結婚指輪

先日、結婚指輪を買いに行きました。
結婚指輪を買うって、もしかしたら一生に一度?と思い、見たいところ全てに行ってみることに。

私が気になったのは、俄(NIWAKA)、4℃、Tiffany &Co.の3つ。
そこに、彼が調べてくれたアイプリモ、ケイウノ、銀座リム、ダイヤモンドシライシの7つを2日間でわーと見て回ることにしました。

結果、たくさんのお店を見てよかったーと思いました。
接客の仕方もお店や個人によって進め方が違うし、大切にしてることもわかって、自分と合うかどうかが比較できました。

結婚指輪の希望は予算1人10万円くらい、ダイヤなしのシンプルなデザイン、だけど少し個性があるくらいしか決めずに行きました。

1日目の初めに行ったのはケイウノさん。
接客が親身でデザイナーの方が指輪の中の刻印のデザインを私たちをイメージしてその場で描いてくれてとても嬉しかったし、すごかったです。なかなかない体験でした。
あとは結婚後に別のアクセサリーを購入したり、結婚指輪に刻印を追加できたり、ダイヤを追加したり、色んなアレンジができるみたいで長く素敵な付き合いができそうなブランドだと思いました。職人の方がしっかり作ってくれるイメージも持つことができました。
店員さんもご自身の指輪をアレンジしたり、こだわった部分を気兼ねなく見せてくれて好印象でした。
これから色んなところを周ることにも嫌な顔をせず、ここに決める可能性もあるというだけでひとまず次回の予約を取ってくれました。
初めにケイウノさんに行って楽しい指輪探しのスタートを切ることができました。

2店舗目はダイヤモンドシライシさん。
若い女性の店員さんが多く、ハキハキ進行してくれました。イメージに合った指輪を次々と持ってきてくれて、選んでいくスタイルでした。
指輪の加工も店内でさっとしてきてくれてイメージが持ちやすかったです。(早くて驚きました。)ピンクゴールドも検討していましたが色が変わったりあまり良くないとのことでプラチナがいいのかなと多少がっかりしつつも、一つ一つ選んできたものを見ることができました。
いいかも?と思う指輪はあったものの決めきれず、次の予約もあったので検討したいと話したところ、たくさん見るとわからなくなることが多いとのことでこのまま色々説明したいと説得されました。折角予約したので、すみませんと伝えてもしばらく帰れず、検討してる指輪の写真撮影不可、良いご案内ができなかった私の責任です、と謝罪が始まり、とても申し訳ない気持ちになりました。予約のキャンセルは頻繁にあるから、キャンセルしてもお店は大丈夫と言う言葉がなんとなく引っかかってしまい…。短くても1時間半、2時間は時間を取っておいた方がいいんだなと反省しました。
来店予約がすごくて、お菓子、ダイヤモンド入りハンドクリーム、商品券3000円と充実していました。

3店舗目は、少し遅刻してアイプリモさん。
とても感じが良くて、接客がピカイチでした。
店内も半個室に案内してもらい、落ち着いたスペースでゆっくり見ることができました。
お手洗いにいくにしてもスタッフの方が丁寧に案内してくれました。お手洗いのグッズがすべてSHIROでちょっと嬉しくなったり。
先程の反省を活かして、案内の前に時間の制限をお伝えしたので、それを踏まえて接客してくれました。
初めに人気の指輪をまとめて見せてくれたので、どんな指輪がいいか比較しやすく、希望も伝わりやすかったように思います。
ウェーブの形がいいかなとなんとなく思い始めていたのと、ピンクゴールドにも興味があることを感じ取っておススメの指輪を持ってきてくれました。
アイプリモさんのピンクゴールドの色味がとてもよかったのと、変色の相談をすると、アイプリモでは特殊な洗浄で綺麗にできる話をしてくれました。希望が叶いそうかもと期待。
その指輪にまつわるストーリーも話してくれて、ちょっとうるっと感動したり…とにかく店員さんの話し方や共感の仕方、後押しの言葉が上手でとてもよかったです。
ほぼほぼ決定かな?と思いつつも、それでも決めきれず、見積もりを貰って帰ることに。多くのお店を見るとわからなくなることが多いと先程のお店同様にアドバイスを貰いましたがそこはぶれずに見にいくことに。
見積もりに写真がついていたので、忘れずに思い出せていいなぁと思いました。

最後のお店は4℃さん。
普段アクセサリーを付けないので、ジュエリーショップに入ることにも緊張してましたが、このころには普通のお店に行く感覚まで慣れてきました。
お店が白と青でスッとした印象のお店で、店内が見渡せるも隣と仕切られたボックス席でした。
店員さんがこれまでと違ったのがガツガツしていないところ。これまではお店側が進行していくイメージが強かったのですが、こちらに合わせて案内してくれました。
情報量も多すぎず少なすぎず、気になったことは丁寧に教えてくれました。新人の方だったかもしれないのですが、誠実に対応してくれて好印象でした。

ダイヤがついてないものがいいなーと思っていたものの、ダイヤありの方がやっぱり綺麗で、デザインが流れる感じのものが多くギラギラしてないのがいいなぁと思いました。
こちらも見積もりをもらいました。
検討しているようであれば、明日全部見終わった後に予約入れておきますか?他のところで決まればキャンセルして大丈夫といっていただき、予約してもらいました。
言い方が優しく押し付けがないので、この人にまた会いたいなーと思いました。

4店舗周り、1日目が終了。
お店の違いを感じてとても充実した指輪選びでした。
お店でくれるペットボトルの飲み物が増えすぎて、鞄がパンパンになりました。
明日は大きめの鞄でいこうと思いました。

#結婚指輪  #結婚指輪選び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?