見出し画像

【有料級】IPOセカンダリー投資手法公開!グレートフィルター売買判定!~第三弾~

はい、どーも、まさやんです。

今日はですね、前回に引き続きIPOセカンダリー投資手法公開!~第三弾~ということで、わたしが考えた手法である「グレートフィルター売買判定」を無料で公開したいと思います。

まず、わたしが運営しているサイトに「まさやんのIPOセカンダリー投資分析」というサイトがあります。
https://reform-network.net/

このサイトは、IPO銘柄の上場後の株価の推移が見れるサイトとして、わたくしまさやんが作成したウェブサイトになります。

IPO新規上場銘柄数は、2011年から2024年2月13日現在、996銘柄となります。

IPO銘柄のデータを分析する為のサイトとなります。

まず、検索結果として下記リンク先をご覧下さい。
https://reform-network.net/search.cgi?e=4

2024年の2月13日現在、検索結果996件⇒エントリー回数は合計で2652回、この期間の合計損益はプラス1273.18%です。
1トレードあたり0.48%とプラスの期待値です。と表示されます。

この検索結果は、グレートフィルター売買判定という、IPO特有の値動きに着目した私のオリジナル手法での成績になります。

グレートフィルターの本来の意味は、生命が進化していく過程で超えることが出来ない壁のことを言います。

今回解説するグレートフィルター売買判定の意味は、上場してから50営業日の期間で、ある特定の条件で売買を繰り返した時の条件のことを指します。
条件の詳細については、有料にて公開する予定でしたが、私自身すでに別の手法で稼いでおり、IPO自体やらなくなったので無料公開することにしました。

ちなみに、以前MT4のインジケーターを販売するにあたり、購入特典としてグレートフィルター売買判定のロジックを説明したPDFがありますので、まずはこちらをダウンロードして概念をご理解ください。
https://fx.reform-network.net/wp-content/uploads/2024/02/GreatFilter.pdf
PDFに一部データの誤りがありますが、ロジックを解説する意味で掲載しております。

このPDF資料は2021年までの結果しか載っていないので、2021年以降の結果も見てみましょう。

ここ3年間の成績は、以下の通りです。

2023年は検索結果91件⇒エントリー回数は合計で180回、この期間の合計損益はプラス52.20%です。1トレードあたり0.29%とプラスの期待値です。
2022年は検索結果87件⇒エントリー回数は合計で239回、この期間の合計損益はプラス76.48%です。1トレードあたり0.32%とプラスの期待値です

2021年は検索結果123件⇒エントリー回数は合計で322回、この期間の合計損益は-45.08%です。1トレードあたりの損失も-0.14%と非常に悪い結果です。

2021年はマイナスになりましたが、それ以降の年はギリギリプラスです。

一般公開はしていませんが、更に詳細な条件を入れて計測したデータがこちらになります。


IPO銘柄を陽線で引け買い⇒翌日寄りで売りした場合の結果

傾向としては、強い陽線が出た時の方がプラスの期待値が高いのが分かります。

実際の私の収支はというと、2023年負けました。

はい、負けました。

もう一度言います。

2023年は負けました。

データ上はギリギリ勝ってもおかしくないのですが、
楽天証券やSBI証券が手数料無料化する前だったので、手数料負けしたり、銘柄選定を間違ったりして負けました。

2021年以降は優位性は無いのでは?と疑ってしまいます。

2024年に優位性が復活する可能性はゼロではないですが、
手法が広まってしまい、現在は通用しない過去の手法になった可能性が高いです。

私自身すでに別の手法で稼いでおり、IPO自体やらなくなったので今回noteで無料公開することにしました。

普段は、材料株(テーマ株)で稼いでおり、また、FXのEA自動売買で稼いでいます。
わたしが開発したEAは、ゴゴジャンで有料販売しておりますので、FXで稼ぎたい方は下記リンクよりご購入いただけると幸いです。
https://www.gogojungle.co.jp/users/626040/products

以上、IPOセカンダリー投資手法公開!というテーマで、計3回に分けて手法を公開しました。

いずれの手法も過去の手法になってしまい、今の相場では通用しない手法だと思います。

この情報を元に売買する場合は、自己責任でお願いします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?