アルバイトはじめました。(2021/2/21)

あいりすと申します。

プログラミングをはじめて、一年が経とうとしています。

フリーランスには、まだなれていません。

いや逆に、数ヶ月とかでなっちゃう人って、マジで凄い。

僕はこれからも、「楽しみつつマイペースに」を意識してやっていきます。


さて、今回も4ヶ月間のアウトプットをしようと思います。

正直、自分の中ではあまり進展していないような気がしています。

でも4ヶ月何もしてなかったわけじゃ無いし、別にいっか。


...というくらいのノリで、今回も書いていきます!


. 見つけたバイト先は、自社開発企業でした。

ありがたいことに、あれから1週間後に見つかりました!!

プログラミングができるアルバイト先が!!!!

早速応募し、面接して頂き、採用を頂くまでが1ヶ月。

面接は今までにない、本当の就職面接のようで、とても緊張しました。


応募して面接を受けてから、2週間待たされました。

まぁ、色々あるんだろうな。ちゃんとしてる会社だし。

受かって良かったー。ほんとに。

使っている言語は主にpythonとRuby。

現在AIに力を入れている、自社開発企業に入社できました。


2. エンジニアとしてアルバイト開始!でも。。。

というわけで11月末にようやく、そこでの初アルバイトを経験しました。

はじめて働いてみて、めちゃくちゃびっくりしたことが一つ。

なんと、先輩方がほとんど年下でした。

まだ成人もしてない方が、コード画面とにらめっこしてたりするんだもん。

自分が知らなかっただけで、身近にそんな世界があったことを知りました。

さて、ここで働いて3ヶ月目なのですが、、、


まだ、1行もコードを書いてない!!!!

...いえ、仕事に文句はないんです。

社会に役立つ物を作る仕事に、自分が携わっている実感もあります。


現在、画像認識関係のAI作成業務に携わっているのですが、

AIを作るのって、すごーーく地味で地道な作業なんです。

...思ったよりポンコツなんですよ。開発段階のAIって。


AIに学習してほしい画像データを作成し、読み込ませて精度を測る、ということを延々と繰り返しています。

はっきり言って、塗り絵です。


......


フリーランスになる為に、何か実績が欲しいから入社したというのは事実。

しかし、これが実績になるんだろうか?

という不安が、今でもあります。


いやいやしかし、先輩方はバックエンドのコードを書きまくっているのも事実。

新米には、そんなの任せられないのかも知れません。

というわけで、もう少しアルバイトは続けてみようと思います。


3. 年末年始の過ごし方

これもありがたいことに、ちょうど12月末に、フリーランスエンジニアのコミュニティに参加させて頂きました。

フリーランスとして、具体的にどんなスキルが必要なのか。

正直、なにも分かっていませんでした。

ここでならもっと具体的な活動ができると思い、参加しました。

年末年始は HTML,CSS,jQuery を使って、コピーサイトを作っていました。↓

結構時間かかってしまいましたね。

レスポンシブにしたらビューが崩れまくって、最初からやり直したり。


4. 卒論。一番時間を使った所。

プログラミング関係ないのですが、一番時間を持っていかれたのが、卒論。

まぁ四年生だし。仕方ないんですけどね。

ですが、色々考えることもありました。


まず大変だったのが、予定が立たないこと。

研究の性質上、実験データに不備があると実験し直しになります。

データを解析してみないと、それが分からなかったりするんですよね。

急に呼び出されたりするので、いつでも行けるように時間を空けておかなければならないのが大変でした。


次に、研究室の変更です。

研究室、来年変えることにしました。

理由は簡単。

研究で、プログラミングできるかも知れないから。


研究室の教授が、研究で使うプログラムを新しく作るらしいです。

都合がいいや。混ぜてもらおう!

...それくらいのテンションで、即決しました。

まだ、どうなるかは分かりませんけれども。


卒論発表が終わって、教授に研究室変更の挨拶をしに行きました。

これが4日前。


5. 引っ越し

そして3日前から、家の掃除やインフラ管理会社への電話をしたりしています。

引っ越ししようと思った理由は、環境を変えたかったからです。

新規一転、家をもっと集中できる作業場にしたいと思いました。

他にも家賃が安くなるとか、色々あるんですけどね。


来週からまずやることは、引っ越しです。

家具の移動、新しい家具の購入、転居届の提出など、1週間くらいを考えています。

そして3月は、もう一度フリーランスで案件を狙おうと思っています。

...春休みだからね。時間を有効に使おうと思います。


最後に

4月からは、授業と研究、アルバイトとプログラミングを両立させることになります。

僕は今まで、こんなにたくさんのことを両立出来たことがありません。

ある意味、新たなチャレンジだと思っています。

コツは、シングルタスクにして一つ一つ終わらせていくこと。

らしいです。

頑張ります。

ここは辛くても歯を食いしばる所だと、そう直感的に思っています。

頑張ります。




最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!

案件とるぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?