初案件獲得しました。(2021/6/19)


あいりすです。

前回の投稿から1ヶ月後。

初案件、獲得できました。


喜び、舞い上がったのも束の間。

今、死ぬほど忙しいです。

この記事を書く時間が、一つの癒しとも言えるほどに。


今までのようにじっくり考えたり、まとめながら書く時間がありません。

駆け出しフリーランスエンジニアの実情、そして

その中で、僕が「今」思っていることを余さずお伝えしていきます。



1. 初案件獲得まで & 獲得後


2回目の案件提案期間。

今までとやり方を変えました。

それは、「毎日5件提案する」ということ。


ノルマは「提案すること」であるため、

自分が選ばれないというストレスや、

「取れすぎて捌けなかったらどうしよう」といった問題に向き合う

必要がなくなり、

コンスタントに続けることができました。


結果。

1週間で、2件獲得できました。


確率で言うと2/35。 10%も無いです。

それでも、「俺だってやれば出来るんだ!!」という自信と、

確かな結果が得られました。


めちゃくちゃ嬉しかったです。マジで。



そして、案件獲得後。

死ぬほど忙しかったです。


...当たり前です。2件とも同時進行させているので。

「取れすぎて捌けなかったらどうしよう」という不安がそのまま、

新たな問題となりました。


1週間、朝に寝て昼に起きる日々。

今考えてみれば、この忙しさのまま新学期が始まって

上手く行くわけがありませんでした。


でも、「初めての仕事が上手く行かなかったら、一生上手くできない」

という考えがあったため、何よりも優先して取り組みました。


その結果。

案件は無事終了し、2件とも継続依頼をもらう事ができました。


やった。

ついにやった。

俺はやり遂げる事ができた。


机の前で、一人でガッツポーズしてたのを思い出します。

僕の人生が、一つ変わった瞬間でした。



2. 悔しいけど、嬉しい事ばかりは続かない。


さて、案件が無事終了した訳ですが、

ぶっちゃけ、今のままでは生きていけません。


100~200円くらいの時給換算。

「理不尽だ」とも思える締め切りの短さ。

大学の課題・研究の思った以上の忙しさ。


去年始めたアルバイトも辞め、他にも様々なものを犠牲にしました。

それでも、「休みが1日も無い」というのが現状です。


「休みが無い」というのは、どうやら僕にとって致命的だったようです。

「楽しい」と思える余裕がない。余裕を作れない。


今の状況が続くなら、本末転倒です。

何のために努力を始めたのか分かりません。


これが僕の「現状」です。

絶対に削るつもりも無かった、遊びの時間まで削れてます。

...苦労してます。笑 苦労するのが嫌で、頑張ってきたのに。


また現在、

今まで学んできた言語を、一切仕事で使っていません。

獲得した案件内でやってることは、全て仕事しながら学んでいます。

...本当に、何のために勉強してきたのか、分からなくなりそうです。


「フリーランスは簡単だよ」と言う人たちがいますが、、

いや、おかしいでしょ。

どんだけ優秀なんだよ。

僕だって、一応、国立大学の大学院生です。世間一般的に見れば、優秀の部類に入るはず。自惚れてるだけかも知れないですけど。


やはり人と違う道というのは、それだけ歩むのが大変なようです。



3. ナメるな。絶対に這い上がってやる。


ここまでやってきたのに諦めるのは、絶対に嫌です。

「勿体ない」と思ってしまいます。


...大体、忙しくて当たり前なんだもん。

大学では今まで前例の無かった研究に挑んでるし、後に回したくないから授業はMAXまで詰め込んだし、その上で2つの仕事掛け持ってるし、空いた時間で研究や仕事に使う知識の勉強してるし、、、


予想以上に僕がポンコツだったのも問題でしょう。でも、

諦めようと思える努力量は超えました。


ここで諦めたら、犠牲になるものが多すぎます。

自分は、前に進むしか無いと思ってます。


最近、ストレスで(笑)、「自分とは何か?」などと考えるようになり、

占いや自己診断などをするようになりました。

それによると僕は、後ろ向きな人間なようです。


でも、後ろはもう無いんです。

就活も、インターンも、就職説明会も。研究も。

全て遅れています。 

そこまで来てしまいました。


今から始める人、もしくは今、苦労している人。

「本当にこれで良いのか?」って悩んでいませんか?


今、僕はそんな人たちに「大丈夫!それで良いんだよ!」と言うことはできません。


でも、「あの時諦めれば良かった」と後悔はしてないんですよね。


「あの時」は「あの時」。

あの時の自分は、それまでの経験・それまで自分が集めた情報から、それをやることを決意したのですから。

もし あの時間違っていたとして、それに気付けたのが今だった。というだけの話です。


やるべきは「反省」です。

「もっとこうしていれば良かった」と気付いたのが「今」なら、当時の自分には気づけなかったことに気づけた証拠です。

「もっとこうしていれば良かった」を増やすためには、「行動」を増やすしかありません。

それは、勿体ないことでは無いと思います。やらなければ、気付けなかったことなのですから。


抽象的な話になってしまいましたが、まとめると

これだけ苦労してても、僕は努力してきたことに後悔はない

ということです。


いつか僕が上手くいって、スキルやノウハウ、時間や金銭的な余裕ができた時。

僕は、頑張る人を応援する立場になりたいと思っています。


「出る杭は打たれる」と言います。

僕は打たせません。

ナメるな。這い上がってやる。

頑張る人や、頑張る自分自身を、これからも応援していきます。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

4か月後、また投稿しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?