見出し画像

どっちつかずな 三兄弟の。。。

こんにちは 0歳3歳5歳の3兄弟を育児しているママです。
私は姉妹で育ったので、未知の世界の三兄弟事情。
子育てしていて、あ〜こんな風になるんだなぁ。
と思ったのでそれについてお伝えします。
本日は二番目の次男について

甘えたい だけど お兄ちゃん

一番上のお兄ちゃんは次男が産まれたときにすでに
赤ちゃんがえりを一通り済ませています。
だから3人目が産まれた時はさほど強い赤ちゃんがえりはありませんでした。
むしろ、一緒に3人目を純粋に迎え入れてくれたような感じでした。
ただ、ずっとお兄ちゃんのいる状態で普通に産まれた次男は、
自分が可愛がられるのが当たり前のような末っ子気質。

それが急にもう一人産まれたので、甘えたいのに甘えきれられない。
やはり私も赤ちゃんがいれば、どうしてもそちらに手がかかります。
次男に甘えさせてあげたい気持ちはあるけれど、
おっぱいもおむつ替えも頻回で、抱っこしなければ移動もできないのが赤ちゃん。
一番上のお兄ちゃんと次男で遊んでくれているというのに甘えもあります。

だけどやっぱり甘えたいからわがままも多くなる。
甘えたいからそばにいたくなる。
気がつくと我慢させているのかなと思います。

次男もお兄ちゃんだから、赤ちゃんの面倒は見たいけど一番上のお兄ちゃんほど
できるわけじゃない。でも関わりたい。
たどたどしく赤ちゃんに触れる次男。
危険のない限りは許してあげたい。

次男との関わりは今も私の課題です。
甘えさせてあげられる時は精一杯甘えさせてあげたい。
お兄ちゃんになっていく次男を支えていきたいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
我が家の三兄弟事情、まずは長男についてお話ししました。明日は三男編をやりたいと思います。
今後もあなたのお役に立てる記事や我が家事情を投稿していきますので、
スキ・コメント・フォローなどを頂けますと励みになります。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?