危険回避
脳に向けて電波を照射することで目や耳で認識出来ていないものを感じ取れたりとかそういうことできるのかな。
例えば後ろから何かが近づいてきていることを感覚として認識出来るように電波をあてたりさ。
最近だと自動車に人工知能が機能としてついてて、
ぶつかりそうになったら止まってくれたりってするみたいだけど、
人間が認識出来るような電波も出してさ、人間側でも後ろのほうから車が突っ込んできたらいち早く察知出来たり、そういうことができるようになると良いよね。
ガンダムのニュータイプの人みたいにキュピーンって
ときどき、イヤホンで音楽聴きながら歩いている人いるけど
車が近づいてきても気づかないんだよね。
別に、脳に向けて電波じゃなくても良いから、
スマホと車との間で無線のようなもので通信してさ、車が異常な感じで近づいてきたら音楽に干渉してノイズだとかで教えてくれたりしたら良いのになあって思うんだよ。
ほら、ステレオだったら来る方向からノイズが出ているようにとかもできるじゃん。
なんなら音楽聴きながらの人に限定しないでも、今はもう、誰でもスマホ持っているんだから、スマホにそういう機能持たせても良いかもしれないよね。
危険が近づいたら音や振動で教えてくれるの。
こういう「回避」技術って結構需要あると思うんだよね。
随分前に何かの記事で、電気自動車は音が静かだから、わざわざ道を歩いている人に近づいていることに気がつくように音をだすか、みたいな話があったけど、そういうのも、スマホと車とで通信して、スマホが振動して教えてくれたりすれば良いと思うのですよ。
工事現場の機械や、マンションの植木鉢とか、落下の可能性のあるものにはモーションセンサーをつけて動きを察知してアラートを飛ばす機能とかね。
そういうのが当たり前の世界になると、突然の危険にも、まるで未来予知が出来るみたいに、すいすい回避行動とったりできて、めちゃくちゃ格好良いと思うんだよね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?