見出し画像

目指すものは何ですか?

と、聞かれました。
写真のお仕事をされてるけど、この先どうなりたいですか?と。

わたしはアラフォーです。
アラフォーにも夢はあって、夢は、ただ家族が安全で幸せなこと。です。

写真を仕事にする、この欲は無ではない。
カメラマンになる、この欲は無。
何でも撮れる人になりたいという気持ちも無。

何でも撮れなくても、ただ目の前のかわいい子供達だけを撮れればいいし、撮りたい。何でも撮れるのがカメラマンならわたしはなれない。写真は大好きなもので、生活の中のもので、わたしの人生の中のものです。なので、写真は仕事の中にはない。ただ、生活、人生の中にある写真が、仕事につながる分にはもちろん嬉しいのだけど、逆の発想はないです。

子供を妊娠して、仕事を辞め、社会から取り残された気分になりました。そんな時に、自分の子の写真や他の子の写真を撮り、『ママカメラマン』として活躍してる方々を見て、それはもう眩しかった。好きなことを仕事にできる、っていいなーと思いました。そんな気持ちを抱きながら、日々の子育てをしてきました。なんなら一年前くらいまで、憧れる気持ちはあった。

何がきっかけでその欲はなくなったかはわからないけど、わたしはそんなに器用ではないというのが大きな理由かも。七五三とか行事は信頼できるカメラマンの方にお願いしてます。そしてそんな時に改めて、わたしはカメラマンにはなれないなーと。I don't の気持ちだったけど、I can't の気持ち。

目指すものはなんですか?
答えになってないかもしれないけど、わたしの答えはさっき答えた『家族が安全で幸せなこと』。ただただ子供たちと楽しくワイワイと過ごしたいのです。

とか言いながら、あれもこれもしたいと野望はフツフツとあるけどね。

これを下書きにしたのが2018年の9月。
新しい年に向けて気持ちを新たに、そしてこの気持ちをより強く。

みなさん、良いお年をお迎えください☺︎

相武えつ子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?