見出し画像

さなのばくたん。-王国からの招待状-

※このnoteは約13,700文字です。


おはようございナース!

鉄は熱いうちに打て! ということでnoteを書いたけれど、ばくたん。から一ヶ月が経ちました。まず昨年のばくたん。から一年以上が経っている事実が恐ろしいよ。


↓ 昨年のばくたん。note


「さなのばくたん。レストラン」+‪α

3月5日(火)

Hill Valley①

ばくたん。同行者が川崎に着いているとのことで、Hill Valleyでバーレルセットとポップコーンボウルを購入してもらった。感謝……


3月6日(水)
11:00

Lanapia


昨年はコラボしてなかったレストラン!
無限に名取の映像を流れてる。スクリーンの目の前の席に案内されたので名取が近い! 最高〜!
誕生日前日だしパンケーキ食べたい! 花火見たい! となったので「お誕生日会へようこそ! パンケーキ」と「同じクラスの名取さんの冬のお気に入り ショコラテ」を注文。「アヘエビ印のウキウキバーガー」は同行者に半分貰った。感謝……

デビル〜😈︎💕︎︎

まずはパンケーキ!
花火バチバチ過ぎワロタ!
こんなのもうパンケーキ超えてケーキじゃん! アイスも二種類のっていて美味しい〜! ベリーソースもあって飽きないで食べやすい。名取ベリー系が好きなのかな……好きそう……

名取の映像と音楽と共に鳴り響く花火
美味しそうな匂いと共に香る火薬

お次はハンバーガー!
海老カツぷりぷりザクザクで美味し過ぎる。ハンバーガーがめちゃくちゃ美味しいのに隣に盛り付けましたというには多過ぎるフライドポテトがあるの面白過ぎる。
私は同行者と半分ずつ食べたからなんとかなったけれど、パンケーキもハンバーガーも一気に食べるせんせえ胃袋強過ぎない? 甘いのとしょっぱいので無限に食べられるよね! ……ってコト?!

最後にショコラテ!
これが同じクラスの名取さんの冬のお気に入りと噂の……!
カラーチョコスプレーがかかっているから学生っぽくて可愛い。ショコラテという名前の通りあま〜い!
パンケーキにはアイスがのっていて少し冷たいのでショコラテの温かさと丁度良いし、ハンバーガーやポテトがしょっぱいからこの甘さが丁度良い。
このショコラテが同じクラスの名取さんのお気に入りって知ってから、学校に行ったら無意識に名取さんを目で追っちゃうし、下校途中に名取さんとバッタリ会えたりしないかなそれでお話してみたりしたいななんて思いながらそのショコラテを店員さんに顔を覚えられるくらい飲みに行っちゃう。よく飲みに行ってたらバッタリ本当に名取さんと会えてしまい名取さんは声を掛けてくれるんだけど此方は不意の事態に全然声が出なくてアッ……って少し会釈だけして余計恥ずかしくなって次の日の学校で昨日のことを思い出しながら名取さんを見るんだけれど名取さんは昨日のことなんて全然気にしてないんだよね。あ〜……
目が覚めたら私は24歳無職で、学生時代に名取さんは居なかったし寄り道禁止だったのを思い出して夢か〜……ってなる。夢でした。


12:00

ELOISE's Cafe

1000円ドリンク付きばくたんミュージアム滞在し放題写真取り放題! お得過ぎる。もうここに住みたいよ。
昨年と同じフィギュアでも表情が違ったりするの凄〜!
今年は! なんといっても! 等身大の名取が……! 居た!
これの一番凄かったのは瞳と歯なんだけれど、他にも膝裏や鎖骨も凄くて。髪ゴムってこうなってるんだ! とかスカーフの三角は後ろから出ないタイプなんだ! とか……もう舐めるように見て撮った。学生らしくスパッツ履いてるのも解釈一致過ぎる。爪ピンクで可愛いけれど、校則に引っ掛からないのかな。校則が緩い学校だとしたら制服きちんと着ていて名取はきっと真面目性格のな生徒なんだろうな。
これもう存在してるじゃん? 手振ってくれてるよこれ。握手会感ある。
等身大の名取は少し上を向いているのだけれど、これってせんせえ方と目を合わせるためだよな。私は名取と同じくらいの背丈なので、他のせんせえみたいに「名取背ちっちゃ〜い!」「名取手ちっちゃ〜い!」ってなれなかったのだけれど、名取が隣に並んだらめちゃくちゃ目線合うんだろうな。
同じクラスの名取さんと体育のペアをたまたま組む機会があって、隣に並んでふと名取さんのことみたらめちゃくちゃ近くに顔があって恥ずかしくなって目を逸らしたらそれに気付いた名取さんが此方を覗き込んできてドキドキした。私は運動音痴だから上手く動けなくて怪我してしまったのだけれど、名取さんは保健委員だから保健室まで一緒に行ってくれて「ごめんね……」って言ったら、大丈夫って、これよりも此方の怪我の心配をしてくれた。そんなこと言われたら名取さんのこと大好きになっちゃうよ……
これも夢でした。

