書き続ける理由

よす

リクエストシリーズ続きますよ~。といっても今回はいつもの感じで自分語り的な内容です。ブログの始め方などを教えてほしいというリクエストをいただきました。ありがとうございます~こんなリクエストなんぼあってもいいですからね~

媒体や更新の仕方は調べたらすぐ出てくると思うので、僕は自分がnoteを始めたきっかけなぜ1年近くも書き続けているのかということについて述べていこうと思います。そこから、始めるときの心得的なことにまで話を広げていけたらなという感じです。ではいきやしょう


noteを始めたきっかけ

始めたきっかけは単純で、自分の大学受験記を作りたいと思ったことです。以下に大学受験記のリンクを載っけておきます。全4本で現役編が1パート、仮面浪人編が3パートになっています。


タイトル通り公立高校から仮面浪人を経て東大の文科三類に合格したという話です。今になって引っ張り出すのも恥ずかしいんですが、リクエストに免じて許して。母校からの東大輩出は僕で3年ぶりでした。また、仮面浪人やコロナ、共通テストへの入試改革その他特殊な受験だったということでこれを読んで浪人・宅浪・仮面浪人・受験に関して何かインスピレーションを受けてくれる人がいたらいいなーくらいの気持ちでした。あとは東大での生活に興味を持ってくださっている方もいらっしゃったので、その辺も少しあげるかーみたいな感覚で投稿を始めた3月から4・5月は活動しました。

noteの位置づけが僕の中で変わったのは5月末あたりから。学校の勉強が大変になり始めた時です。ボルダリングやSUPER BEAVERなど好きなものについても書いたりしていましたが、この頃から自分の考え方・生き方や悩みを露骨に書くようになります。大げさに言ってしまえば、noteの立ち位置は「大学受験記」から「自分を表現する場所」に変わっていったということです。

なぜ書き続けている?

ではなぜ自分のことをひたすら書き続けるのか。人によっては自分語りに嫌悪感を抱いている方もいらっしゃるでしょう。すまん

理由は二つあります

  1. 自分をよく知ることができるため

  2. 意外と共感してくれる人が多いため


1は結局のところ「一番の興味関心の対象って自分だよね」って話です。良し悪し関わらず大きな出来事があったとき、自分が何を考えていてどういう価値観で生きているのか分からなくなります。僕はその状態が気持ち悪くて嫌です。何か自分の中に太い幹のような信念が常にあってほしいと思っています。何か新しい価値観と相対したときに「この価値観は自分の信念と矛盾していないか」と照らし合わせることによって自分がその価値観に賛成できるかを考えます。そうしているうちに信念自体が少し変化していたり。その過程などをnoteに書きだしているイメージです。そういう風に自分を分析することによって、自分の特性や強み、弱点など様々な自分が見えてきます。始めた時には考えもしませんでしたが、自己分析は就活などにも役立ったりするみたいですね。自分を知っておいて損はないっぽいです!

こんな風に完全に自分のために記事を書いているので、自分のことを書いた記事に共感してくれる人がいたり、悩みに親切に答えてくれる人がいたりしたときは驚きましたし、とても嬉しかったです。そういうところから交友関係が広がっていったりしてなんだか楽しいです。
あとこれは余談ですけど「note見てるよ」と言ってくださる方結構いらっしゃいます。いつも読んでくださっている方、本当にありがとうございます。ただ、そう言ってくれた後に大体「ハート押してないけど」と付け足されるんですよ。いや確かに見てくれるだけでありがたいからいいけど!いいなーと思ったら押していただけると!ログインしていなくても押せるのでぜひ。共感してくれる人がいるってやっぱり嬉しいので、「押してやるか」くらいの気持ちで右下のハートボタンお願いしやす。

以上の理由で僕はnoteを書き続けています。僕の場合「お役立ち情報」とか「~向けの」「~のための」など誰かのために書いているわけではありません。自分のために書いているので、見返りとかお金を取ろうとかそういうことは全く考えていません。むしろ多くの人に見てほしいという思いです。承認欲求?強くてもいいんじゃないかなと思います笑
なのでブログで注意すべきことは「お金を取るならその料金に見合う価値を提供しなければならない」ということでしょうか。自分で好きなこと・書きたいことを書いて無料公開するだけならnoteで簡単にできますしおススメです。最近は僕の友達もnoteを始めていて、ちょっと流れ来てるのかな?noteがもっとSNSみたいにみんなが気軽に見ることのできるプラットフォームになればいいなーなんて期待を垂れてこの記事は終わりにしたいと思います。

最後まで見てくださってありがとうございました。

P.S. 
私立受験生お疲れ様!明日から国公立前期試験!受験生頑張れ!!僕も頑張って運転免許とります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?