見出し画像

第1回PJCS2024予選抜け使用構築紹介


はじめに

こんにちは!あいまるです。
今回は2月2日から2月5日にかけて行われたポケモンの全国大会の予選に参加し無事今年も抜けられたのでその時に使った構築を紹介して行こうかなと思います。

構築経緯


構築を組むに当たってパオカイには負けたくないと思っていたのでそれらに強い並びを模索した結果、イエッサンカシラの並びがパオカイに強いと思い構築の軸に。補完としてカシラのエスパー技をシャットダウンしてくるガエンやドドゲザンに強い水ウーラオス。雨乞い水テラス水ウーラオスの水流連打を生み出すための相方としてトルネロスを採用。カシラのワイドフォースを水テラスオーガポンで受けてくる相手が多かったのでテラスを切った後に有利になれる草技で縛れるようにオーガポンを採用。そして、最後の枠に命中安定で高威力範囲技を使えるレジドラゴを入れ構築が完成した。


個体解説

テツノカシラ@ブーストエナジー
特性:クォークチャージ
フェアリーテラス
193(220)-×120-191(252)-128-123(36)
ワイドフォース
タキオンカッター
(きあいだま)
守る

この構築のエース。素早さは準速70族抜き。クォークチャージで上がった特攻から繰り出すタキオンカッターは強烈。タスキ悪ウーラオスのタスキを貫通して倒せる。テラスタイプは悪ウーラオスや化身ランドロスに総合的に強くなれるフェアリーテラス。気合玉は苦手な悪タイプ全般に打つ技。フェアリーテラスにしたことでテラバースト以外の選択肢が出来たが偶々採用した技がここまで機能するとは。チョッキガエンが倒せないのは内緒です。

イエッサン@ゴツゴツメット
特性:サイコメイカー
水テラス
177(252)-×128(252)-115-126(4)-101
マジカルシャイン 
この指止まれ
手助け
トリックルーム

この構築のサポート役。手助けで隣のテツノカシラのワイドフォース、ウーラオスの水流連打、手助けドラゴンエナジーなど手助け全体技の制圧力が半端ではない。
攻撃技にはマジカルシャインを選択。イエッサンは基本的にサポーターなので攻撃する時は削り切る時が主な攻撃行動となる。この指止まれは皆さんご存知の通り怒りの粉の上位互換なので強い。4つ目の技としてはトリックルームを採用。相手が追い風パーティの場合切り返しの技として上手く機能する。素早さ実数101で無振りより遅くなってるのはゴリランダーとかちあったときフィールドを取りやすくするためです。

トルネロス@きあいのタスキ
特性:いたずらごごろ
ゴーストテラス
155(4)-×90-177(252)-100-179(252)
木枯らし嵐
追い風
雨乞い
挑発

追い風でs操作するおじさん。主に水ウーラオスと一緒に出してハバタクカミを狩る。この構築だとレジドラゴを警戒してか先発ハバタクカミが多かった気がする。雨乞いは水ウーラオスの水流連打の火力の底上げするために採用。挑発はモロバレルに打ったり、ワイドガードを防ぐためにうったりする。

レジドラゴ@りゅうのキバ
特性:りゅうのあぎと
鋼テラス
275-×-70-167(252)-71(4)-132(252)
ドラゴンエナジー
竜の波動
大地の力 
守る

レジドラゴは相手の構築が遅い時に先発に出して圧力をかけていくという立ち回りを取ることが多かった印象。テラスは鋼タイプでハバカミや色んなタイプに耐性がつくため良かった。

オーガポン@かまどの面
特性:型破り
炎テラス
187(252)-162(60)-105(4)-×117(4)-154(188)
ツタ棍棒
ウッドホーン
この指止まれ
ニードルガード

水ウーラオスとテツノカシラが通らなかったらオーガポンをテラスタルさせて鬼神化させ暴れさせる。面影宿しに助けられた試合がたくさんあった。この指止まれもウッドホーンも使った試合があったのでこの技構成で正解だったと思う。

水ウーラオス@拘りスカーフ
特性:ふかしのこぶし
水テラス
183(60)-200(252)-124(28)-×-81(4)-138(164)
水流連打
インファイト
蜻蛉返り
アクアジェット

この構築のエース。隣のトルネで雨乞いしながらテラスを切って殴った時の爽快感は半端ではない。一回相手の水テラスハバタクカミに対して雨乞い水テラス水流連打でワンパンだった時はこのポケモン化け物だろと思いましたね。耐久に少し振ってますがキセキの種を持ったゴリランダーのグラススライダー耐えです。

選出

パオジアンカイリューに対しては
先発
テツノカシラ、イエッサン
後発
オーガポン、ウーラオスなど

ガチグマリキキリンに対しては
先発
水ウーラオス、イエッサン
後発
テツノカシラ、オーガポンなど

追い風ミラーに対しては
先発
トルネロス、水ウーラオス
後発
レジドラゴ、オーガポンなど

あとがき


今回のインターネット予選から3日目から潜るという作戦をやってみましたが、マッチ運が悪かったのか?それともレートが全体的に低かったからなのかレート1700以上の人にマッチングしませんでした。結果論では予選通過したので良かったのですが次回もこうあったら困るので2日目の午後から潜ることをおすすめします。体力的にも1日で45戦消化は効きました。ブログを書くにあたって、パーティ全体を見渡してみましたが気合玉の採用が目をひくところでした。予選中も苦手なガオガエンやドドゲザンを1発で持っていけたので採用して良かったなと思っています。しかし、気合玉を採用していても不利なことには変わりありません。普通にトドロクツキ、イーユイあたりがきつかったです。今回予選を抜けられて安心はしてますがまだ満足はしてないので本戦で苦汁を飲まないように努力していきたいと思います。全国で会いましょう。さようなら👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?