見出し画像

LLP23!0625 NHKホール!


aiko Live Tour
Love Like Pop vol.23 !

2023年6月25日(日) NHKホール2日目!


いってきましたー!!!!LLP23ツアー参加2回目!

以下、ネタバレありありです!





↓↓↓




1列目

この日のわたしは初めての1列目でした…


いやもうNHKホールが見えたら「あそこにaikoいる…1列目…やば…」って現実に泣きそうになって、いやちょっと泣いてNHKホールの隅っこに座ったりしてうろうろしてました



開演前に会ってくれたお友だちありがと。

もうねおかげで緊張がほぐれました。一緒に喜んでくれてありがとおおお〜
開演直前まできしょいほど泣いてた。やばたに。


あ、隣の女の子たちかわいかったナ。ほっぺにaikoってシールはっててかーいかったの。

今回は花道がなかったです!





セットリスト






1. 荒れた唇は恋を失くす
赤い幕が落ちてライブスタート。

キャップをかぶってかわいい花柄のトップスに青のジャージに白のスニーカー。軽くピョンピョン跳ねながら歌うaiko。ニコニコした表情で客席を見渡してた印象。


「いつ出逢っても同じ気持ちに~」のところからの上へ上へ上がっていく感じがたまらなく好き。

(距離が近すぎてとりあえず泣いた。大好きなaikoが目の前で歌っている事実、噂に聞いていたaikoの甘い匂いがすることがもう夢なのかなんなのか分からなくなってひたすら涙が落ちてきてえらいこっちゃだった)


2. さらば!
イントロから楽しそうに跳ねるaiko。左右に歩きながら歌ってくれていた。

「不安にしないでもう笑って」のライトに当たるaikoが綺麗で優しい声で、それがどんどん力強くなっていって時々握りこぶし作りながら歌ってた。最後はイントロ同様に跳ねながら終了。


(前列の私たちと目を合わせてくれる。「あ、死ぬ前の最後のご褒美かな」とか「死ぬ前の夢か」とか考えてしまった。)




3. 雲は白リンゴは赤
aiko左右に移動しながら前へ乗り出して歌い始めてくれる。この時期に「夏は何度もやってくる」って聴けて今日みたいな暑い日にぴったりでした。

「逢いたい逢いたい逢いたいと~」はお花ちゃんのみんなとも。aikoがにっこりしてステージ中央に戻っていってた。


4. 夢のダンス
バンメンの音も綺麗でaikoの歌声も切なさがあまりに強くて心持ってかれた。

(ああああああ大好きなたつたつさんが近い近いしまやん…ああああああってこのへんでようやくバンメンへ目が届いて再びパニックの村へ入る)


5. 果てしない二人
左右に歩きながら歌うaikoを見ているとほんとにお客さんのことを見てて優しく微笑んだり頷いたり指さしたり。

手をぎゅっとグーにして「全部叶えばいい」って歌い上げるaikoが笑顔も交じりながらの表情で切なくてカッコよかった。


6. 磁石
赤×青のライトが綺麗でその中で歌い上げるaikoが驚異的にカッコいい。イケメン。

時々足をあげて歌ったり、手を伸ばしたり走り抜けるように歌うaiko。

 (はい!!!!!磁石!!!セットリストのここに入った磁石!強い!!!カッコよすぎてaikoにこの曲でメッタ刺しされる気分になる。ガーデンシアターで初めて観たその日から「磁石」が人だとしたら一目惚れしているーー。ライティングがスバラーどころでない世界を1番前で堪能。すごい贅沢な時間を全力で楽しみつつオイオイ泣いてたので、なんかもう泣きたくなんてないのに涙がジャマなのに勝手に目からこぼれてくるしで我ながらキショかった。曲も好きだしライブで化け化けでたまらない。aiko大好き)


MC


7. ぶどうじゅーす

aikoの声の伸びがもうとても好きでたまらなくてね。優しい表情で歌うaiko。


8. ワンツースリー
ジャズのライブみたいに見所が…もう、この曲の雰囲気に体持ってかれる。

aikoもとても自由にのびのびと歌っている風なのも好き。これはライブで観てこそすぎて言葉にできないやい。


9. 号泣中
カッコいい。バンメンの音とaikoの声の重なりがもう酔えるほどよくて聴きいってる内に「軽い約束で心臓食べた」っていう強いフレーズで終わっていた。圧巻。


MC


10.のぼせ
弾き語り。aikoの歌声に聴き入れることができて幸せ。また別のツアーではバンメンとも…と贅沢を言っちゃう。


11.ハニーメモリー
続けて弾き語り。「違う花食べた」の後のサビにいくaikoの声が強くなるところに毎回ぐっとくる。「涙が出そうになって~」のとめどなく言葉が続いていくところも。