名取! これが今年のチケットだぞ!
今年も覗いてる!
そんな目でみないで……
怪しいものではありません……
ほんとうです……
ウオオオオ! 居る!
目すっっご……
鎖骨!
萌え袖萌え


13:00

食炒音①

昨年のジャムもラスクも美味しかったので期待大!
うさちゃんせんせえ印の高級食パンは後に回して、「百鬼夜行御用達 キョンシー名取のラスク」と「間違いない味! キョンシーレッド(いちご)」と「あま〜い虜に! キョンシーブラック(小倉バター)」を持ち帰り用に購入。忘れずに「うさちゃんせんせえティー」も購入して持ち歩きながら飲むことにした。

キョンシ〜🐼︎💕︎︎

うさちゃんせんせえティー、昨年は確かチーズのお店で出されたのだけれど、人によってフォークとナイフが逆だったのがびっくりした記憶がある。冷静に考えたらうさちゃんせんせえ粉かけキットみたいなやつが裏表どちらでも使えるものだったのかもしれないな。
外で飲むうさちゃんせんせえティー、ゴミの捨て場に迷ってしまい食炒音さんに「ご馳走様でした〜……」と持っていったら処分してくれた。有難いね。


15:30

白熊堂

昨年かき氷全種食べたら寒くて歯がガチガチ鳴り始めたので、今年は暖かいものが増えてて助かる!
誕生日だし生誕記念かき氷食べたいな〜! となったので「名取さな生誕記念かき氷」と「西郷・Z(ぜんざい)・いろり」と「フルーツの大群ごくごくティー」を注文。アヘエビかき氷は昨年食べたからね。
白熊堂は昨年より大きなスペースに店を構えており、入れる人の許容量が増えていて良かった。昨年は人がギチギチで外にも椅子と机があったけれど外でかき氷食べているせんせえは寒くてガタガタな状態だった。3月に外でかき氷は厳しいよ〜! と思っていたが店内が広くなっていたのはその心配はなさそうだ。一安心。

✌️

まずはフルーツティー!
大群ってなに? と思っていたけれど、見たらこれは大群だ……となるたくさんフルーツが入ったホットティー。フルーツ多過ぎワロタ! フルーツの量が多過ぎて逆にティーが負けてるまである。紅茶の香りとフルーツたちの酸味が合わさって美味しい。これは一気にゴクゴクと飲みたいところだけれど、かき氷がくるからゆっくり飲むことにした。

お次はぜんざい!
白玉とあんこが入っていて(うんうん)、きな粉とみかんも入っていて(ええ?)、白い(!?)ね。
ぜんざいってこういう見た目だったっけ? 全然自信ないけれどあんこにおもちが入ってるやつじゃなかった? ぜんざいってこうだっけ? 有識者〜!
あんこの甘みと白玉のもちもち、きな粉の風味とみかんの酸味。美味しい〜! 美味しいけどさ! 甘酸っぱいもの大好きマンとしてはこれもゴクゴク飲みたいけれどかき氷がくるからゆっくりね(二回目)。
いろりの心遣い、身体中に染み渡るよ。いろりをもちもちしてありがとうって言いたいよ。

最後にかき氷!
かき氷キタ━(゚∀゚)━! アヘエビかき氷は中に入っているみかんがあまりにも脳みそみたいで面白かったな。
バースデーケーキ姿のかき氷は上にベリーが乗っていてココアパウダーがかかっているがあまり味しなさそう。まあ見た目重視って感じかな? にしては提供までのスピード遅過ぎるけれど忙しそうだしね。
……!? なんか、紅茶のケーキみたいなの入ってる!? かき氷のシャクシャクとケーキのふわふわが混ざって美味しいけれど、初めての食感に戸惑う。戸惑っている此方の気も知らず、段々とケーキ部分にかき氷の水分が吸われて全体が馴染んでいく。食べ進める事に新しい姿を見せてくれてすごい。かき氷で寒くなってきたらぜんざいやフルーツティーで温まりまたかき氷を食べる無限に食べ進められるシステムも最高!
ありがとう名取さな。ありがとう白熊堂。

夜チッタ


3月7日(木)

朝チッタ

ウオオオオ! ばくたん。当日だ〜!

