見出し画像

ベンチャー志向だったあいこすの就活経験について語ります

noteをご覧いただきありがとうございます。

本noteではあいこす(https://twitter.com/1kosu_78)が日々の学んだことや今までの経験談などを出していきます!

今回はぼくの就活談についてまとめていきたいと思います!

▼こんな人におすすめ▼
・就活の流れについて知りたい
・Twitter就活について興味ある
・就活に関して何か悩みがある

「Twitter就活について」とか書いてありますが、情報収集に意外とTwitterは使えるなーって感じました。

ぼくは直接内定まで関わった企業がTwitterでしたので余計感じるのですが、他の面でも活用する価値はあるかと思います!

1.就活の流れ

▼あいこすの就活の流れ
-3年生-
5月〜6月 自己分析
7月〜8月 サマーインターン参加・自己分析・業界分析
9月〜10月 名古屋のスタートアップで長期インターン開始
11月〜12月 自己分析・志望業界を絞る
1月〜3月 ITベンチャーに絞って本選考

-4年生-
4月 第一志望の会社から内定(承諾し就活終了)長期インターン終了

実際には2年生の秋くらいからある程度就活について情報収集はしていましたが、そこまで本格的な活動はしていないので割愛します。

色々なサイトにある適性検査など受けてみて自分に合いそうな業界ってどんなところなのか軽く知っていくくらいです。

就活の流れとしては長期インターンの時期が遅すぎますが、実際に働くことをしてみたかったので「遅くても動こう!」ということでインターンをしていました。

別のnoteでも書きましたがスムーズに内定まで行ったのは自己分析に多くの時間を使ったからかと思います!

2.利用した就活媒体について

・リクナビ(メイン)
・オファーボックス(企業からのオファー目的)
・チアキャリア(ベンチャー企業探し)
・Twitter(企業研究とか情報収集)

ぼくは主に上記(👆)の4つを活用していました!

それぞれの用途についても紹介します!

▼リクナビ

リクナビでは中小〜大手など幅広い企業を見ていました。
マイナビとどちらか使いやすい方を使えば企業数には申し分ないかと思います!
(調べてみるとマイナビの方が記載されている企業数多いのでおすすめです!)

ぼくは「ベンチャーを中心に就活していました!」というより「結果的にベンチャーが多くなっていた就活」の方があっているのかもしれません。

ベンチャーであろうと大手であろうと、いち企業に変わりないのでその中で自分にしっくりきたところに行くのがいいですね!

▼オファーボックス

オファーボックスは企業側からオファーが届きます。
ですので自分の見ていない領域などで興味持つものがあれば説明会や選考に参加していました。

自分の力だけで見ている世界は意外と狭いのでそうやってオファーがあって企業や業界を知るのも面白いかと!

業界・企業を知るという点でもすごくおすすめです。
実際に少数限定などのイベントであれば質問もしやすいので自分の知りたいことを知ることができます!

▼チアキャリア

チアキャリアはベンチャー企業が多く載っているのでベンチャー企業を探している学生におすすめです!

ぼくはあまり活用していませんでしたが…。
理由は単純に知るのが遅かったから。

チアキャリアを運営している株式会社Cheerも2020年設立でまだまだ知名度が少なかったのもあるかと思います。

・べンチャー志向の学生を多く集めている
・参加企業はベンチャーやスタートアップが多い
・イベント・説明会の種類が豊富

上記の特徴を持っているのでベンチャーを中心に就活している学生は効率よく企業を探せるかと思います!

▼Twitter

主に情報収集やベンチャー企業を探す際に使います。

Twitterをやっている企業の方は結構いるのでそこから選考の情報など得られます!

また、同じ22卒の方を見つけたり企業の方などによるイベントなど自分では見つけられないものが意外と見つかります!

同じ就活生を見つけるとモチベーションも保てます!

3.あいこす的Twitterの活用法

ぼくは主にベンチャー企業を探す際にTwitterを活用していました。

具体的には、21卒含め企業の名前を入れているアカウントをフォローします。
そこからは芋づる式にさまざまな企業の方がおすすめユーザーに出てくるのでそこからさらにフォローします。

自然と多くの企業について知ることができます!

その中で気になった企業に関しては企業ページに飛んでプロダクトなどの理解をします。

ぼくは会社概要から設立や従業員規模を見たり、事業内容、採用を見ていました!

最後に選考に乗りたい企業に関してはTwitterで直接DM送って選考について聞いたり、HPから申し込んだりです!
(この頃にMatcherを知っていれば企業名入れて調べてお話しする機会作ってもらっていたと思います…。最近までMatcherを知らなかった…。)

そんな感じでベンチャー企業について調べていました!

なんとなくSNS等で発信している企業の方が入社前から人の雰囲気知れると思っていたので企業の方のSNSチェックをしっかりしていました(笑)

4.最後に

最後まで見てくださりありがとうございます。

■ESの添削をしてほしい
■自己分析を手伝ってほしい
■就活について何から始めればいいのかわからない

といったことであればMatcherでご連絡ください!

就活のこと(ES添削,自己分析など)についてなどお話しできればと思います!
また、ぼく自身ITベンチャーへの就職ですのでIT業界ベンチャー就活についてもお話しできます!

▲あいこすに就活相談をしてみる▲

今後も日々の学びなどを記事にしていきます。
また、記事にして欲しいものがありましたらコメントやDMください🙇‍♂️

過去の記事はこちら!

▼あいこすの自己紹介▼

▼あいこす流自己分析のやり方▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?