見出し画像

【オープンQ&A】自己主張激しい人と仲良くなれますか?

こんにちは!Aile Academy講師の美宝れいこです!

【オープンQ&A】
質問箱Peingにいただいたご質問に
毎月、エールの日(8日・18日・28日)の20時に
エールプロジェクトのオンラインサロンや
Twitterやブログなど、オープンな場で
Aile Academy講師陣が回答していく企画です!

いつも「オープンQ&A企画」に
続々とご質問いただきありがとうございます!

ㅤㅤㅤㅤㅤ

では、早速本日のご質問!


Q:自己主張激しい人と仲良くなれますか?

ㅤㅤㅤㅤㅤ

A:ビジョンや目的を達成するために
  価値観と伝え方が合えばなれます!

ㅤㅤ

何かを成し遂げたい起業家やリーダーポジションや
自分なりの信念がある人は
”自己主張”というのはあると思います!

自分の意見を相手に
はっきり伝えることは大切なので
自己主張をすることは大切だし
それ自体は全然Welcome!!!

むしろ、自己主張できる人は好き♡と
思っています

ただ、大切なのは
自分との”価値観”と”伝え方”かなと。

価値観が違っても
私はこう思う。あなたはこう思う。
ですれ違った時に

お互いの主張を尊重できたり
価値観のすり合わせができれば問題ありませんが

そこで、自分の価値観を押し付けてくる。

合っている。間違っている。
でジャッジをする人とは
正直、仲良くはなれませんし

そこは、無理して仲良くする必要はないかなー。
と、思っています。

そして、自己主張の”伝え方”が一方的でなければ
自己主張が激しくても問題ないと思います

日本では自己主張するのが苦手な人が多かったり
あまり良いとされなかったりするかもしれませんが
自己主張は悪いことじゃない!

大事なのは
”自己主張”の伝え方と
価値観のすり合わせですね

----------------------------------------------------------------------
◆Like-Workを創る場所 Aile Academy 公式ホームページ

◆働く女性を応援する!パラレルキャリア推進委員会®️公式ホームページ

◆質問ボックス!パラレルキャリア、女性の働き方等何でもOK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?