見出し画像

GW最終日。

人によっては昨日が連休の最終日だったかもしれないし、あるいはそもそもGW自体がない人だって存在してるよね。

日本人ほどクソ真面目に労働に勤しむ民族は存在しないんじゃないかな。

この国が発展してきた歴史を紐解けばそこらへんが見えてくるのかな。

まあ、何はともあれ、今の自分には連休も何もあったもんじゃなくてさ、日々何もなく過ぎていってるんだよね。

工場で働いてた頃のことを思い出すことが最近多くなってきてるけど、それだけあの工場で働いてた時間が長かったし、人生の中で辛い時期を過ごしてたからね。とにかく、人間関係も作業もきつかった。逃げ場がなかったのが辛かったな。現場で働いていてその時に感じたことをメモしてたものが押し入れから出てきて読むんだけど、やっぱり異常性を感じる。異様な雰囲気の中でずっと仕事し続けてきたんだなって。

当時働いていて言われたことをそのままメモしてるのを読むんだけど、言われたよなって当時を振り返るよ。
「余計なことをすんな」とか「邪魔だ」とか「どけ」など、一緒に作業してた奴から言われたことがそのまま書き連ねてあって生々しさを覚えるし、でもそんな奴だからこそ、一緒に作業なんてするに値しない奴だったんだなって思えた。
工場なんてクソ野郎の集合体だよ。中には仕事が出来て人間性も良い人がいるにはいたけどでも圧倒的多数でクソ人間が多かった。暴言も罵りも酷かった。一つ何かのミスをしただけで上げ足を取るような感じで作業後にもネチネチ言ってきたり、しばらく時間が空いてから再度その時のことを持ち出してネチネチ言い出す奴もいた。

YouTubeで工場勤務で検索かけてわざわざ見たりするんだけど、コメント欄にも発信者も工場勤務はお勧めしないって多くの人が言ってる。それぐらい劣悪な環境のところが多めなのが工場の仕事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?