11:00

Amici

ここも昨年はコラボしてなかったレストラン!
普段朝食を食べないのでそこまでお腹が空いてない。なんなら普段昼食も食べてなかったりする。お腹と相談して「ご覧アヘエビ きみの仲間だよピザ」と「いろりの超絶オシャレ ノンアルカクテル」を注文。
「茄子大集合 ショートパスタ」も美味しかった! と言っているツイートをたくさん見かけたので無理して食べれば良かったかもな……今更だけれど。

アヘエビの仲間、美味しい?

先にノンアルカクテルが提供された。ノンアルカクテルオシャレすぎる。混ぜるとオレンジになる。カクテルって基本見た目華やかで甘くて美味しいので好きだけれど、とてもアルコールに弱いのでなかなか口にできない。ノンアルだとオシャレなジュースなので飲めて嬉しい〜! 中に小さいプチプチした透明なタピオカ(多分)が入っていて飲んでいて楽しい。飲み物の中でかなり好き。Amiciさん、これ定番商品になりませんか? 無理?

お待ちかねのピザ!
アヘエビが美味しく焼かれた仲間を見つめながら涙を流している。ご覧……アヘエビ……これから食べられるきみ仲間を。これから人間の口に運ばれる仲間を見てアヘエビは何を思うのだろう。人間のこと恨んで来年は復習しにきたりするのかな。それはそれで……見たいね。可哀想は可愛いので。
エビプリプリ! じゃがいもゴロゴロ! チーズたっぷり! 食べ応え満点ピザ!
ピザ食べるのが何歳になっても下手だし、手を極力汚したくないので普通に切ったピザを先端からくるくると巻いてフォークで刺して食べた。
泣いているアヘエビはもちろん綺麗に拭いてお持ち帰り! ご覧アヘエビ、今日からここがきみの家だよ。泣かないで。きみの仲間は美味しく焼かれていてもう息がなかったから食べたけれど、きみが生きている限りきみのことは食べないつもりだから! 信じて!

エビのことめちゃくちゃ見ていて良い……


3月9日(土)
17:00

食炒音②

後夜祭前に仮眠するために早めに夕飯を食べる! 食後即気絶! これだね。

お通しのお刺身とグレープフルーツジュース

定番らしいだし巻き玉子(プレーン)はヘラで切って食べるらしい。そのままでもふわふわで美味しいけれど、横に添えてあるガリや大根おろしと一緒に食べると更に美味しい。プレーン以外もいつか食べてみたいわね。

ミモザフェスのフライドポテト! ミモザフェスのグッズ貰える。小さなバッグ(?)貰った。
このフライドポテト何故か異常に美味しくてこの上に掛かってるやつ(なに?)が中毒性ある。無限に舐めたい。思い出したら唾液出てきた。これ合法の味?

餃子!

肉巻きおにぎりって何歳になったら上手に食べられるようになる? 一生食べ方わからない。
卵焼きと同じくそのままでも美味しいけれど、フライドガーリックつけると脳に染みる。間に食べるしば漬けも良い。


おもちパン〜!
海苔のアヒージョってなに? と思ったけれど美味しい。昨年食べてくれたせんせえありがとう。おかげで今年食べられたよ。
欠点はアヒージョの具をパンに乗せるのが難しいこと。けれどパンだけでも美味しいし油を吸っただけのパンも美味しいし、最後に残った海苔と油も美味しいので全部飲んだ。不健康の最前線に居る。

チャーハン


3月10日(日)

食炒音③

今回は「うさちゃんせんせえ印の高級食パン」を買うぞ!
開店凸! どのせんせえよりも素早く動いた。店員さんに昨日夕飯食べに来てた人だとバレて恥ずかしい。コースターが品切れだったので後日レシート見せてくれたら渡すと言われた。川崎遠くなくて良かった〜! 遠方に住んでたら諦めるしかないからね。


3月12日(火)

食炒音④

ラスクが美味し過ぎて写真を撮る前に食べてしまう痛恨のミスをしたのでラスクを購入。ついでに前回貰えなかったコースターも回収! これにて一件落着!


