見出し画像

【プロンプト実験室 vol.04】ChatGPTで想像を超えた画像生成!Midjourney

おもしろ画像、おしゃれ、魅力的な画像が生成ができるプロンプトをご紹介する「プロンプト実験室」ドーン!

はい。わたしのプロンプト検証結果をまとめてる記事です。

ですが、見るだけでも、新しいプロンプトを知ることができて、あなた自身の画像生成スキルアップにもなるはず?なので最後までぜひご覧ください。

今回は、ChatGPTを使い、想像を超えるシーンを生成します。


過去記事やリアルAI美女イラストの作り方はこちら


ChatGPT✗想像超え|プロンプト実験室vol.04

プロンプト実験室、第4回目は「ChatGPT ✗ 想像超え」です。

ChatGPTでプロンプトを作る人も増えてますが、ChatGPTの実力を発揮できてますか?

今回は、ChatGPTの手?を借り、想像を超えたシーンの生成にチャレンジ!

ちなみに、今回掲載してる画像の生成時間は約60分

ChatGPTなしでは、無理なのでやはり、プロンプトは、ChatGPTなどAIと一緒に創り上げるのが効率的。しかもクオリティも高まります。

基本プロンプト(ChatGPT)

下記のようなシーンをChatGPTにお願いします。

想像を超える印象的なシーン

すると、こんな感じで回答がもらえます。

空に浮かぶ花の島
夜空に広がるオーロラの街

宇宙ステーションから見た地球の花火大会
動く巨大植物の森
砂漠に咲く一夜限りの花畑
宇宙を旅する豪華客船

で、たとえば「空に浮かぶ花の島」の詳細を教えてもらい、Midjourney用のプロンプトへ変換してもらうと…。

あとは、プロンプトをコピペするだけでこんな画像ができちゃいます!スゴッ

A floating flower island in the sky, bursting with colorful blossoms. Butterflies fluttering around the island, enhancing the beauty of the blue sky backdrop. Created Using: vibrant hues, intricate detailing, dynamic movement, serene ambiance --ar 5:7 --v 6.0 --no kimono --s 250 --style raw

風景だけで物足りなくなってきたら、

動物を1種類加えて

と追加でお願いすると、

砂漠の夕焼けと密林の朝焼けとフクロウ
満開のバラ園と枯れた荒野と鹿
都会の高層ビルと田舎の農場と猫
満天の星空と明るい太陽の下の草原とタカ
熱帯のビーチと凍てつく山岳とペンギン
空を泳ぐ金魚の群れ

こんな感じで回答くれるので、さらにプロンプトの詳細を考えてもらうと、、
空を泳ぐ金魚の群れ」ができちゃいます。

A swarm of goldfish drifting in the sky, red and golden fish against the blue backdrop, with clouds and light intersecting to create a magical tableau. Created Using: vibrant contrasts, soft glows, intricate textures, surreal atmosphere --ar 16:9 --v 6.0 --no kimono --s 250 --style raw


ChatGPT ✗ 想像超え!生成画像

ここからはChatGPTといっしょに考えた生成画像をご紹介します。

宇宙ステーションから見た地球の花火大会

宇宙から見た花火大会。普通、想像できないですよね。


動く巨大植物の森

うねってます。


タイトル忘れ..

タイトル忘れましたが、森林の住居的な感じですね。


光り輝く水晶の森林

これも幻想的な。何の植物でしょうか?そもそも実在するのかも不明。


星空と花畑


雲の彫刻


冬の雪原と夏の花畑が交差する風景

ありえないシーンですが、実在するようにも思えますね。


中世の未来都市



動物ありシーン

古代遺跡と未来都市の融合とフクロウ

フクロウが古代遺跡とマッチします。登場する動物もChatGPTがシーンに合う動物を選んでくれます。


サッカーする恐竜

ピッチ、荒れそう…。


海中のジャングルとサメ


春の桜並木と冬の雪道とウサギ

うさぎは絵になりますね。


新緑の山と紅葉の山とシカ


帯のビーチと凍てつく山岳とペンギン

暑いのか、寒いのか。やっぱり熱そう。


【プロンプト実験室 vol.04】ChatGPTで想像を超えた画像生成!Midjourney

いかがだったでしょうか?

ChatGPTの想像力はすでに、人間を超えてますね..。

今回のChatGPTプロンプトのポイントは、

  • 想像を超えた印象的なシーン

  • 動物は1種類がオススメ

  • 詳細プロンプトは個別に生成

「タイトル → 詳細プロンプト」を作成するのが特に重要なのですが、この方法は別記事でご紹介したいと思います。 詳しく知りたい方は「スキ」お願いしまーす。

新しくプロンプトを学ぶことは、アイデア力、創造力、テクノロジー理解、表現力、トレンド先取りなど、自分のスキルアップに繋がります。

少しでも役立ったら「スキ」よろしくおねがいします〜。

下記記事もイチオシの役立つ内容満載です。気になる人はチェックしてみてください。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?