見出し画像

酒種酵母はじめました

こんにちは
からだに優しい米粉のパンとお菓子
あいこめこの
ちひろです🥖


酒種酵母はじめました🍞


自家製天然酵母は
気になっていて調べたり
していましたがなかなか
出来ておらず、、、


去年から、
酒種酵母始めよう!と
やってみたところ

美味しい♡
しっとり感がすごい♡
香りがなんとも心地良い♡

で、種つぎ種つぎ….

そう、酒種酵母パンにハマっています😊

米粉の酒種チョコベーグル


毎日お世話をして酒種を育てるのも
愛らしく、可愛いです。
(お世話といってもとても簡単です)


酒種の良いところは、

○麹、水、お米から作る酵母なので
米粉パンとの相性が抜群🍞

○発酵しているので腸にも優しく

麹の酵素はグルテンを分解してくれるそう!


○天然酵母難しそうというイメージがあるけど
酒種は扱いやすく比較的簡単🥖


ほんと、しっとりしていて、
翌日でもパサつかないのです!
そしてお料理にも使えます♡
ご飯を炊くときにもちょいと入れてます😊

そして、
種つぎをすると
また復活し、繰り返す。

ずーっと繋いでいく。
続いていく。
というところも
奥深くってすきです☺️

大切に繋いでいく命のような
育てている感覚が
可愛いです♡

米粉の酒種バケット


販売するパンのラインナップには
追加しているので
ぜひまた食べ比べてみてください♡


いつかLessonもしたいなぁ、、
この簡単さと魅力を知ってもらいたいです♡

Thank you so much!


公式LINEで情報配信しています↓
登録お願いします🤲🏻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?