Hill Valley②

せっかくまたチッタに来たからポップコーン買っちゃお! チーズのポップコーンとキャラメルポップコーンを購入。食べるの楽しみにしてたら妹にキャラメルポップコーン全部食べられて泣いちゃった!!!

さなのばくたん。レストラン編 ~完~



「さなのばくたん。-王国からの招待状-」

今年はなんとチネチッタCINE1〜12貸し切りのばくたん。昨年の半分でも凄! と思ったけれど貸し切りはレベルが違う。入場可能時間が早まったという情報を耳にしたので17:30に入場した。開演まではあと1時間半。ドキドキしてきた。

フラワースタンド

先ずは映画オマージュポスターとフラワースタンド! やっぱりこれだね。名取だらけの空間、幸せ過ぎる。いや、本当はせんせえたちでミチミチだった。

昨年もあったポスターもあれば初めて見るポスターもある。これ昨年も見たよな!? 気の所為か? と思いながら写真を撮った。昨年も見ていた。新しいのもあるから全て写真撮るに限るな。

今年も居る〜! 今年の名取はYOSTARからのフラスタを見ているね。

これシンプルで可愛い! シンプルなケーキみたいなうさちゃんせんせえも可愛いし、アイスになってるのも下で溶けてるのも可愛い。最初は下にも居るの気付かなくて見つけたとき「あ!」ってなった。

これフラワースタンドを超えている。凄過ぎる。ウィッグで名取の髪型出来るってことは、再現可能髪型……ってコト?! まじまじと見ちゃった。

これは同行者が参加したフラワースタンド。たくさんのせんせえが色々な力を合わせて作られてるの愛だ。しかもこれはちゃんと馴れ合わずに作られているのが凄い。


開演前

さて、そろそろ館内に入るとするか。昨年は初めての現地参加だったので何も買わなかったけれど、まだまだ時間あるしポップコーン買っちゃお! 今年はCINE10! ぴかぴか棒電源よし!

入ると今年もお願いと注意事項が無限ループしている。報酬のデカい唐揚げを貰うべく写真をたくさん撮った。
さなちゃんねる王国の謎!
①手洗い消毒の謎 ②声出しOKの謎 ③応援の仕方の謎 ④なれあい禁止の謎

爆発オチなんてサイテー!

この映像を何周しただろうか。爆発にも慣れてきた頃、開演時間になった。


開演

引割幕の前に立つ王がコール&レスポンスの練習をしてくれる。初めての声出しだしな!
四年前の幻のばくたん、コロナ禍の声出し禁止を踏まえると今回の声出し解禁は喜ばしいことだと頭では理解しつつ、私は声出しに乗り気ではなかった。ペンライトで十分楽しかったし、せんせえたちが声を出すことによって名取の声が聞き取れなかったりしたら困る。あくまで名取の姿を見に来ているという気持ちだった。オンラインで参加すればいいと言われたらそうなんだろうけれど。
コール&レスポンスの練習も大きな声を率先して出すせんせえたちにほとんど任せるように「こんな感じなのね」とどこか俯瞰して観ていたように思う。せんせえたちが大きな声を出しているイメージがなかったので、皆声出せるんだ、出したかったんだと少し驚いた。

そんな感じでコーラス練習は終わり、お洒落なOPが始まった。
カウントダウン。10カウントをせんせえたちが叫ぶ。


♪ エッビーナースデイ

Hi Hi な・と・り!
Hi Hi インターネット!
Hi Hi な・と・り!
Hi Hi さ・な!

皆で叫んでそれが名取に届くの凄……(チョロオタク)
名取の望む誕生日ができてよかった! 来年もその次もいついつまでもお誕生日会しような!


メチャ・ハッピー・ショー

ぱやぱや!
夢で見たメチャ素敵でスペシャルなハッピーショーはみんなで段々と正夢にしていけてるのかな。
貰ったものがおおすぎて返しきれないのはきっとこっちのほうなんだよな。


♪ PINK,ALL,PINK!

PINK!
PINK!
ALL PINK!

