見出し画像

今日の天使

電車に乗っていたら、途中で親子連れが乗ってきて隣に座った。

幼稚園くらいの男の子は、お母さんにちょっかいをかけて叱られていた。

甘ったるいやり取りが続いて、

ほんの刹那。

「ねえ、ママは百歳まで生きたら、またゼロ歳からやりなおすの?」


私「うぉう。。。」←心の声


するとお母さんはこう言った。

「んー、百歳まで生きるかわかんないよー。人それぞれじゃん」

病気や事故で死んじゃうかもしれないしさ、と落ち着いた声で返した。


男の子はちょっと空を見つめて

「そしたらぼくとまた会ってくれる?」

お母さん。

私は流れ弾に当たって倒れそうになりました。

何ちゅう恰好いい教育をされているのでしょう。


ステキなメンズが増えるかも、という希望がある世の中であって欲しい。


現在アラフィフのわたくしがこの年齢になっても判らないのじゃが

ステキなメンズになるか、ものすごい残念なマザコンになるか、

その岐路って一体どこにあるのじゃろ。


ともあれ、今日の天使はクールなお母さんにけってい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?