12.マント
「黄色く塗って」のときの黄色のライトが綺麗だったー。八王子ライブのときは島やんにふれて曲紹介してたな、とか思い出してた。



13.アンドロメダ
曲の最中にお花ちゃんに向けて頷いたり目合わせたりしながら、のびのび歌ってた印象


14.ポニーテール
「花風」のカップリング。「頭がおかしくなったって心が空っぽになったってあなたのことだけは忘れないよ」念が強くて大好き。この曲、aikoがずっと手をグーにして歌ってたような記憶。


15.気付かれないように
歌詞が進むほどになんだか熱がこもっていってなんかもう凄かった。

個人的ハイライトここ。「声を聞いて泣きそうになるけど何故だか解らない」を歌うaikoがとてもとても切ない表情してたの。マイクの角度・距離が曲中に変わっていってプロの技が一段と観れた曲でした。

本を1冊読み終わって感動した後のボーゼンとしてしまったときと感覚とあまりにも近かった。 凄かった


16.アップルパイ
かわいい曲調で大好き。途中でテープパーン!!バンドメンバー紹介。

ドラムの神谷さんのドラムソロのあと音が薄くなり…

「始まりました、アップルパイレディオ!!」

aikoから「最後やからな!」と言われ最終回開幕。


DJ神谷からaikoに電話を繋ぐストーリー。

「aikoに告白したい人がいるそうです!」

天津甘栗(本物)が出てきてマロンパイのくだりから、その後はリンゴ(本物)、ゆくゆくはアップルパイ(本物)が登場。


みんなで甘栗とリンゴを応援。『がんばれー!!』

「何がガンバレやねん(笑)」「曲の途中や」


ここでaikoから「今日スクランブル交差点で神谷さん見かけたよ。こんな顔してた、気付いてほしそうな。その顔でそれ(甘栗・リンゴ)買いに行ったの?」

神谷さん「…昨日の夜から考えていました」

aiko爆笑したのち、コントに戻る。


aikoのアンサーは「マロンパイもアップルパイも好きだけど…DJ神谷が好きなの!」

突如神谷さんがアップルパイを出して頬張る。


「…これ曲の途中やからな」

「そしてボーカルは?」 『aiko―――――!』

 

「曲の途中ですけど円陣組んで!みんなも!おーーーー!」

♪映画を見に行った時も~、と曲再開。

神谷さんのかじったアップルパイをaikoが回収し、神谷さんの食べたアップルパイをaikoがひとくちかじる。そして歌い上げるaiko。

(神谷さんがかじったアップルパイをaikoがかじるだなんて、歌詞の「ひとくち頂戴 目的はそれじゃないけど」にひっかかってきてドキドキしたー!!!いい関係性!)


17.あたしの向こう
お花ちゃんの指ハートに応えたり、ハートつくったりとにかく可愛いaiko…

スーパーエンジェルタイムすぎた(この名称くそダサいごめんなさい)
(aikoが私にピッて指さしてくれて嬉しすぎた…)


18.ハナガサイタ
楽しすぎて記憶ないぐらい楽しかった。何度聞いてもまた明日君の声が欲しくなる。

「すぐ戻ってくるから!着替えてきます!!!」とaikoはける。



Aikoコールの後、青いライトの中aiko登場。
サーマルにオーバーオール可愛すぎて。


19.玄関のあとで
歌詞がモニターに映し出されながら。しっとり。


20.telepathy
お花ちゃんへ指ハートの猛攻撃してた記憶。


21.58cm
ライブで聴いてこその曲――――!

たつたつさんにキャップかぶらされたものの髪型的にハマらなくて目深にかぶってみたりと試行錯誤してるaikoかわいかった。結局オーバーオールにつけてた。


22.冷凍便
「切ってしまおうよ」でチョキチョキするaikoかわい。


23.ボーイフレンド

(隣の女子たちがハイタッチしてたからいいなって思ってて。

それを眺めてたらaikoが「雨が止んで星がこぼれて」を歌いながら目が合ってどんどん近づいてくれて人差し指出してくれて人差し指同士をチョンてした…

 チョンてした後、あのにっこり笑顔くれてぼたぼたの涙が落ちたよ。

頭の中まっしろ。気付いたらaikoが目の前にいて前後の記憶薄い…。)


24.be master of life 
たつたつさんが島田さんの隣に。
「だっれっが!」のaikoがとてもとてもカッコよかった。


25.メロンソーダ
多幸感。




MCまとめ


「aiko!」
「どこから来たん?」
「名古屋!」「昨日も来てたー!」
「声でな、かな?と思ってん。確認した」
「1回目で気付いてほしい!」「aikoのためなら声帯潰してもいいよ!」
「いやまた来てもらったときに声かけてもらいたいもん」