幻のさなのばくたん「さなのばくたん。-バースデイ・サナトリウム-」の名取の悔しさが、今回の声出し解禁によって四年越しに昇華されたんじゃないかなと思ったりする。

オープニング三曲は、すべてせんせえのコール&レスポンスを前提に作られている。今までは開催できなかったり、声出しが禁止だったりしてせんせえの心の声は届けども生の声は届けられなかった。今回初めてコール&レスポンスが可能になり、皆でこの三曲を完成できたのではないだろうか。そうだったらいいな。


MCパート
スカートを穿いていないペチコート姿の名取「テーマパークに来たみたいだなぁ」
エッッッッッ! テーマパークとかそれどころじゃないんですけれど!?
このとんでもないミスは暗転によってなかったことにされ、アーカイブでは置き換えられていた。それは、そう。

気を取り直して……

うおりタイム! うおおおおお!
せんせえの生声うおり聞けて嬉しいね、名取? 本当にうおおおおおって言うんだなんて言わないで!
女性VTuberのファン層的に仕方がないことなのかもしれないが、現地のせんせえ方は男性が体感九割越えなので、名取が「女の子~!」と声をかけてくれて、女性せんせえとしては嬉しかった。「お嬢様部は黙ってて!」と言いながらお嬢様部好きなの解釈一致で良い。
途中で同じスクリーンに居たせんせえが「名取! トイレ行っていい!?」「いいよ!」とトイレに駆けていって面白かった。名取は許可してないよ!


王国パーティー
一堂に会するいろいろな世界戦の名取。学生とデビル、浴衣とキョンシーが談笑している。
突然鳴るアナウンス、頭上からゴンドラに乗って出てくる王。音割れとハウリングしていてうるさあい!


暗転


事件発生
ソファーに倒れている学生名取を発見。呼吸が止まっている。即ち、死!
このパーティーを続けるには事件を解決するしかない!


♪ナゾトキ処方箋

まず新衣装が可愛すぎる。探偵カラーの茶色を基調としている。三つ編みにループタイ。サスペンダーにソックスガーター。もふもふのお帽子から生えたうさ耳。極めつけはおしりのふわふわの尻尾! たべたい! 丈の短いハイウエストパンツに膝下までの靴下により綺麗なおみ足の見える部分が多くて最高! これが絶対領域か?


曲の話をすると、カバー曲にも関わらず、探偵に先生やお薬と歌詞に出てくるワードがこのための曲かと思うほどマッチしている。また、歌詞の先生の部分が本家は「せんせ」なのに対して名取のカバーは「せんせえ」となっていた。愛だね。


王から学生名取が殺されていたと報告される。殺人事件だ!


ナゾトキ①

まずは監視カメラの映像を手に入れるべくナゾトキをすることに。
しかしこの謎がかなり難しい。全然わからない。
あまりに謎が解けないので、アヘエビからヒントが!
防災の日! ……防災の日っていつ!? わかんな~い!
探偵名取とせんせえで力を合わせてなんとか監視カメラのパスワードを入手した。
その監視カメラには学生名取に殴りかかるデビル名取の姿が映っていた。死の直前に揉めていたということは、デビル名取が勢い余って殺したに違いない!
探偵名取「犯人はデビル! お前だぁ~!」
デビル名取「やってない! やってない! やってない! やってない! やってな~い!」


デビルの弁明
招待状の偽装に数多のイタズラをしているので疑われるのはしょうがない、けど!
「人殺しなんて、そんな恐ろしいことするわけないだろ!」
「どいつもこいつも色眼鏡で見やがって!」
「人を普段の素行で判断しすぎだ!」
デビル名取はやって内の一点張り。
ここで事前に募集された「最近やってしまったイタズラ」を「罪」としてアンケート機能で出題される。探偵助手のせんせえとして、デビルが殺人をしたか、これらの罪は有罪か無罪か投票することになった。

1.ペットにおやつを渡すフリをして渡さない
有罪に投票した気がする。
2.知人に三回見たら死ぬ画像を三回見せる
無罪に投票して無罪が多数派だった。これをみてデビル名取は大層怯えていた。こんなに死に怯えているデビルが本当に殺人なんてするのか?
3.ケーキを一口あげると言いつつ完食
無罪に投票した。一口あげると言われてもらったケーキを完食したなら有罪だけれどね。
4.キリ番踏み逃げ
有罪! これで一番怖かったのはキリ番知らない若いせんせえが居ること。
5.デビル名取は本当に人殺しをしていると思う?
投票結果が凄すぎてどっちに投票したか忘れちゃったあ……


まずこの数文字や、決定的な証拠のない映像で有罪/無罪を決めること自体が正しくないのだ。それなのにインターネットには一部だけで判断し、誹謗中傷や一部の悪意により捻じ曲げられたものが真実だというような顔をしていたりする。今回私たちは神にでもなったかのように多数決で有罪/無罪を判断した。本当にデビルを有罪にしてよかったのだろうか?

