「歌われているのは自分のことだ」と言えずにいる。

何かの曲を聴いて、その曲の歌詞で歌われていることがまさに自分の今の状態でも、一番美味しいところの横取りのようでそれをそのまんま言えずにいる。

amazarashi の「しらふ」を昨日昼下がりの公園で仕事前に聴いていた時、「ああ…歌われているのはまさに今の自分だ…」と思った。

少し救われた気がしてTwitterに呟きかけたけど、人が命を削って作り上げたものを、その最後の美味しいところだけを借りてきて、自分の言葉のように、安易に自分の感傷を語るための道具にするのもなんだか違う気がして、そのまま呟けなかった。

でも「共感した」とも違う。もっと、一卵性双生児みたいに内側にあるものが同化したような感覚の場合。こういう時、なんて言葉で表現するのが適切なのだろう。豊富な語彙力がないからわからずにいる。こういう時、世の中の人がどんな風に表現しているのか知りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?