見出し画像

大人のみなさんと「のびのびばplus」、スタートしました!

先日、6/7に行った「のびのびばplus」。
告知の際に、「バオバヴカフェ同様、共に学び、探る意欲のある方、おどることはもちろん、教育、保育、療育、からだ、アート、セラピー、ケア、等の言葉に関心のある方、ご参加お待ちしています。」と書いたおかげで、そのような方々に、お集まり頂き、初回を無事に終えました。前半は、ひたすら動く。自分のからだの色々な場所に出会っていくようなことをしたり、1人で動く、2人で動く、みんなで何かをする、など、いろんな質のからだに出会っていく感触を味わってもらったり、、。
後半は言葉をシェアする時間。発達に特性のある人と交わる機会の多い方々が集まってくださったので、そんな体との関わりも含めた、言葉の数々。
「文脈から離れる体」
「身一つの対等性の心地良さ」
「無意識にバイヤスがかかるということ」、、、

拾っておきたい言葉の数々は、参加者の方々で、沢山生まれたことを願って

私自身は、積み上がってきたものを、ほどく感触をいろんなシーンで味わいました。
出会いなおすこと。動きに、言葉に、人間に。。

その感覚と、「バオバヴカフェ」で、軸としている「療育にまつわる「からだ」へのまなざし」の部分は、重なり拡がっていく予感があります。
そんな「のびのびばplus」は、次回78月に予定しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?