「こんなのおかしい! 納得できない!」

今回問われているのは殺人を犯したかだけれど、招待状の偽装、ケーキに指で落書き、生意気な学生名取に暴力と罪状の多いデビル名取。殺人は犯していないとしても「殺人罪を擦り付けられた!」「自分より悪い奴(イタズラのアンケート)はもっといる!」と言う。全面被害者面できるほど出来た人じゃないよとは思ってしまうね。


♪デビルの証明


ン゛ッッッッッ! 可愛いねえ! おしりぷりぷり振ってる~! 横文字に弱いのに使っちゃって……
にゃうにゃうされてメロメロになってしまった。元々不憫可愛いキャラクターが好きだから刺さりまくりオーバーキル。可哀想は、可愛い。

この曲からわかるのは、デビルにとってのイタズラは楽しいことで、構ってもらうための手段ということだ。不器用な男子小学生みたいなものだね。まあそういう男子は好きな女の子に好かれることはないのですが……


「そもそも殺人犯にオリジナル曲があるわけないだろ!」
「法廷で会おう!」
法に従う意思、あるんだ……


ナゾトキ②

デビルが犯人じゃないなら犯人は誰?
監視カメラ用に出てきたセキュリティコード、デビルの放った「色眼鏡」というワード。そこから導き出された答えは……!?
サイリウムを赤に! 赤シートのようにサイリウムを使うとそこには本当のセキュリティコードが浮かび上がった。

……いろりとさなの誕生日足せ! ええと、1224+0307だから……
「皆いろりの誕生日知らない!?」
「一の位は~?」
「わかんな~い!」
「名取の誕生日は~?」
「わかんな~い!」
「なんでだよ!」
四桁と三桁の足し算なので冷静に考えればわかるんだけれど、わかんない!
そんなこんなでなんとかセキュリティコードを解除!



どこかの扉が開く音。緊張感のある空気の中足音が近づいてくる。そこには学生服を着せられた王の姿があった。どういうこと!? 学生名取は死んだって……
話を聞くと倒れていたのは学生名取ではなく、学生服を着せられた王だった。


学生名取の自供

「バレてしまっては……しょうがないですね……!」と王の格好をした学生名取は悪びれる様子もなく自供を始めた。
たまたまその辺にあったさなちゃんねる王国秘伝の薬「一分間仮死状態にな~る」を入手した。それで王と服を交換し、仮死状態になってもらったようだ。そこから王国を乗っ取り、死から復活を演出し神と成る。これは王のを二万枚書くことよりすごい!
「過去の私は何も持っていませんでした。胸を張れること、いいところ。昨年の誕生日の後もずっと見つけられなかったもの。でも! 今は違う! 私も死から復活することで誰かと比べる必要もない凄い人になれるのではないでしょうか! 自分のいいところがないなら作ってしまおう! さあ! 私を神にしてください!」


昨年の「さなのばくたん。-ハロー・マイ・バースデイ-」のメモリアルブックで学生名取に対して名取は「学生は名取の憧れの存在なので、勉強も頑張っていただいて、好きなものを見つけて、素敵な大人になってほしいです!」と言っていた。
また、学生名取はお手紙にて「周りがうらやましい気持ちには変わりはないんですけど、なんかうお~ってなって自分も自分なりにがんばるぞ! ってきもちになりました! 自分のすきなもの、とくいなもの…ってなんだろうって考えたらわたしはどうぶつが好きなのでどうぶつ博士に…なっちゃおっかな~⁉ なんてかんがえてます! 漢字もがんばるぞ!」と書いていた。
学生名取は昨年ちゃんとは悩みが解決しなかったにも限らず、少し前を向いたように見えた。しかし今年の学生名取はまた自分を見失っている。さなちゃんねる王国滞在証明書の座右の銘は空欄だった。
もしかしたら、那須どうぶつ王国とのコラボの話が耳に入ったのかもしれない。少しの希望であったどうぶつすら自分以外が取っていってしまった。本当に自分は何者にもなれないのではないか、学生の名取にとってそう考える一年は長かっただろう。そこにたまたま「一分間仮死状態にな~る」があったらそういった突飛な発想が生まれてしまうのかもしれない。

