見出し画像

自粛生活と祖母について徒然

私は元々引き篭もることはそこまで苦ではありません。アニメや朗読劇を観たり、本を読んだり、料理をしたり、寝たり、カードゲームをしたり、書き物をしたり、苦手な部屋の片付けをしたり、日がな一日Twitterやpixivを眺めてすごしたり、すること、やりたいことは絶えません。

ですが、改めてそれらはインフラを整備してくださってる方のおかげであるし、手元にあるこの小さなデバイスがあるからだよな、と思う今日この頃です。電気ガス水道が通り、食料品が手に入ることのありがたさ。そしてインターネットに繋がっていれば、皆さんが毎日自宅で楽しく過ごす方法をたくさん共有してくださっています。私もこうして思ったことを発信できています。スマホとPCを封じられたら……かなり孤独です。

よって仕事と体重以外に自分のことでは大きな心配はないのですが、この生活が苦しい人がいることも重々承知しているし、近頃少し悩み事もあります。

私の祖母は父方母方共に健在なのですが、この状況なので暫く直接は会っておりません。父と母はそれぞれ顔を出してもいるようですが、緊急事態宣言直前まで外回りをしていた私は怖いので80や90の祖父母の元には行く気になれません(両親も安全ではないでしょうが(^^;;)

普段から母方の祖母は、母からもっと電話をしてほしいとよく溢します。月2回は必ず電話しているはずですが、それでは少なすぎると。その他にも色々要因はあるものの、母のことを親不孝だと語気を強めて言っております。

身内の恥ずかしい話で失礼いたしました。そんな祖母ですから、こんな状況下ではなかなか参っているようで、私から電話をすると想定以上に喜ばれます。家事以外に何もすることがないので時間は持て余すし、仲が良いわけでもない(特段悪くもない)夫と過ごしても楽しくないとのことです。たしかに家にある娯楽はテレビとラジオ、ピアノやCDくらいでしょうか。ピアノは今の祖母の手では弾けないかもしれません。老眼で文字を読むのも恐らく気合がいります。同じ巣ごもりも、私とはまた意味が違ってくるでしょう。こういうことがあると、外に出て屯する高齢者の気持ちもわからなくはないです。が、祖父母はなんだかんだそれでも頑張って篭ってます。父方の祖母は独り暮らしですが、パズルや編み物など家で1人でできる趣味もある人なので今のところはどうにかなっていそうですが、負担ゼロではないでしょう。

物凄く個人的な話をつらつら書きましたが、要するにインターネット回線もスマホもない祖父母の家に目新しい娯楽を提供するにはどうしたら良いのだろうと考えているところです、というお話です。短めの映画のDVDを見繕ってみようか、大人の塗り絵などどうか、入浴剤とか送ったら楽しんでくれるかしら、1人で出来るボードゲームとかあるんろうか、など。

勿論電話でお喋りはこちらからやっていきつつにはなりますが、何か私の関与しない時間も楽しめることがあればと考え中です。おすすめのアイディアなどあればお寄せくだされば嬉しいです。恐縮です。

もっとオタクの気持ち悪い文章を書こうと思ってたのにとりとめのないことを書いてしまいました。次こそ何か好きなものの話を書きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?