見出し画像

はじめまして、りくです。ワーホリ目的・目標とは?

本日からニュージーランドワーホリに行きます!

シドニー経由、クライストチャーチ到着の予定です。

これからnoteを更新していくにあたり、なぜニュージーランドワーホリはじめたのか自己紹介も含めて、まとめてみたいと思います。

自己紹介

北海道生まれの26歳。
3年間小売業で社会人を経て、今年の3月に退職しました。
好きなことは旅行と散歩です。

ニュージーランドワーホリの目的

新社会人として入った会社は大手で就活としては成功だったと思う
でも仕事の現実のギャップ大きくて、
全く生きている実感がわかなかった。

せっかく生きるなら、自分が生まれた使命を果たせるような仕事について、楽しく仕事をしたい!
そう強く思うようになりました。

昔から好きな語学と旅行、中国に留学した経験を踏まえると
私って日本が大好きなんだなぁと実感

そして考えついたのが、
“日本文化で感動体験と世界平和を”
というスローガンで、私の仕事の使命としたいと思い、通訳案内士を目指し始めました。

決断した途端、本当ここぞというタイミングが現れ出してすごい
在籍部署が3月で無くなるから異動とつげられ、無事退職!

なんでも挑戦できるなら若いうちにでっかく行動ということで、行きたかったワーホリに決定!

英語がまだ上達途中なので通訳案内士になるために、これから英語頑張ります!

ワーホリ中の目標

“日本文化で感動体験と世界平和を”
これを果たすためには具体的な目標が必要です。

通訳案内士になるためには英語はTOIEC900点あるいはspeakingテストで160点以上で受験免除となります。

TOIEC900点でもいいですが、現場で通訳案内するならスピーキングが一番重要だと思うので、この1年間で160点を取れるレベルになること目標とします。

第1目標
TOIEC SPEAKING TEST 160点以上

一般的にスコアが160~180のレンジ内に該当する受験者は、一般の職場にふさわしい継続的な会話ができる。的確に意見を述べたり、複雑な要求に応えることができる。長い応答では、以下の弱点が一部現れることがあるが、意思の伝達を妨げるものではない。

TOIEC

この目標を達成するためにやるのが

①毎日の英文日記
記録も兼ねてこのノートで英語日記
そもそも日記を続けるのが苦手なので、日本語日記→英語日記の順で書いて、1ヶ月後から英語日記→日本語日記の順で書いていきたいと思います。

②ニュージーランド友達を2人作る
中国にいる時に、生の中国語を教えてくれて会話中に添削してくれる友達が2人いてくれたおかげでかなり中国語が伸びたので、やはり現地の友達を作りたい〜

③ホテルのレセプションで働く
現状TOEICは500点程、文法はちゃめちゃ英語しか喋れないので、まずは飲食で3ヶ月程働いてから、レセプションに挑戦したいと考えてます。

とりあえず3つの目標をこれから頑張ってみたいと思います。
3日坊主なのでとにかく継続意識!
日記つづけるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?