見出し画像

じつは

ぺいんと、いっと、ぶらっく

邦題『黒くぬれ』


ジャカジャカジャカジャカ 

ジャカジャカジャカジャ    ッジャカ

ジャ–ン

♪♪♪♪♪

これ、イントロです。

知ってる方はご一緒に…



🎤🎤🎤

ご一緒に、と言っておきながら英語だから歌えないけど

ウン フンフン フンフンフンフン…

🎤🎤🎤

ローリングストーンズのお話ですか?
いいえ、音楽のお話ではなく

わたし自身のお話です。

「ブラック」なことを記事にしようと書き始めたのですが、まとめたらそうでもなかった…

(*´・人・*)


本題!

実はわたくし、こんなひとです
というお話を聞いていただきたく、記事を書きました。

サブタイトルも考えました。〈いとかよの生態〉とか〈知られざるいとかよの世界〉とか。しかしこれらは何様のおつもりか?と。ちょっと大袈裟な気がしてやめたけど、やめたと言いつつせっかく考えたから書いてみたくて。ここに書きました。(結局書きたいんじゃないかって?まあまあ)


50歳を目前にして

え? さりげなく年齢を暴露です。

1971年うまれです。

どっかーん!!


夜中に、しかも長ーーーい文章で

更新です。

長文にお付き合いしていただける心の広い方がいるといいなぁ〜 ぶつぶつ。さておき。
つらつら綴ってみるんじゃい。
よろしくお願いしやーす。(←誤字ではない)


※ほんとうに長いので
お時間のあるときにお読みください♪


実はこんなひとです、という目次を作ったら6項目ありました。

じ つ は、

①季節の行事にあまり関心がない
②ディズニーシーに行ったことがない
③「タイタニック」を観たことがない
④周りのひとがするぶんにはよくても、自分ではできないことがある
⑤流行りにのることが苦手/流行りにのることが大事なタイミングもある
⑥スマホ歴1年半


さ。

項目を見て、気になるものだけ見ていただくとかでもよろしいかと思うので

まいりましょう。


①季節の行事にあまり関心がない

日本には四季があります。季節ごとに行事はたくさん。お正月、節分、ひな祭り…  ひとつ行事が終わると次はこれ、先々の予定が埋め尽くされているのが楽しいと思うときもあれば面倒なときも。

わたしは食料品の買い出しでスーパーマーケットに行くのが好きです。活気があるスーパーは楽しいのです。威勢のいいおっちゃんの呼び込みに負けて余計なものを買ってしまいそうになることもあります。

わたしがよく行くスーパーでは旬なイベントを盛り上げようと、今日は何の日、来週は何の日、もうすぐあの日だからこれを準備しよう、などなど、常に何かしら賑わっているように思えます。今日が何月何日だか忘れていても、何曜日だったかな?とぼんやりしていても、スーパーに行くと例えば曜日ごと、日にちごとの特売があったり。世の中の動きに気付きます。この動きにのることもあるのですが…  どちらかというと、のれないのです。
スーパーに行くことは好きですが、季節ごとにある数々の行事に関してはあまり興味がわかないのです。

クリスマスはチキン食べるでしょ、お正月はおせちにお餅、バレンタインデーはチョコレートよね。

そんなことはない。

チキンも好きだしチョコレートはもちろん、毎日つまめるようにストックまでしてる。お餅だっておいしいからお正月しか食べないけど何日分か用意したいし。

でもね、

ウチは夫婦2人暮らしで

あまのじゃくなところもあって

大勢のひとたちで盛り上がるイベントに群がりたくないときもあるんだな。たまに無性に逆流したくなったりするんだなぁ。

毎年じゃないけど、たまにね。


クリスマスは和食が食べたいときもある。

バレンタインデーは、ふだんチョコを食べてるから和菓子が食べたいっていう年もあった。(バレンタインデーをスルーするのではなく、何かを食べたいらしい)

年々盛り上がりを見せているイベント、ハロウィンはうちでは何もしてなくて。お菓子をもらうのはうれしいけれども自分から企画してあれこれやろうという気には、ならない。(やったら楽しいんだろうなぁと思ってはいる)

嫌いなわけじゃないんですよ。ハロウィンを意識したものを買うことはありますし、好きなキャラクターがハロウィングッズを出していたら買うことだってあるんですよ。

うちは夫婦2人でこじんまりした生活をしてるからこんなこと言ってるだけかもしれません。気を悪くされた方がいたらごめんなさい!

