見出し画像

ガネーシャの教えを思索する(其の3)

こんにちは!いずたんです。

「夢をかなえるゾウ4」を読んで涙した人、私の周辺で多数^^

私も大泣きした一人ですが、この感動を胸に、今日も神様の教えを思索して

みたいと思っています。お時間が許せば、お付き合いくださいね!

【教え】

やりたいことリストを作り、自由にたくさん書き出す!

その中から、今日できることを直ぐにやる!

アイデア出し

行きたいところリストとか、食べたいものリストとか、欲しいものリストなら

沢山書けそうだけど、やりたいことリストって案外書けない私がいます。

もう結構長い時間生きてきたからなのかな?色々やったなぁ・・・(笑)

昨年初めてやったことは、リバートレッキングです。

これは凄く面白くて気持ち良かったので、今年の夏もやりたいと思っています。

あとは、ZOOMなどのオンライン・ツールを使ってセミナーやシンポジウム、

飲み会なんてのもやりましたし、この「note」も昨年から始めました。

Notionやメールチンプなど、自分なりのDXにも挑戦したし、

YouTuberデビューをしたのも昨年で、コロナのお陰で随分変化がありました。

でも、やったことは沢山あったけど、本当にやりたかったことかって聞かれると?

う〜ん、神様、その質問は案外難しいです(苦笑)

心にやりたい事を聞いてみる・・・なかなか返事が返ってこない。

頭にやりたい事を聞いてみる・・・単なる欲望だけで、本当にやりたいのかどうか

正直わからない・・・そんな感じですかね。皆様は如何でしょうか?

きっと「心が喜ぶやりたいこと」を書き出すのですよね?

でもわからないから、とりあえず沢山、書けるだけ出してみてから考えよう。

そう思いました。書いて・書いて・書いて・・・・・。

そしたら気づいたことがあります。それは「曖昧なものが明確に見える」こと。

自分の頭の中だけでイメージしている時って、次から次へ空想して、

浮かんでは消えて行くので、まるでSNSのタイムラインのよう。

それって凄く勿体ないことだったんですね。

そして、それ以上に大切だった教えが、「やりたいことの中から今日できる事を

すぐにやる」ということだったように感じています。

これこれ!これこそ大切だなって思います。初めの一歩が次の可能性へつながる

このことの重要性を、もっともっと強く認識した方が良いなと思いました。

私は、限られた人生の中の今を生きている以上、最も大切にすべきは「時間」では

ないかなって思うんですよね。それを理解するためにも、この教えは大切ですね。

動けば風が起きる。一歩前に出ればベクトルが生じる。少しだけ景色が変わる。

人の認識が変わる。新しい情報に触れる。小さな一歩は、真に大きな一歩なのだ!

逆に、どんなに素晴らしいアイデアがあっても、動かなければタイミングを逃す。

自らチャンスを逃す。失敗はないけど、何一つ得るものがないまま時間が過ぎる。

実は何もないことこそが、失敗なのかもしれませんね。

一瞬考えちゃいますよね。「失敗したらどうしよう?」「人はどう思う?」

「笑われる?」「馬鹿にされる?」・・・数々の取り越し苦労。

苦労したのに何一つ良いことがないのが取り越し苦労ですよね。

それどころか、下手をすると精神的に苦しくなることもあります。

最も割りが合わなくて馬鹿馬鹿しいのが「取り越し苦労」ではないでしょうか?

勝手に妄想して自分の可能性に蓋をするなんて、残念極まりないですよね。

しかし神様、なんてシンプルな教えなんですか!

とりあえず好きなこと、やりたいことをバンバン書いて、その中から、

今直ぐできそうなことを、迷わず行動に移すだけですよね。

たったこれだけなのに、もの凄い変化をもたらす可能性を秘めた最初の一歩!

これなら私も理解できるし、実践できますよ。止まってた時間が動き出す瞬間!

本当にワクワクしてきます!(笑)

そしてもし、行動に移せない自分がいたら、私は自分に語りかけます。

「いずたん、迷ったら行動です

これが私のスイッチ!未来のことはわからないけど、好きなこと、やりたいことを

していると思うだけで、楽しくないわけがないですよね。

未来は変えられる!自分の人生は、自分で決める!!

転んだら、転んだ景色を楽しんでネタにすれば良い。

何よりも私が選んだ「楽しいこと」で、時間を満たすことができるんだから。

ガネーシャ、そして読んで下さった皆様に感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?