「aikoおおおおおおお」
「あんた昨日あっちにいたやろ?」


「NHKホール51回目おめでとうー!」
「ありがとうございます。」
「100回もやろう!」
「そうですね、aiko51回目の時こんなんだったねとか言えるように!!」



女子「aiko―なんで◎〇△★てんのーーー?」
「ん?」
「なんで×〇▲☆してんのーーー?」
「ん?ごめん聞こえん。ごめんな「うおおおおてんのー?」ってこっち聞こえんねん。こっちばっかマイク使ってごめんな。何?」
「なんで軍手してんのーーーー?」
「軍手ちゃうわ!レースの手袋!!!」
「軍手しながら〈荒れた唇は恋も失くす〉歌った私なんなん、軍手じゃそりゃ恋も失くすやろ!」

別の男子「ワークマンで買ったの?」
「…なんて?(前列に尋ねる)ああ、ワークマン。は?ワークマンじゃないわ!はずす!」

口でひっぱって手袋を外すaikoによるそういう時間。(皆様ご想像ください)ふぅーーーーー!


ドリンクを手にするaiko
「…ん?あとで読むな、待ってて」(前列のメッセージ見つけたaiko)
「乾杯!!!!」

メッセージ読みに行くaiko
「保育園のときにaikoライブに来てたの?そこらへん座ってた?ん~~~どうだったっけなぁ。何歳?18!?大きくなったなぁ!」


「aiko就活終わった!」
「よかったね!どんな…どうなの?」
「…」
「なんや言ってきたときと比べて…なんかな、声が小さく…(笑)」
「好きなことをする!のがいいよ!」

「aikoに会えると思って頑張る」
「ありがとう。私もライブはご褒美みたいのものやからね」


弾き語り前
「テーマは?」
「すると思ったやろ、それが当り前じゃないんです!」
『aiko』『あいこおおー!』←声かぶる
「ごめんこっちの子いい?」
男子「ゴメン、ありがと!!」女子「いいよ!」
(会場笑)



「よくツイッター見ててな、座席出て『また3階席~』『後方…』とかよく見るの。ファンクラブでチェックされてる…とか思う人もいるんだけど、本当にそういうのなくて。公平です!!!aikoお金持ちになったら3階席に花道作るから!!!」


客席に学校の先生。
「生徒にライブの銀テープ全員に配りました!」
「え、配った?お母さんお父さん何を思ったか…」


「aikoティックトックやらないのー?」
「aikoティックトックはやらん。」

「YOASOBIのアイドル歌ってー!」

「え?アイドル?がなんや?…あ、そういえば昨日のYOASOBIのライブにで『初めて来た人―?2列目のお兄さん』ってやったらその人が神木隆之介くんだったって(SNSで)見た!!!」


「aikoのライブはじめてのひとーー?ハイ、そこの4列目のおにいさん!おいくつですか?」
「今日誕生日なんです」
「おめでとうございます!神木隆之介くんぐらいカッコいいです!隣のおにいさんも!あ、その隣のおにいさんはグッてしてる」(恐縮そうにしてた)


前列うちわ持ってる女子
「aiko近くで見てどうだった?」
「aiko大好き!!!」
「Saucy Dogより?」


3階にライトを見やすくする為に、照明さんに暗くしてほしいと頼むaiko。「あー、このぐらいで、ありがとうございます!(手ふりふり)」
「あ、ライト4つになった。寝転んじゃお〜」

(…ってお立ち台に寝そべるaikoが目の前でキィヤァアアアかわいいい!!!!って叫びました。メッチャかわいかったです。)


カメラマンの岡やんに絡むaiko

「なんで撮ってるんですか!消してください!事務所通してください!!!」「最近aiko自撮り多かったでしょ?岡やんいなかったからなんです。だから今日は(いてくれるから)絡んだろ思って」

 



「はー楽しかった!それがー??」
「ラーーーーイブ!!!!」






以上!です!!!


読んでくださった方、ありがとうございました

MCなどちょいちょいちがうところなどあると思いますが、みそじの脳みそで頑張りましたので記憶がいいようになってるかもしれませんっ


間違い探しはご遠慮頂けますと有り難いです

読んでくださった方いらっしゃいましたらぜしぜしお声がけくださると活力になります!

誰も見てくれなくっても書いてきたいけどネ



人生で最初で最後と思う1列目

最高の時間でした。
aikoありがとおお〜大好き!!!!!