見出し画像

〇〇中毒について考えてみる

〇〇中毒という言葉を聞いた時、皆様は何を思い浮かべられますか?

例えば、アルコール中毒とかギャンブル中毒ですかね?

ニコチン中毒など、何かに依存してしまい易いものは、

中毒という表現をされて注意喚起されたり、年齢制限されるように思います。

しかし、他にも依存性が高いものって沢山ありませんか?

例えば、SNS中毒は如何でしょう?

デジタルデトックスって言われるくらいですから、始終スマホを見て暮らす

生活習慣は、きっと健康に悪いのではないでしょうかね?

同じようにゲーム中毒と言われるものはどうでしょう?

これも依存性があり、習慣化してしまう場合も多いように思います。

しかし、なぜゲームには年齢制限がないのでしょうね?

ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズは、我が子に対しては厳しく制限し、

悪影響を及ぼさないようにコントロールをしていたようですが、

近年は脳科学の観点からも、こうした中毒には警鐘を鳴らしています。

R指定された映画やビデオもありますよね。

大人になれば自分の判断でOKになるわけですが、子供の頃は制限されます。

繰り返しますが、なぜゲームやスマホは制限されないのでしょう?

皆様は、このことを不思議には思われませんか?

【ボディーを通して感性を磨く】

[色・香り・感触を感じる]

私たちは、ボディーによって欲求を得ていると言われています。

言い方を替えれば、私たちはボディーによって喜びや満足を得ています。

例えば、お腹が空くのは体を維持するための栄養素を欲するからですよね。

でも、良い匂いを嗅いだときもお腹が空く時があります。

学習した臭いと味が結びつくことで、想像力を働かせているからだと思うのです。

chatGPTの出現やAIの進化によって、脳の機能に着目されることが多いですが、

私は、すべてはこのボディーを仲介して脳が機能していると考えています。

熱い、冷たい、やわらかい、気持ち良い、甘い香りだ…などなど、

様々なボディーを介した経験が、感性に大きな影響を与えているように思います。

一流のピアノ演奏家の方が、「筋肉質な体の時は音も硬かった」と

仰っていました。そのために少し体を太らせてみたら、

柔らかくて素敵な音色を奏でることができるようになったと。

私たち人間は、このボディーによって喜びを感じ、快楽を感じ、苦痛を感じ、

我慢を覚え、胆力を養っていくのではないでしょうか?

だから私は、人間としての基礎を築く子供の頃には、自然の中で走ったり、

泳いだり、飛んだり跳ねたりしながら、ボディーの感性を豊かにしていくことが

大切なのではないだろうかと思っています。

【経済的な成功だけが人生を豊かにするわけではない】

[目的はお金ではなく幸福]

二者択一ではないのでお金を否定しているわけではありません。

いや、私はむしろお金は大切なファクターだと思っています。

しかし今は、「如何に効率よく結果を出すか」=「如何に効率よく儲けるか」

意識が向かい過ぎていないでしょうかね?

だから目の前のテクノロジーやノウハウ・スキルなどに振り回されたり、

短期的な成功や偏差値、肩書などに惑わされているような気がします。

健康なボディーなくして美味しい料理もお酒も楽しめませんよね。

そして何よりのご馳走は空腹だと、

沢庵和尚も家光に教えを説かれているではありませんか?

脳にチップを埋め込んで刺激を与えれば、快楽を得ることも技術的には

できるのかもしれませんが、所詮本物には勝てないと思います。

メタバースやVRの世界で一定の満足を得られるかもしれませんが、

どれは所詮似非体験であり、凡庸的な満足だと思うのです。

どんなに電子楽器が進んでも、ストラディバリウスに勝てないように。

だから本物の豊かさを求めるのなら、私たちはまず、

ボディーを大切にする必要があると思っています。

そのためには、適切な栄養を摂り、適度な運動をして、

快適な睡眠をとることが基本なのではないでしょうか?

それを阻害するものが〇〇中毒であれば、それをコントロールすることが

大切だと思いますし、まだコントロールできない子供の時は、

大人が適正に制限を加えて、正しく導くべきだと私は考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?