またこれは『マクベス』を準えていると感じた。詳しいことは是非本を手に取って読んでもらいたいが、ざっくりとしたあらすじはこんな感じだ。

『マクベス』は『ハムレット』、『オセロー』、『リア王』と並ぶシェイクスピアの四大悲劇の一つだ。
スコットランドも勇敢な将軍マクベスは、三人の魔女から自分がいつかスコットランドの王になると予言を受ける。野心に駆られ、妻にそそのかされたマクベスはダンガン王を殺害し王位に就く。しかし罪悪感と妄想に苛まれるようになる。自身の地位を守るため、さらに多くの殺人を犯すこととなり、やがて暴君となる。血の惨劇とその後の内戦は、マクベスと彼の妻を狂気と死へ追いやる。

今回は殺害まで至らなかったが、王殺しといえば『マクベス』ということもあり、重ねてみてしまう部分があった。
また、『マクベス』で有名な台詞に魔女が発した「きれいは汚い、汚いはきれい」というものがある。この台詞は、どんな物事も表と裏があるという風にとらえることができる。これはこのミステリー劇全体に、登場人物全員に、更に言えば私たちにも言えることではないだろうか。


事件解決
これにて一件落着! かな? と思っているところで牢に入れられた学生名取からの電話が来た。学生名取は牢屋に収監されて頭を冷やしたらおかしなことだったとわかったと謝罪した。
これにて一件落着!
……
「学生の名取はそんなことで? と思うかもしれないけれど……名取はあんたが学校に〈当たり前〉のように通っているだけでも、結構羨ましかったりするんですよ……?」
「ま、答えはすぐに見つかりませんから! それが〈人生〉なのだから!」


♪いっかい書いてさようなら


少し前にあるnoteを読んだ。そこには「最近はお金の匂いがしていて嫌だと思っていた。離れるために今回は足を運んだ。この曲を聴いて仲直りしようと思った。」というようなことが綴られていた。その気持ちがわかる人もいるようだったが、私には新しい目線だった。私は初期から名取を知っていて追うまではいかなくともちょこちょこと見ていた。今もそんな感じだ。しかし、少しの変化や香りを感じ取ったり(それが正しいかどうかはさておき)、一挙一動に振り回されてしまう人の気持ちが理解できないわけではない。冷たい言い方をするとこちら側に居る私たちはあくまで消費者でいつだって勝手に離れることができるし戻ってくることもできる。けれど名取は生産者本人で基本的に逃げることはできない。
その上で名取は丁寧なインターネットを心掛けたい、善く在りたいと思ってくれているので、いつだって暖かい。
下記のインタビュー記事でもそういった名取の生き方が表れているように思う。

インタビュー記事

活動を始めた時こそ特に何も考えていませんでしたが、こうして6年やってきて、いろいろなものを見てきて、(配信活動の中で、せんせえを自分に)依存させて壊すことはきっと簡単で、それをしてはいけない! と感じています。名取は“肉人間(※)”のみなさまにとってはあまりにも可愛く、萌えキャラという“劇薬”なので……。
 みんなが無理をして名取の前で笑顔を作っているのはあまりにも悲しいし、元気に生きていかなければ、肉人間の世界の経済は回らないので、皆さんが強く生きられるように応援しています!
 健全に明るく楽しくカラっとやっていきたいと思っています。……いや、でも驕りかもしれない! みんな動物園にも行ったことあるし、スタンディングのライブも知ってるし、クラブイベントも知っていて「引きこもりのお前に施されなくても知ってる」って言われちゃうかもしれない! だったらごめん! 
(※名取さなが現実世界の人間を指すときに時折使う言葉)