(でも今日はこんなかんじでいきますよ〜)

ハッ
食べることばっかり書いている…

行事 イコール 食べること ではないのに!

続けましょう。


②ディズニーシーに行ったことがない

アンチじゃないけどこれまでの人生、ランドも数える位しか行ったことがなくて。ディズニー好きなともだちから毎月のように行くという話は聞くのですが、うちでは特に行こうという話にはならない。テーマパーク、行かないなぁ…(都内の○屋敷に行ったことはあります。スヌーピーは好きだけどUSJに行ったこともないし、けど行ってみたいと密かに思っている。ずっと思っている。ずっと、って。いつから?)

でもそんなこと言っておきながら、もし誘われて行くことになったとしたら、誰よりもはしゃいで耳とかつけてワーワー言っちゃうかもしれませんけどね。



③「タイタニック」を観たことがない

びっくりさせちゃったらスミマセン。
(多くの映画好きな方を敵に回してしまったら、と小さくなりながらも告白してしまおう。)

映画は好きだけど公開したての映画はすぐ観に行かないタイプです。少し日にちが経ってから観に行くけど、観たい映画は古い映画の方が多くて。頭の中のアンテナが壊れてるのかもしれませんね。
ずいぶん前の話ですが映画館によく行っていた頃、観たい映画が単館上映だったりして、気の合うひとが現れないことも多く、よくひとりで観に行っておりました。

「タイタニック」はいい例なのですが、出演者が好きじゃないとかではなく、ほんとうに理由はなく。あれだけ話題にもなっていてテレビでも放映されていたのに観てみようという気にならなかっただけで。こんなひと、いるんですかね?と問うてみるそして勇気を出して書いてみました。ちょっと吐き出してみたいだけですよ。だいじょうぶですかね、今日はこんなかんじで。

わたしがいちばん好きな映画は『ニューシネマパラダイス』です。たぶんいまのところ、この映画以上に好きなものは現れていないのです。(かなり偏った趣味のわたしですがこの映画は大好き)

新しい映画よりも古い映画の方が観たいものが多いということは、昔はよかったとかそういうことを言っているのではなく。たまたま自分がいいと思えるものが、古いものが多かったというそれだけのことで。話題の映画は気になったらもちろん観に行きます!
ここ数年で、公開してわりとすぐ(でも2ヶ月くらい経っていたかも)観に行ったのは「ボヘミアン・ラプソディ」ですね。この映画を観た後、頭の中がすっかりクイーンに染まってしまったわたしは、こんなにクイーン好きだったっけ?というくらい聴きまくっていましたが。あれ?過去形になっている…

あと、映画ついでで思い出したことが。映画館で映画を観ながら飲食をするということが出来ないのです。食べてる場合ではない、飲んでる場合ではない、映画に集中したいのです。周りの方が飲食するのはいいんですよ。自分が出来ないだけなんです。④周りのひとがやっているのはよくても自分はできないやつ。←ここ後で出てくるよー


⑤流行りにのることが苦手/流行りにのることが大事なタイミングもある

流行りの○○ と言われると、サーっと後退りしてしまう自分がいます。買い物の例をあげてみましょう。洋服とか身につけるものは特に。気に入ったものは長く持ちたいタイプなので、流行りを意識しないで買い物をしたい。そんなわたしに店員さんが「今年はこれが流行ってるんですよね」とオススメのひとことを。その瞬間

