見出し画像

案の定、疲れた・・・・・

疲れた。たかだか雇用保険の手続きでこんなにも手間と時間がかかるものとは思ってもいなかった、と言いたいところだけど大方の予想通りだった。

また別の書類にサインしてまた提出しなければいけない。証明書が必要になる。
会社で働くこと自体がこんなにもハードルが高いのか。
俺さ、もう疲れちゃったよ。
今の仕事、辞めようと思う。別の場所で働こうと考えてる。他の求人とか見てるしね。ハッキリ言って、今の俺の状態では合わない。
今までが割りとルーズな会社で働いてきたから、そのギャップに苦しんでる。それにストレスが半端じゃない。

人生の時間がいつまであるのか神様でもない限り分かんないけどさ、確実に言えるのはそんなに長い時間残されてないってこと。
少しでも自分が楽というか最適なところを見つけることが大事なんじゃないかって思うし、日々考えるようになってきてる。

今日の職安の保険窓口のテーブルを挟んでやり取りしていて、中身の複雑さ、確認に次ぐ確認。俺さ、職員の人とやり取りしててさ、途中から嫌になってきたもん。なんでこんなに責任を押し付けられなきゃならないのって思ったもん。俺が何か悪いことでもしてるような感じで受け取られてたし、第一とても嫌な気分で不快だった。途中、胸が急に苦しくなったしね。意識がなくなるんじゃないかって思ったもん。
給付を受けるってことは、つまり国民の税金を受け取るってことだよね。
だから不正に受給を防ぐために、受給の前に厳しいチェックが入るってことだよね。理屈はね。
ただ当事者からすると、とてもきつかったし、なんかもう申請したいという気持ちにはならなくなった。申請そのものをする気持ちがなくなった。

さて、明日から長い時間働き始めていくことになる。疲れるだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?