見出し画像

4/22 AM7:18

洗濯物は基本的に室内干しなので、部屋の中は雑然としていることが多いが、昨日コインランドリーで一気に乾かしてきたから今朝はスッキリしている。

洗濯物を干していない時に香を焚く。
「香を焚く」高尚な趣味でもなんでもない。ただ単に香りが好きなのだ。
視覚派・聴覚派・嗅覚派・触覚派、、その他にもきっとあるのだろうけど、私は嗅覚派。人がまとってる香りや、場の香り、土地の香り。いい香りもそうでない香りもあるけど(その場合は「匂い」といった方がしっくりくる)、とにかく香りが好き。

今朝、香を焚いた。10年ほど使っている無印良品の香立てと、今使っている香の相性はあまり良くなく、バランスをとった状態で立てないと、灰が香立ての外に落ちてしまう。最近調子が良かったのだが、今日は外に溢れてしまっていた。

「夢を持たないといけないかな?」
友達の言葉から、何かを成さねばならないと盲目的になってしまっていたことに気付く。日々穏やかに暮らせることに少し身を委ねてもいいのかもしれない。
何も成さない日々であっても、時間を無駄にしてしまっても、それは罪でもなんでもない。ただ生きているだけで、それだけで意味なんて充分だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?