見出し画像

LLP23!0928 ツアー最終日!

aiko Live Tour
LOVE LIKE POP vol.23

2023年9月28日!NHKホール!

セットリスト



MCまとめ


すぅーーーーーっとみんなの息を吸うaiko。
「最終日やーだー!!」ステージにつっぷすaiko。
「ジェスチャー大きくするな!?」
「記憶にも記録にも残る最終日を一緒に作りましょう!よろしくお願いします!」

みんなの息を吸いこむジェスチャー(でかでか)(かわいい)


「最終日だから来てくれる人もいるんだろうなぁ。
初めての人?いらっしゃい!あ、こっちにも!いらっしゃい!友達に連れてきてもらったの?いい友達!」


「左手の指にペンのあとついてて、見える?(見せてくれる)」
「きのう終わってからグッズのイラスト描いてたんです」


何飲んでるのー?
「焼酎!かんぱーい!」
↑ aiko巻き気味



弾き語りやります。
「どうしよ、イヤモニつけるのとどっちがいいかな」
「〜〜〜!」
「ん?いやおにがつえるのが?(聞き取れずもやもやしゃべるaiko)
ねぇ、つけないほうがいい?つけたほうがいい?」

「俺がつける!!!」
「じゃつけないでおくわ!」


aikoのBluetoothの名前は「たこ焼きマン太郎」


「二つのことをできないから弾き語りやりたくないけど(笑)

ハニーメモリーをやりたかった。曲ができるときはピアノとボーカルだから、それをみんなに聞いてほしかった」


季節が変わってしまうけど歌います、「夏服」


キラキラのイントロで島田さんミス。
「まだやりたいから?」とaikoが話しかけに。


「まだやりたい!!!絶対私が1番歌いたいと思ってる!!!」
「ライブはデートやから!!」


「ポニーテール好きだからやりたかったの。
でもマント、アンドロメダ、ポニーテールはキーが高い」


「女子からは彼氏、男子からは彼女っ♫」


「aikoが(ライブ時間)長いのわかってて壁に『○時までに撤収!』をデカデカ貼ってあって!」って愚痴りつつ「NHKでやれなくなるのは由々しきこと。考えたら鳥肌。」

「このあと映像が流れます!そしたらすぐ会場の外出てください!!!」(aiko、NHKホール出禁の危機)

「CDやグッズも売ってます、新曲の予約も受付してます!」と宣伝するaiko。


今日のアンコールはカーキ+サーマルで「初めて重ね着したー!」


「11月22日に・・・・・・・あ!!!!!」
「aiko真面目に色々喋ってたのに…チャック開いてたー!!!!」

チャック開いてたことに気付く。
チャック音をチャッチャチャさせながらリズムに乗るaiko

「お知らせがあります!
11月22日に新曲が出ます!『星の降る夜に』です!」

「サビ歌ってー!」「歌ってー!」

「いやいや、サビどころかまだ何もできてない。」

不意にaikoが「あたしが〜星の降る夜〜♪」と歌う。

「ほらアカペラで歌っても心に残らん。あ、これちがうよ。なんもできてないもん。だからちゃんとフルで聴いてほしい!」

「待ってるー!」
「ありがとう!!待っててほしい!」

「頑張ろうね」と島田さんの方に向かって何度もお伝えするaiko。


歌いながらタスキ、センスを最前から受け取ってつけて歌って返してみたり。


最前の2人女子がノリノリ。
アンコールでちがう服に着替えたらしく、それにaikoが気付く。

「いつ着替えたん?女子やろ?ピンクじゃなくなってるから。
みんな見てるで!」


aikoー!若さの秘訣はーーー?
「みんなの息を吸えること」


以上!です!!




ありがとうございました

逢ってくれたみんなありがとうございました!

2階席だったのだけど、関係者の皆さんがいっぱいだったー!演出綺麗に見えて楽しかったー!!

(とりあえずMCまとめのみ更新してみました。時間できたとき演出とか、印象深かった箇所を追記したいいいい)