見出し画像

「ファイアーエムブレム」シリーズ ユニットタイプ分類 覚醒編

 皆様、フォローおよび記事へのスキありがとうございます。記事を書き続ける上で励みになります。

 「ファイアーエムブレム」シリーズユニットタイプ分類連載の第11回となる今回は、「覚醒」に登場したユニットを分類します。

タイプ分類説明はこちら↓

 この作品の売れ行きが思わしくなかったらシリーズ終了があり得たという話が有名で、その場合は連載も今回で終わりでした。そう考えると『覚醒』に感謝したいです(笑)

 そのためか、結婚システム(聖戦の系譜以来)や村人ユニットの登場(外伝以来)といった長らく使われていなかった過去要素の復活があります。

 また、今作ではオリジナル作品で初の兵種変更が出来る作品ですが、この記事では仲間になった時のクラスで分類します。

剣士・・・クロム、ロンクー、グレゴ、ルキナ、サイリ、フラヴィア、ウード、アズール、セレナ

戦士・・・ヴェイク、バジーリオ

弓兵・・・ヴィオール、ノワール

槍騎士・・・フレデリク、ソワレ、ソール

杖騎士・・・マリアベル

飛行兵(ペガサス)・・・スミア、ティアモ、シンシア

飛行兵(ドラゴン)・・・セルジュ、ジェローム

重騎士・・・カラム、デジェル

魔道士・・・ルフレ、ミリエル、リヒト、サーリャ、ヘンリー、マーク、ロラン

僧侶・・・リズ、リベラ、ブレディ

盗賊・・・ガイア、アンナ

変身(獣)・・・ベルベット、シャンブレー

変身(竜)・・・ノノ、チキ、ンン

再行動・・・オリヴィエ

村人・・・ドニ

 システム面は過去要素が盛りだくさんになっていますが、ユニットタイプは割とシンプルに整えられている印象があります。ユニットタイプの豊富さは次作の「if」で爆発的に増えます。
 タイプの人数で言えば、騎士と飛行兵を合わせても10人程度という歩兵が多い作品です。(兵種変更が出来るのである程度増やせますが)

次回は『if』のユニットを分類します。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?