬用ハミガキしみるブロック

虫歯を治療したものの、神経の近くまで削ったことから知覚過敏になってしまいました。知覚過敏には「硝酸カリウム」と「乳酸アルミニウム」が含まれた歯磨き粉が良いと聞き付けこれに出会いました。
歯磨きの後にすすぐのも辛かったんですが、まだ使い始めて5日ほどですが、すでにしみなくなってきました。これからも使い続けたいと思います。

・コンクールジェールコートF

「塩酸クロルヘキシジン」による殺菌効果と、「フッ素」によるコーティングで歯周病と虫歯を予防してくれるそうです。
ただし研磨剤が入っていないので、ずっとこればかり使っていると、着色汚れが気になりました。デントヘルスで歯磨きをした後に、こちらで歯をコーティングし、軽くすすぐといった使い方をしたいと思います。

・コンクールF

口臭予防として、歯磨き後のすすぎにはコップの水にこちらを数滴たらしています。「グルコン酸クロルヘキシジン」による殺菌効果が12時間持続するそうです。
私は他のマウスウォッシュは辛くてすぐ吐き出してしまいますが、こちらは刺激が少ないので辛いの苦手な人におすすめです。

・定期検診と歯石除去
最後の治療が終わって3ヶ月がたったので、先日定期検診に行ってきました。虫歯はなくて、一安心。歯のクリーニングもしてもらい、気になっていた着色汚れもなくなりました。
1回3000〜4000円かかりますが、虫歯になって後々数万円の出費になるとお財布も歯も痛いので、これからも定期的に通います。

今回はずっと歯医者に行かなかったがために散々な目にあった経験から、色々自分なりに調べて見直したオーラルケアをご紹介しました。
これ以外にも気がついた時にはフロスも使用しています。
最後の治療が終わってからまだ3ヶ月ですが、今のところ新たな虫歯はありません。これからも油断せず虫歯予防をしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?