見出し画像

LLP24!0229 日本武道館!

2024年2月29日!うるう年ー!
日本武道館!

セットリスト




ふわふわaiko、ポニテ、赤セーラー(みたいな)パーカー

MC

「あのなこのツアー、毎回この話してて…こんなするつもりやなかったんやけど。ジェイソンがねおじいちゃんなのよ」

「何歳ー!?」

「え?何歳か知らん。知らんけどおじいちゃん」
「な?(たらちゃんにも意見求める」

たらちゃん「あの右下の人ですよね?」
「そう!zoom会議の右下のがジェイソン!70ぐらい!」

「でね、ジェイソンに今回20000個発注したのに送ってきたのが1500個とかだったの!」
(数曖昧で書いてます)

「ほんで海外から、今回なクリスが来てくれてたんやけど。マイクとディーニとエイドリアン!!を呼んで、4人が電池交換してくれました」「ご飯の時間以外ずっとその作業で(ジェスチャーするaiko)ほんまありがとう」

カメラにその4人が映る
「みんな優しいの!良い人!ほんまジェイソン!!!」



「何飲んでるのー?」
「皇居のお堀の水!」



「アデノウィルスから復活しました」
「口の中見せてー」
「(aiko口の中見せるとカメラが逃げる)」
「んんー!絶対映してくれない!!」「そうなんです、歯が抜けてて。アデノで歯医者さん行けてなくて、ずっと神経が出てるんです。でもライブ中は痛みがないので大丈夫!」




「あの謝らなければいけないことがあって。用意した席がなかったっていうことが起こってしまって。ごめんなぁ。もうイベンターさんが顔面蒼白で。あの、飴ちゃん持って帰ってください!ごめんなぁ」
「aikoー!ここもー!!」
「わかってるよぉー!ごめんやで」




「武道館ライブはね10年前らしくて。その時と消防法が変わってしまって、花道作ると席が減ってしまうの。だからレゴぐらいのこれでやっていきます!」



「本当は2階まで続く花道がほしい。でもそれにはお金がかかるんです!!」「あのな誕生日のときバンドメンバーが宝くじくれて、47枚。スクラッチの。それを代々木公園の木の枝とか、看板のはしっことか、そういうのでやってて。なので今は花道が2ミリぶんくらいになりました」




「武道館10年前かぁ」
「年とったよー!!!」
「ほぇ?年とった?そんなこと言わないでー!あのな、来てくれる皆この10年色々あったと思うんです。結婚して、出産して、育児してなかなか来れなくなったりして、それで来てもらえるようになったり。あ、離婚したりとか。でね、その中でaikoの曲が思い出となって寄り添ってもらえてたら嬉しいです」



「LLP24で大阪、名古屋、横浜とやらせてもらって。6公演できたので、7公演目。でも武道館はね、セトリをガラッと変えてます。なので初めてのセトリだからほぼ初日です。歌詞噛み倒してる。皆さんよろしくお願いします」



「aikoタクシー知ってるー?」
「あ!aikoタクシー!ちょっ、この人の話今からするけどリアクションはフゥーー!でお願いします!」「あんな、この人aikoのこと乗せれるかもしれないと思ってタクシーの運転手になった人です」
「…ふぅーーーー!」
「な?そやろ?」
アリーナ席「俺乗せてもらったーーー!」
「え!覚えてないー!」



「aikoー!」「aikoー!」
「面白くなかったら返事せんよ!」
「aikoの話が聞きたかったーってSNSで書かれるで!」



各方面からaikoへの声かけ。
「なんや!はい!そこの女子何?」

「友達と来る予定だったんだけど、既読スルーされてるー!」
「わぁそうなの…なんか…ごめんなぁ。そしたら今aikoのMCで話題になってますよーってLINEしたらいいよ!」
「一緒に行く予定だった人は男子?女子?」
「男子!」
「男子か!どこで知り合ったん?」
「旅行先で〜(聞き取れず)」
「よう喋るな!!!このことLINEしとき!」
(何歳?とか他にもやりとりしてたけど端折ります)



「はい次!そこ!(アリーナ)」
「昨日ビール飲んだー?」
「飲んだよ!はい次!」
「今日誕生日ーーー!」(うるう年で誕生日aikoライブ!)
「おめでとうー!!次!その上の子!」
「コナン!おめでとうー!!」
「ありがとー!!!」

「aiko!お母さんと同い年ー!」
「え!何歳?○○歳のときの子?」「え、じゃなんでaikoのライブに来てくれてんの?」
「aikoが大好きだからー!!!」
「(あちこちにチュチュチュー!するaiko)」
他のジャン花「きもーい!」
「おい!笑」
※このツッコミと関係性めちゃんこ好き




「汗かいちゃった、マイクふこ。興奮しちゃってね)
(タオルでふきふき)
「神谷さん最近興奮したことってなんですかー?」
神谷さん「蕎麦屋さんでラーメンを頼んで待ってる間、興奮しました」
(aiko爆笑)




「武道館はね、22時を越えるとお金では解決できないようなことになるそうです。出禁です。」

たらちゃん「曲当てクイズしませんか?」「となりのー?」
「「トトロー!!」」
「まじょのー?」
「「宅急便ー!!」」
「くれないのー?」
「「ぶたー!!!」」
「名作には『の』がつくらしいです」
「ほんまやー!!」

「ほしのー?」
「「降る日にー!!!」」



アンコール。
たつたつさんピンクの三角コーンかかげて頭上にあげて暴れる。ストリングスの皆さんが金髪ロン毛のウィッグをかぶってヘドバン。(カオス)

その様子を見たaiko「なんじゃこりゃあ!!(笑)」
「お名前なんですか?(ストリングスの皆さんに伺ってくaiko)」

「うちのナンバーワンです」



「KANちゃんにね『なんでaikoちゃんはいつもライブ終わる時にラーブ!って言うの?』って言われたことあって。

私、いつもライブ終わりに「それが〜?」「ラーイブ!」ってやってるんです。
で、KANちゃんには「ちがいますよ、ライブです!って言ったんやけどKANちゃんには『ラブ』って聴こえてたんやって!

KANちゃんは『Liveは Loveの書き間違え」って言っててね。ほんまそうやなって思います。

ライブはみんなの愛でできあがってます。ほんまにありがとう。」




曲中の色々は後々、追記予定ーーーーです。
MCはニュアンスで伝わればいいなーぐらいに書きましたーー!

aikoライブ!楽しかったー!!!!!