見出し画像

#42 目から鱗 地雷トークを避ける

今朝、こちらのちきりんのVoicyを聴きました。


タイトルは「大人の知恵としての地雷の避け方」です。
どんなに気が合って仲良くて何でも話せる友人でも、意見が違ったり言われると不快になるような触れてはいけない分野があって、良好な関係を長く継続させていくためには、この地雷トークを避けることが必要。という内容でした。

この話、私にとっては目から鱗でした。
最近特に悩んでいたことの一つだったので、その対処法を伝授されたようでした。

以前私自身が書いたこのnote

まさに原因はこれだったのかもしれないと思いました。
要は、会う友達の中で10年来の仲でも地雷トークを踏んでくる人とは会いたくなくなってきていたんだなと思いました。

私自身勝手に仲良い友達にはどんな悩みでも話さなくちゃいけない、オープンにしなくちゃいけない、じゃないと友達といえないのではないか?って、変なプレッシャーがありました。

なので、あんまり話したくない家族との揉め事を話してしまったり、逆にあまり乗り気になれないお子様トークにも付き合い続けてたり。。。地雷トークを自ら話したり聞いたりしてたんですよね。

以前は、学生の頃とはそれぞれ違うコミュニティができて価値観が変わってしまって、共通の話題も減ってしまったから、友達自体を変えなくちゃいけないと思ってたけど、違うんだなって思いました。

このボイシーを聞いて、価値観が変わった部分もあれば同じ意見を持っていて楽しく話せる内容の方がきっとたくさんある、だから地雷トークをお互いに配慮しつつ仲良く付き合える部分で付き合えば良いんだな、って気づけました。

実際、このボイシーを聞いて、うまく地雷トークを回避した良好な関係を築けている友人がいることに気がつきました。

先日、久しぶりに前の職場の友人と会う機会がありました。会う前のラインのやり取りで彼女が妊娠していることがわかり、何だかとても気が重かったんです。
あー、また妊娠中の話とか今後の育児休暇とかの話しなくちゃいけないのかな、、、と憂鬱な気分になりながらも、久しぶりだし誘ったの私だから会いに行こうかな。と重い腰をあげていきました。

ところが、心配していたことは起こりませんでした。彼女曰く、妊娠中のつわりの話とか育休どうするかとか永遠に他の人から聞かされたりアドバイス受けたりしてうんざりしていたようで。尚且つ彼女はちゃんと人の中には子供の話が地雷トークであることを知っているようで、私に気を遣ってくれたのかもしれないけど「人の子供の話なんて興味なくない?ある?」って言われて笑

彼女は今となっては妊婦さんだけどきっとそれまで他の人に同じような話を聞かされてきっと嫌な思いをしたんだろうなと思いました。だから、私の今の気持ちもわかってくれてこんなこと言ってくれてるのかも。察してくれたのかも。と、とても嬉しい気持ちになりました。

彼女とならお互い気持ちよく話せる関係が続けられるかもしれない。そう思えました。


☆☆☆
ちなみに、自分も割と地雷トークは踏まないようにしています。あんまり突っ込まない方がいいな、と思ったらなるべく引くようにしています。たまに気づくの遅くて突っ込み続けちゃう時もあると思いますが。

あと意見が違うなと思ったら、あえて自分のことは話さないで、相手の意見をひとまず聞いてみるようにしています。別に自分の意見を否定されてるわけじゃないし、たまたまそんな話題になって相手が自分の意見を言ってるだけなので。そういう考えの人もいるんだなって。なぜなら特に私自身に影響があるわけではないので。

☆☆☆

こんな感じで、割と自分自身配慮してる割に、相手がその配慮がない時はやはりなんか不公平感というか不快感が強くて遠ざけたくなるものなのだな、と気づきました。

おかげで変に友達を減らさずにすみそうです。

皆さんも、こちらのボイシー無料なので聞いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?