見出し画像

手続きが面倒です・・・・・・

昨日、職安からもらった採用証明書なるものを会社に提出した。
たぶん、とりあえずは、これで事務手続きは終わったはずだ。

あのさ、一つ言わせてくれ。

なんで、アルバイトってだけでしかも失業手当を受給していたってだけでこんなにも面倒な手続きを踏まなきゃならんのだ。
そりゃ、確かに国民の税金である雇用保険を受給してるのは分かるんだが、なんでここまで確認に次ぐ確認と、手続きが細々としてるんだって感じた。

ハロワの保険窓口の定年前っぽいオヤジから根掘り葉掘り聞かれたけどさ、ハッキリ言って「知るか!!」って思ったもん。いっそ言ってやろうかとも思ったもんね。
おたくらはそれが仕事だからやってるわけだけど、俺も知ってる前提で話してきやがるから腹立ったんだよね。なんだあのオヤジ。
そばに置いてあったペン立てのペンを掴んでそいつに投げつけてやりたかったわ。
20年前のハロワと全然なんも変わっとらん。お役人仕事だな、本当。


今回も前職同様、ハロワ経由でバイトに就いたけど、もう俺あんなハロワから求人を頼もうとは思わん。胸糞悪いけん。
どうせ他人事の世話でしかないし、非正規職員が大半なのもTwitterから流れてきたツイートで、あと他にも調べてみたけど正規雇用の職員が少ないことも分かった。Twitter上ではハロワはボロクソに言われてるしね。俺も仕事を辞める前からハロワは信頼に値しないって感じてたから。
でも、情けないよな、俺。またしても今回もハロワ経由でバイトに就いちゃったしね。

働いてて感じるんだが、何か資格を取得しておいたほうがいい気がしてきた。「不問」ってワードで条件が狭められていってる気がして仕方ないんよ。
それにもう今の時代、一つの職種だけで生きていくことに限界がある気がする。だからって、コロコロ転職をしてればいいのかって言うとそれも違う気がする。
間違いなく年を重ねるほど就職は困難になっていくってことやね。
でもさ、思うけど何が人手不足かね。言ってることと、やってることが違うじゃねえかって思うよ。会社側は選んでるよ。

あー、もう寝よう。眠くなっちまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?