ぷいぷい(やみおちがむえい)の謎に迫るのーと


はじめに


ぷいぷい(ちちんぷいぷい)の由来は諸説あるが、一説によると「千々乱風伝説(ちちらんぷうでんせつ)」とされている。75日間の暴風雨が景色を一変させたことから、ちちらんぷうがちちんぷいぷいというおまじないとして使われるようになったという説だ。歌詞では「ちちんぷいぷい ちぇんじざわーるど☆」とある。つまり、ぷいぷいとは景色を一変させる、世界を変える魔法なのだ。

元ネタ

ぷいぷいの歌詞では様々なアニメ、漫画、ネットスラングが使われている。わかる範囲で元ネタを以下記載した。
しゃふ⇒社会不適合の略
ぴりかぴりらら⇒『おジャ魔女ドレミ』の呪文
ぽっぽるんが⇒『ドラゴンボール』のポルンガ(ナメック星における神龍(願いを叶えてくれる神様))を呼び出す呪文
ムーンライト⇒『美少女戦士セーラームーン』のオープニング『ムーンライト伝説』
まもちゃん ⇒同じく『美少女戦士セーラームーン』登場人物の「地場 衛」のこと
エアーマンは倒せない⇒ゲーム『ロックマン2』のボスの1人エアーマン。ニコニコ動画などで大ヒットした同人音楽『エアーマンが倒せない』のこと
チー牛⇒チーズ牛丼のこと。また、チーズ牛丼を頼んでそうな容姿など多用な意味で使われる

▼元ネタ不明or元ネタなし?
ぼっちらのてろ⇒ぼっちらのテロ?ぼっちの反逆的な意味と思う
さめためにれもん⇒さめた目にレモン?目を覚ませ的な意味か、『檸檬』(梶井基次郎)の小説でレモンを爆弾と見立てたことのようにテロと意味を踏んでいるのかも。

解釈

様々なアニメネタなどがちりばめられた楽曲である。キミだけは「ちゃんとぜんぶ愛してね♡」なんてあざとい台詞が言えるように、いつか見たアニメみたいに変身できたらな。なんて思いながら自分を変える呪文「ちちんぷいぷい」を唱える。ツクリモノの自分だったとしても、少し自分のことを好きになれるから。

謎①秘密でチー牛しよっか

前置きが長くなったが、ここから歌詞の中でも一番難解と思われる秘密のチー牛の意味を考えていこうと思う。
チー牛とは、チーズ牛丼の略称である。チーズ牛丼を頼む容姿の男性の姿を描いた絵が爆発的に拡散され、今では様々な意味で使われるようになった。ただ、ここでは動詞として使われており、ここだけ切り取った歌詞からは意味が読み解けない。こういう時は直前の歌詞を参照しよう。

涙の青春 はっぴーでいず キミだけの場所残しとくからね

ここまでぼっちであることは、ミケ(猫)しか友達がいないなど歌詞で歌われているが、シャフ(社会不適合)であることは歌詞のなかでは明確ではない。だが、「涙の青春」と「牛丼屋」の結びつきを考えると、文化祭などでクラスメイトが教室でわいわいファミレスやカラオケなど打ち上げの計画をたてている中で、1人抜け出して、牛丼屋でスマホ片手にチーズ牛丼を頼む構図なのだと思われる。ここで秘密でチー牛しよっか?は、一緒に抜け出すのではなく、抜け出した先にあるオフライン(非現実)だろう。

謎②やみおちがむえい

ぷいぷいの作詞をしているガムエイが闇堕ちしている。なぜ闇堕ちしてしまったのか?理由を考えるのにあたり、歌詞を何度も読み返すがヒントがなく難航した。ただ、いくつか解釈を考えた。この点についてはあえて1つに限らず複数の可能性を視野に入れて考えていこう。

説①「やみおちがむえい」と書いて「ガムエイ」と読ませる
ぷいぷいのなかでは、歌詞に音にならない☆、♡、(痛)、(黙)、(猫)や特殊な読み方の現実(オンライン)、HP(マイライフ)が使われていることから、「やみおちがむえい」と同じく特殊な読みが当てられている可能性が充分ある。つまり、ガムエイはバチュンの最初から常に闇堕ちしていたということである。この説を踏まえて『トーキョーアンダーグラウンド』(作詞ガムエイ)の歌詞を見ると「落ちたくてココに来たわけじゃない もっと飛びたかったの」は、堕天したガムエイの心情を歌っている可能性がある。

説②やみおちがむえいは、もちがやみーのアナグラム
やみおちがむえいをアルファベットにすると
Yamiochi GAM A
となる。これを並び替えると
Mochi ga yaamii もちがやみー
つまり、お餅美味しいなと思って、改名してしまった説だ。この説を裏付ける証拠として、通常、闇堕ちは一曲の間では治らない。複数話かけて改心するか、またはずっと改心しないキャラもいる。しかし、おもちやみーだった場合は普通に再改名するだろう。だって餅がうまいなーと思っただけだから。実際、次の曲からは普通にガムエイに戻ってる。しかし、ぷいぷいが発表されたのは夏のため、餅の季節ではないことは注意したい。

説③ 歌詞の中で登場する作品の中の闇堕ちするキャラにインスピレーションを受けた
一番可能性は高そうだが、ここでは書けない。僕が『ドレミ』も『ドラゴンボール』も『セーラームーン』もそんなに知らんので書けないから。

分からないものはしょうがない。みんなで作ろうぷいぷい考察。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?