引き潮のように

サーっと 引いてる自分。

冷めちゃうんですね。
苦笑いしながら、そぉーっと、そぉーっと
手放してみたりなんかして。


知らないで、流行ってるアイテムを買ってしまったときは

しくじった…

という気分になっちゃう。

(うれしくないんですね。ひねくれものでしょうね)

トレンドを頭の中に入れておくことは大事なのかなと、そこはなんとなく思ってはいるのですが。
若いときは何を身にまとってもそれなりにサマになるけれど(という事実は後になって気付く)歳を重ねていくと意識しないといけないことは増えていきます。身だしなみは特に「髪」ひとつとっても、髪型や髪の色やボリュームなど変わっていくので、何もしなくても平気だった頃とは違います。とはいえやりすぎはよろしくないので年相応に、無理なく自然に。健康的でありたいものですね。

とあるテレビ番組で、一般人のファッションをチェックするコーナーがあり観ていたところ。流行の新しいアイテムを取り入れないで、古いものを身にまとっているのはどうなのでしょうと、バッサバッサ切られている同年代の奥様がいらっしゃいました。(わたしの心もグッサグッサ刺さりました)
少し流行を取り入れると若々しさが感じられるとかなんとか。なるほど、ひとつのものを長く愛用したいわたしでも、それはひっかかるひとことでした。若々しくとか、顔映りよくとか、そんなワードに弱いお年頃です。
そのひとに似合うものをうまく(話題のものを少し取り入れつつ?)着こなしていけたらいいよね、と、書いてみたりします。

ファストファッションぴんときません。買うことありますけどね。周りでそのような服を着てる方、ファストファッション好きな方がいるのはいいんですよ。④周りのひとはよくても自分はしないやつ。←これさっきも出てきたよ。2回目〜


なんやかんやつぶやいてますけど、ベタなものも好きだったりします。王道、安定のやつ。

昔好きだったアイドルは中森明菜さん、小泉今日子さんとか。カラオケ行かないけど堀ちえみさんや石川ひとみさん、歌います。しばらく歌ってないけど。(どうですか?王道ですか?この辺)

たのきんトリオではマッチが好き。雑誌は「平凡」より「明星」が好きでした。付録の歌本がよかったのよね〜知ってる人いるかなぁ?急に80年代の話題♬
王道?安定の?話がずれてきたかも…

初めて観に行ったコンサートはチェッカーズの日本武道館でした。確か中学の頃だったかな?親に「誰と観に行くのか」と聞かれ、ともだちとともだちのお姉さん(保護者替わり?)が一緒に行くと告げたら「観に行ってよし」とオッケーが出たような。チェッカーズ好きだったなぁ。人気者でした♪

子供の頃、ウチでは夜8時以降のテレビ番組を見せてもらえなかったのです。8時だョ!全員集合、太陽にほえろ、ベストテン、トップテン、夜のヒットスタジオ、、、たまに見ることを許される日があるのですが、これらのテレビ番組が放送された翌日は学校で盛り上がること間違いなしなのに話に入れないのはさみしかったです。
カックラキン大放送は観てた気がするけど、ドリフは見ちゃダメだと言われて育ったのです。そういえばいつから解禁になったんだろう。ウチでは厳しかった時代があったのですよ。
だいぶ経ってから、話題のテレビ番組を知ったような気がします。

昭和ですねー 


ちなみにチェッカーズは藤井尚之さんが好きでした。弟♪


流行りの話に戻りますと…

流行りにのっておいた方がいい場合もたくさんあるのは知っています。

わたしが時の流れにのっていないことで、周りにお手間をかけていたと実感すること。これは驚かれることかもしれない、そんなお話がひとつ。

実は長いことガラケーでした。



⑥スマホ歴1年半

調べ物なら家のパソコンで出来るし、ガラケー壊れないし、と周りには言っていましたが。ほんとうの理由はLINEをやるのが面倒くさかったんです。気軽に繋がるのが嫌だったんですね。いま思えば何をそんなに嫌がってたのかって話ですけど。
このひと絶対この瞬間だけの連絡先交換だよなぁってわかるやりとりが、なんだかいやだったわけですよ。

