2022年4月5日という日

今日は昼の12時まで起きれなくてダメだった、昨日早めに寝たのにね。

とうとう就活は追い詰められており、とにかくフルタイムの契約社員か正社員になるか、現在のアルバイトが週3しか雇えないとのことなので、残りの4日を他のバイトで埋めるか……の二択で両方応募していきましょうね~といった感じ。あとそれに加えて、地元で探すかこちらで探すかの軸もあって頭がこんがらがりそう、難しい。いや、難しくはないな。ただ回数やってみて受かるかでしかないので……。

やりたいことってなんだろ~ね、という事をよく考えさせられる日々であることよ。もう割と分かんないね。雑貨とか置く本屋になりたい気持ちが薄っすらあるし、写真もっと上手く撮れたら良いなと思うし、自分でなんかデザインして本とか作れたらめちゃ嬉しいから憧れるけど、おこがましいかなとやってみれば良いんじゃないかな、の間でいつも揺れている。

履歴書をとにかく明日出すのだ。ということだけ思っているけど、どうなるかしら。

色々やりたいこと、やることは山積みで、でもずっと積まれたそのまま一年が経とうとしているものも沢山ある。どうやって片付けられる人はこなしているんだろう?こういった山を。

部屋の片付けもしたいし、あわよくば不要品をメルカリなどに出せたら嬉しいし、あっぬいぐるみも作りたいし、永遠に出せてない手紙も書いてしまいたい。小説もちまちま書きたいし、人から借りた本も読んでしまって返したいし、メガネとスマホが壊れてきたから買い替えはどうしよう…………だとか、色んな"したい"がびちびちと跳ね返って暴れ倒しては前の"したい"が遥か彼方へ消えていくのがわかってしまう。

皆どんな風にしてちゃんとやれているんですか?もしくは、本当は皆こんな感じなの?どういう思考の整理でやってるのかとか、こういう習慣づけ(帰ったらすぐやることホワイトボードに書いておいて、それ見ながらやるとか?)をしてます!とか教えて欲しい……こっそり。

掃除の仕方とかだけ本とかで教えてもらってもあんまり参考にならないんだよ、自分の生活に組み込む繋ぎ目が分からないと生かせないよ……。もっとレベルを落としに落として欲しい。なんか適当な方向に向かって祈っておくか。

いつも通り、ぐるぐると色んなことをスパイラルに書き散らして着地点も何も見えないなあ……着地点決めたことも実はないけれど。とりあえず、電話対応と簿記の勉強とタイピング練習と求人応募をメインで早急にやっていきたいです。頑張ろ~!

追記

そういえば、靴下に穴が遂に開いたことを書きに来たんだったな……と書き終わってから思ったので、その話します。

三年間くらい毎日四足くらいをローテーションして延々履いていたら、遂に今日足裏がすけすけになっており、穴が開いていた。当然もう寿命なので捨ててさよならを告げなくてはならないのだが。ようやくここまで来た!という達成感と、昨日まで自分の衣服の仲間であったものを生ごみやらがひしめくゴミ箱に捨てるのか…という抵抗感があって、どうにも捨てがたい気持ちになってしまった。それを振り切って捨てはしたけれども。持っていてもどうしようもないことも、また分かっているので。

だから、使えば使うほど良くなるものが好きなのかもしれない。革製品とかなんてその主たるものだろう。使う年数で艶が出て、愛着が湧くほど使っても捨てなくて良いものだし、実際それが良いものだと評価されるんだから。

だから、自分のものの片付けが苦手だ。捨てるかどうかや新しく場所をどうするのか、など決めることがとにかく沢山あるのが片付けというものである。それはつまり愛着を引きちぎり続けることで、そして私はとにかくなんでも愛着が湧くたちということもあって、つまり、決めることは疲れる。本当に……疲れる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?