見出し画像

誰がいちばん?我が家の三兄弟

こんにちは 0歳3歳5歳の3兄弟を育児しているママです。
私は姉妹で育ったので、未知の世界の三兄弟事情。
子育てしていて、あ〜こんな風になるんだなぁ。
と思ったのでそれについてお伝えします。

いつも一番長男

「ぼっくいっちば〜ん!」
今日も出ました一番自慢。服着替えるの、ご飯食べ終わるの。
そりゃお兄ちゃんなんだから早いでしょ。と母は胸のうちに留めます。
それが原動力になっているようだから。
ただ、一番誰が好き?と聞かれるのは母は困ります。
「みんな大好きだよ、ママの大事な子たちだもの」
「え〜それでも一番はだぁれ?」
「みんなが一番よ」
そう答えるしかないのです。

弟思いの長男

ただ、そんないちばん大好き長男ですが、弟思いで、
一番下の子のお世話をよくしてくれます。
朝ごはん3回食になった時、朝ごはんの用意やら幼稚園の準備やら
着替え・メイクなどの支度で、一番下の朝ごはんの補助に困っていました。
しかし、ここでお兄ちゃんの救いの手。
「僕が朝ごはんあげたい!」
あーりーがーたーいー、泣
今では毎朝、お兄ちゃんが一番下の子の朝ごはんの補助をやってくれています。
パンがなくなったらお皿から出してちぎってあげたり、
りんごがなくなったら出してくれたりと。
上の子の成長って、下の子みるときにこんなにありがたいのだと痛感しました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
我が家の三兄弟事情、まずは長男についてお話ししました。明日は次男編をやりたいと思います。
今後もあなたのお役に立てる記事や我が家事情を投稿していきますので、
スキ・コメント・フォローなどを頂けますと励みになります。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#育児日記

48,312件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?