スマホにしたらLINEやらないといけないなと(やらない選択肢もありますが、周りの状況と自分の置かれた環境を考えて)思っていたので、スマホにしなくてもいいというかするのめんどくさいと思ってた最大の理由はそれだったんです。

(これも、こじんまり生活だからそんなことを言っていられるのかもしれないですよね。)

2年前、正直だんだんともだちも減ってきて(減るというか連絡取りづらくなりまして。メールでのやりとりをしてもらいにくくなってきて)それでも連絡を取り合うともだちは何人かいましたが、だんだん申し訳なくなってきて。取り残されてるのは感じてました。自分は別に不自由じゃなかった。でもそれは自分だけで周りからしてみたら「LINEやってないひとには個別に連絡しなきゃいけない」とお手間をかけていたのです。申し訳ないと思ってたよ〜我がともよ。とつぶやいてもnoteにはいないんだけど。

でも、ほんとうに大切なともだちはLINEだとかじゃないだとか関係なくつながってるよと言ってくれて、良きともがいてくれてほんとうによかったなと、うれしくなりました♡

(^_^*)


時の流れとケータイの寿命といろいろあって、

スマホにしたら

ばんばんLINEもやるし、スマホなくてはならない世の中にすっかり溶け込んでるし

最近ではサークル活動で多くのひととの連絡先交換もすすんでやるし。仕事ではなく遊びの話ばかりですが。
例えば、これまで制限がなかった場所でも事前にウェブ予約をしないと入れないだとか。遊びたい場所に入るのにもひと苦労です。

スマホにするならiPhoneがいいよ、と多くの方からお勧めをされて迷わずiPhoneにしました。困ったことがあると周りのiPhoneユーザーに助けてもらえてるのでよかったです。おかげでこうしてnoteまでやるようになりました。みなさんのおかげさまさまです。さまさま〜

2年前はガラケーだったと感じないほど。使っている!根はアナログ人間ですが。

話がだいぶ長くなりましたね。みなさまおつかれさまでした。


ほんとはもうちょいあるんですよ。本は電子書籍より紙をめくって読みたいだとか、音楽は配信より現物(CDやレコード)で聴きたいだとか、古い人間なんですよぉ〜ふっふっふっ


まもなく大台に

のりますっ!

その前に、と思ってこのような記事を書かせていただきました。


はっはっはっ (*•ω•*)


ここまで長い文章をお読みいただきありがとうございました。

いかがでしたか?
(質問してますがスルーでだいじょうぶですよ)

驚き桃の木山椒の木でしたか?←これ通じてる?
なんとなく想像してた通りでしたか?それとも、意外な一面ありましたか?
そもそもそこまで興味なかったよ、でしたかね?
そうですね、読んでいただけただけでありがたいです。
特に感想は求めないので「こんなひとがここにいる」と思っていただけたらそれでじゅうぶんでございます。

アラフィフだとか、年齢をはっきり言わずごにょごにょしてきましたけど、すぱっとパサっと、言ってみました〜!

ということで
いろいろ書きましたが、今後ともおつきあいしていただける心優しい方がいると信じて

(´。•ㅅ•。`)♡


よろしくお願いしま〜す!


最後に

ドラクエやらないのにスライム好きです。ピンクのアイコンはスライム気分で描いたものです。

あと、お笑い見るようになったのはここ数年です。昔から好きだったわけではないので「このひとたち好きだ!」と公言していても有名なネタを知らなかったり話が噛み合わないことがあるかもしれませんが、おおめにみてください、なんてね。

以上です。

どこがブラックだったんかい?ですよね。

「タイタニック」観てみようかしら〜


それでは

シーユー!


Have a good time 

♬ ♬ ♬

Don’t stop me now

クイーンで終わります。






お読みいただきありがとうございます♡ 感謝感激でございます♪