見出し画像

GW記 前半

皆様〜! GW楽しめましたか? 気付いたら5月も後半なのでGWのことなんてもう忘れた人も居るかもしれませんね。
私はGWはほとんど毎日出掛けて遊んでいました。此方はその振り返り日記となります。



4/29(土)
私の家は長らくトヨタのアクアに乗っていたのだが、古くなってきたということで新しい車を買おうと言う話が出た。この話が出たのは昨年で、その当初はまだ電気代値上げの話が出ていなかったので「次は電気自動車かな〜」等と言っていた。
しかし、電気代が爆上がりすることが確定したため、電気自動車は辞めることにしたらしい。(私はペーパードライバーで三年間で二回しか運転していないのであまり話題に参加していない。)
アクアの前はミニバンに乗っていたが、年々家族で出掛ける機会も減り、今回は軽自動車かコンパクトカーのどちらかにすることとなった。トヨタにお世話になっている方が居るので、父と母と私でトヨタに向かった。

色々と見比べ(あまりなにを見比べていたのかはわからないが)、パッソが良いのではないかということになった。パッソはフォルムがオプションで丸くできて顔が可愛い。コンパクトカーは初めて乗ったが、後部座席が意外と広々としていた。
普段家の車に乗るのは母の通勤や買い物なので母が良いと思ったらそれでいいという感じだった。

パッソは近々製造終了するらしく、トヨタの方が「今日……いや、明日までに決めてください……!」とかなり急かしてきていた。


とりあえず保留にして海の方へ行き海鮮丼等を食べて家に帰った。ちなみに後日聞いたらパッソに確定したらしい。




4/30(日)
次の日から旅行へ行くため、その準備に追われていたら日が暮れた。



5/1(月)
元々買った新幹線の時刻に合わせて金沢へ向かう。金沢はこれで二回目だ。前回は雪が積もっていたが今回は途中から雨が降ってきた。天気運がとことんない。早々に宿に向かい荷物を預ける。
この宿は、大正時代に竹久夢二が生涯で最も愛したと云われる恋人彦乃と人生で最も幸福な時を過ごした宿らしい。


その後は「金沢湯湧夢二館」へと向かった。竹久夢二未履修だったが、美術展等は何でも好きだ。
竹久夢二の絵や詩も良かったが、恋愛遍歴が特に面白かった。三人の女性がピックアップされており、絶対同時交際していただろ……となる時系列だった。三人の女性は現代の私の目から見ても皆綺麗だ。
竹久夢二は現代だったらメンヘラのバンドマンみたいな感じ。SNSにポエム書きまくってる。絶対。最悪。


宿へ戻ると部屋に案内される。いや、部屋デカ過ぎるが。部屋に着いて早々にお茶とお菓子が出てくる。お菓子はくるみと柚のゆべしで、無知な私はゆべしってくるみゆべし以外に存在していたのか……と思った。
お茶の飲み方(器を何回回す等)を思い出せず勘でやったので、もしかしたら「こいつ日本人としてのマナーがなってないな」とフォロワーに思われていたかもしれない。

温泉は外と中一つずつだが、殆ど人が居ないのでのんびりゆっくりと浸かることができた。

温泉から上がると夕飯の時間で夕飯が運ばれてきた。お寿司からすき焼き、デザートにフルーツまで出てきてかなり豪華だったが量は丁度良かったように思う。
途中鮎の塩焼きが出てきたのだが、私は焼き魚を食べるのが下手で本当に恥ずかしかった。普段は母親が私よりも下手なので気にならないが、フォロワーが目の前であまりに綺麗に食べるので自分の下手さが際立った。
どうやって食べたか最初から目の前で見せてくれませんか?

夕飯後はフォロワーが持ってきたSwitchでゲームをやった。桃鉄とオセロに勝ち、Fall Guysで痴態を晒し、テトリスで負けて、ぷよぷよで勝った。
フォロワーがぷよぷよのカーバンクルを知らなくて驚いた。DSの頃とかから居た気がする。ぐっぐぐー!

深夜にフォロワーと喫煙所に向かったら清掃か巡回のおじさんと鉢合わせて「人が居る……!?」みたいな驚き方をされて面白かった。

夜も深まったので就寝。



5/2(火)
朝起こされて朝食を食べた気がする。殆ど記憶がない。朝が弱過ぎる。多分朝食中に寝た。気がついた時には朝食が片付けられていた。殺してくれ……!


金沢競馬場〜! 来た!
金沢に来たメイン、競馬。
前回雪で開催出来なかった私の誕生日会「Re:曖昧さ回避、誕生日おめでとう記念杯」を見に行った。

早めに着いたので第1レースの馬券をフォロワーが購入して買った分でたこ焼きを食べた。たこ焼きめちゃくちゃ安くて驚く。なんで?

自分の誕生日記念杯が行われる事実だけでかなり面白い。その上、現地で平日なのに競馬に来ている人々が自分の誕生日記念杯の馬券を買ってく姿はもっと面白かった。淡々と読み上げられる「Re:曖昧さ回避、誕生日おめでとう記念杯」は面白過ぎるので皆様も金沢競馬場の公式YouTubeでみてください。


競馬の後は夕飯代わりに回転寿司を食べて、帰りの新幹線時刻までカフェに居座って解散した。



5/3(水)
フォロワーと横浜にある中華のアフタヌーンティーに行った。
この日の横浜はパレードが開催されており、人混みがかなり最悪の状態だった。赤レンガ倉庫の人口密度、ヤバ。


中華のアフタヌーンティーはお茶が飲み放題だった。
七椀茶歌を思い出しながら飲んだ。

一碗喉吻潤, 二碗破孤悶。
三碗捜格腸, 惟有文字五千巻。
四碗発軽汗, 平生不平事, 尽向毛孔散。
五碗肌骨清, 六椀仙霊。
七碗吃不得也, 唯覚両腋習習清風生。

廬仝

七椀茶歌は、三杯目で腹の中に五千冊の書物が身に付いてきて、六杯目で仙人になった心地がして、七杯目では食事が不要になり両脇を清風が吹き抜けていく。意味不明過ぎて好きだ。
中国語にも古文に明るくないので、要約が間違っていたらすみません。


話を戻してアフタヌーンティーだが、アフタヌーンティーでも中華は中華だった。
まず最初に、普通のよく見るアフタヌーンティーのケーキスタンドが運ばれてくる。春らしく桜をモチーフにしてあって可愛くて美味しい。
次に桃の形のあんまんが運ばれてくる。中華街とかにある気がする。美味しい。
その次に焼売が運ばれてくる。よくわからない小さな卵みたいなのが乗ってた。美味しい。
あ〜おなかいっぱいだな。お茶も結構飲んでいるし。頼んだお茶以外のお茶も間違えて来て飲んでるし。

……最後に器いっぱいのお粥が運ばれてきた。
??? 最初の方ならまだギリ理解出来る。というか一応事前にメニューに目を通して結構ボリュームあることは理解していた。いや、でも、器いっぱいのお粥は駄目だろ。どうしてこの量食べ切れると思ったのか問いたい。一回の食事量多い人だけで考えたのか?

し、死ぬ……と思いながらなんとか食べ終えた。
男性のフォロワーもおなかいっぱいだと言っていたのでやはり量が異常だ。アフタヌーン舐めてた。この日は夜になってもお腹が減らず夕飯を抜いた。


アフタヌーンティーを食べ終えてフォロワーとプリクラを撮り解散した。



全てのゴールデンウィーク日記を書くと、これの倍以上になりそうなのでこの辺で区切ります。

追記
後半はありません。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?