見出し画像

あいまいえ卒業アルバム制作に向けて

こんにちは、あいまいえ卒アル編集部/元住人のゆかりです。
2020年10月のあいまいえクローズにあたって、卒業アルバムの制作が決定しました!同時に、卒アル編集部も発足しております。メンバーはどひちゃん、はるちゃん、ゆかりです。

このnoteでは、①「どんなアルバムになるの?」、②「どうやって参加するの?」の2点をお伝えできればと思います。

卒アル完成予想図

あいまいえ卒業アルバムは、noteマガジン(オンライン)とアルバム(製本)の二本立てです。

① Noteマガジン

「ありがとう、あいまいえ」というテーマを引っ提げ、本アカウントでマガジンを作成しました。みなさまから1記事ずつ、寄稿いただければと思っております。

参考: 北鎌倉いえいえ1周年記念ノートリレー

② アルバム

こちらのbunkoというサービスを用いて、製本を予定しております(1冊限り)。みなさまにはPDFのデータにて、”卒業アルバム”としてお渡しする予定です。

参加方法

① Noteマガジン

あいまいえに携わった方々に、1人1記事ご寄稿いただければと思います。

・noteアカウントをお持ちの方→ご自身のアカウントで書かれた記事を「ありがとう、あいまいえ」マガジンに掲載させていただきます。(noteアカウントお持ちでない方同様に、本アカウントをご使用いただいても構いません)

・noteアカウントをお持ちでない方以下IDとパスワードをご利用頂きログインの上、記事をご作成ください。タイトルにお名前の明記をお願いいたします。ID:aimaie@mirai.re   aimaie2020

長さ・アウトプット形式は問いません。写真のみ・文章のみ・動画・呟き等ももちろんオッケーです。イメージは、上記いえいえノートリレーをご参照ください。

② アルバム

あいまいえに携わった方々に、1人1ページ、写真・文章等の構成は自由にご寄稿いただければと思います。URLからログインの上、「フォトブックをつくる」から作成をお願いします。

ID:aikawaharuka.tmu@gmail.com  パスワード:aimaie2020

PCからのみ作業可能です。同時編集はできないのでご注意ください。

画像1

※本サービス、共同編集不可の仕様となっております。どなたかが編集中の場合、編集開始できませんのでお含みおきください。

記載内容例

・お名前(必須)
・あいまいえとの関係性
・自分にとってのあいまいえはこういう場所
・(任意)自由記述
・写真を1枚

編集部が大事にしたいこと

・あくまで私たちは”編集部”。あいまいえに携わった方それぞれの思い出を形に残すこと
・あいまいえ完了にあたって、振り返り・アウトプットの機会となること
・ふとした瞬間に、見返したくなるもの・そばに置いておきたくなるもの
・人それぞれ、自由なかたちで参加できること

あいまいえとの関係の濃淡は、人それぞれかと思います。「最近行ってなかった」、「住人ほど思い出ないかも・・・」という方もいらっしゃるかもしれません。また、「note書いたことない」、「文章書くの苦手」と参加にハードルを感じる方もいらっしゃるかもしれません。

あいまいえとの関係の濃淡・文章の長さは問いません。先述のとおり、写真だけ(もしくはちょっとしたキャプション付など)のご参加も大歓迎です。ぜひお気軽にご参加いただければ嬉しいです。

終わりに

編集部とはじめましての方もいらっしゃるかもしれませんが、この機会に写真や文章を通じてみなさまと繋がれること、おひとりおひとりのあいまいえとの思い出に触れられることを、楽しみにしております。

ご質問・ご相談等あれば、お気軽にご連絡ください〜!

編集部:どひ・ゆかり・はるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?