見出し画像

仕事がきつい・・・

どの仕事も楽な仕事はないね。つくづくそう思う。それにもしその楽な仕事があるとすればみんなやりたがってそこに群がってすぐに人員オーバーしちゃうよ。椅子取りゲームみたいなもんやね。

考えることはみんな一緒よ。いかに楽してお金を稼ぐか。ここだよ。

で、当たり前だけどお金を持ってる人の方が有利だし、選択肢の幅も広い。

今日は仕事の昼休憩の時間にマルクスの「賃労働と資本」って項目を読んでた。そこにもやっぱり資本家が有利に働くって書いてあった。
賃金労働者が賃金労働者であり続ける限り、資本に依存してしまう。再生産費も賃金労働者がギリギリ生きていけるだけの賃金しか貰うことができない。それが資本主義社会の過酷な現実であり、事実そうなんだよな。贅沢な消費をしてしまえばしまうほど自分の首をしめることにつながる。


まあ、ここまで書いてきたけど、もうこれはそもそもマルクスの著作に書いてあることだから今更俺のような底辺労働者が言うことでもないね。このマルクスの理論がインプットされてるから俺は物欲がない。世の中にある物のほとんどが人間の欲望を満たすために存在してると俺は考えてる。

と、まあ、こんな感じで今日は終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?