……バーチャルYouTuberの引退は、みんな悲しみますから。名取は人の人生を豊かにしたいから、名取が引退をすることでその人の人生に影を落としてはいけないという、驕りかもしれませんが「使命感」があるんです。なので、長く活動を続けるのが大事だと思っています。
 もしやめるなら、絶対に美しく、みんなが納得が行くやめ方をしたいです。そして死ぬ時はみんなでパーティーをやって「じゃ、また!」みたいな感じで葬式をやったりしたいです。
あ、でも、お葬式をした後も、少しずつ柄を薄くして名取の成仏度を表す「成仏アクリルスタンド」とかをガメつくグッズで出すことは決めていて、これは普段からせんせえがたにもしゃべっています。死ぬ時の話を普段からすることによって、死に慣らしていく。メメント・モリ(人に訪れる死を忘ることなかれ)です!
 とはいえ、今のところはやめることを考えていないですよ。杞憂が湧きそうなので釘を刺します。名取はまだ美しくないですから。


この曲の「文学は点3つ 文字は点1コだ」という歌詞が、乙一『ZOO』の「小説を微分すると、俳句や詩になる。物語を微分すると、描写になる。」というフレーズに似ている気がして好きだ。
名取がこれからもたくさんの景色を見せてくれると信じてやまないよ。

この曲を聴き、私が名取に抱いているのはアウグスティヌスの愛だと思った。
ナチスの全体主義の期限を研究したアンナ・アーレント(ユダヤ人哲学者)の彼女が20代のときに執筆した『アウグスティヌスの愛の概念』の中に「amo:Volo ut sis.」ということが記されている。直訳は「愛とは、あるがままのあなたの存在を願うこと」だ。
どれだけ与えたか、どれだけ得られたか、そういう打算や取引を介するのではなく、相手のあるがままの存在を認め、何があってもただいるだけでいいと願うこと。


終演
え……終わり? 終わりかな?
スクリーンにはロゴ、かからないアナウンス、一向に明るくならない会場。
勘の良いせんせえが声を上げた。
「アンコール!」
え、そういうこと!? ライブ慣れしてないから全然わからなかったんだけど!
「アンコール! アンコール! アンコール! アンコール! ……」

いつもの姿の名取が登場! うおおおおお!
チュウニズムや那須どうぶつ王国コラボ延長の告知タイム。からの3月16日で7年目になる発表! 7年という月日が信じられなくて、自分の年齢から7引いたら合ってて怖いよ。

そして、最後の曲。

♪さなのおうた

すきだよ せんせえ!
好きだよ名取ー!
だいすきだよ せんせえ!
オレもー!!!
みてるよ せんせえ!
見てるよ名取ー!
ありがとうね せんせえ!
ありがとー!!!

「わたしここまでこれたよ 本当にありがとう」と毎年パワーアップしていく名取をずっと見ていたいね。

2018年にイメージソングとして作られて、2019年から歌われ続けてやっとせんせえたちは直接声を届けられた。

好きだよ名取ー!!!!!


デデン!


え……? 1st Live!?

うおおおおおおおおお!



「Vの宴2024 feat.さなのばくたん。」

初のクラブイベント! 右も左もわからない! 楽しいといいなあ。


入場前

早めの夕食からの睡眠! からの起床!
インターネットの情報によるとまだそこまで並んでないそうなのでゆっくりと支度して向かう。ぼちぼち並んでるね。
一時間ほど前に並び始めたけれど続々と増えるせんせえたち。異例の事態なのかスタッフの方が「早!? ええ!?」と言ったりしながら列を整えてくれた。


開演

開場と共に突入! 物販でダンシングうさちゃんせんせえTシャツを購入しドリンクもゲット。まずは喫煙所行くぞ!
場内に戻ると全く進まない人混みに紛れる。それもそのはず。皆お目当てのPINKフロアの入場が始まっていないのだから。タイムテーブルを見ながら、今か今かと待ちわびる。
入場開始と共に列が動き出す。ミチミチミチ……


音デッカ……! これがクラブイベント……!
リズム感が絶望的なのでノリノリのせんせえを眺めたりしていた。
缶の飲み物を持っていたのだけれど、これどのタイミングで飲むの? わからなくて、最後のほうに温くなっているのを感じながら飲んだ。

私は足腰が弱く体力もないので、三時間ほどでクラブを後にした。いろりみれたし! 楽しめたからヨシ!

終演までいられなかったのは悔しいが無理するのもよくないのでね。仕方ない。
次があれば、もっといろいろ頑張りたい!


最後にいろりのセトリ乗せるか。


それでは、また。


さなのばくたん。 ~完~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?