見出し画像

世の中そんなに甘くない

仕事がきつい。想像以上にきつい。
それに働きながら感じるんだが、年齢が上がるにつれてプライドも高くなっていくんかなって。
ある程度のプライド、意地は必要かもしれんけど無駄に多いプライドは必要ないんじゃないか。俺はそう思う。常々そう感じて働いてきた。
所詮は労働者なんだし、資本家から雇われてる時点で自由はないから。

働いてる現場でチラッと人間模様を観察なんてしてるけど、この中の一体どれだけ資本主義の構造を理解してるんだろうかなってよく考えながら人を見てるよ。たぶん、ほとんどの人は知らないと思う。会社を辞めたり、または人員削減のためのリストラなんかにあったらその時点で無職になるし、会社の肩書なんてなくなるんだからね。それに会社の肩書なんてどこまで役立つんだろうね。「元〇〇会社で働いてました」って言ってもどこまでその価値が通用するのか俺には分からん。そもそも底辺会社でしか働いてこなかった奴だから。


今の働いてる現場は想像以上にきつい。そして忙しい。これからますます忙しくなるし、余裕がなくなる。いや、もうすでにそこまで余裕はない。

どこまでいってもこの資本主義のえげつなさを感じずにはいられないよ。とろい奴は、つまはじきにされる。働いてる現場でもろに嫌でも味わうよ。
この社会は競争社会で反応が遅い、仕事が遅い奴に用は無いと言わんばかり。

機動戦士ガンダムの予告編で最後に
「君は生き延びることができるか」ってナレーションが入るけど、まさにその通りだ。

俺のようにひきこもっていた奴だろうと世間は容赦しない。日本の社会は申請主義国家。黙っている奴はおいてけぼりをくうだけ。日本はもうすでにアメリカ、欧州の文化が根を張っている。おまけに個人主義でもある。みんなで協力してやり遂げようって文化はもう終わってる。個人、個人が生きる時代にすでに入っている。外に出かけて行けば嫌でも感じる。

日本は今後もますます厳しくなっていくことだけは間違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?