見出し画像

あのただ優しい歌声はまだ続く

昨日の夜、久しぶりに21時頃に帰宅して、仕事も家事もちょっとやってから寝ようと思っていたのに、ご飯を食べてだらだら録画していた深夜バラエティをつけていたら時間が流れて、そのうちに眠たくなって機能しなくなった。
諦めて23時に就寝、早く起きてやろうと思って目覚ましをかけるも、何度も止めて結局8時過ぎに起床。
やりたかった仕事は何一つできてないし、部屋の中はごちゃごちゃしたままだ。

とりあえず、ちゃんと会社に向かっている私えらい、と最低限の自分を褒める。たっぷり寝たから元気ってわけでもなくて、まだ眠れると身体は言っているので、唯一飲める栄養ドリンク的なもの、オロナミンCを駅のホームで飲む。リポDは飲めない。昨日の夜を引きずったまま、やり過ごす朝。

星野源をシャッフルして聴いている。あいみょんの歌に全く共感できないって言ってた年上の男性に、あいみょんのルーツはオザケンとか浜田省吾とかフリッパーズギターとかですよ、って言いたかったのに、オザケンの名前しか伝えられなかったな。最近の曲もいいんだよ、アルペジオの満島ひかりとのコラボが好きな、世代でもないミーハーな私の言葉は多分届いていないって分かっているけど。

どうでもいい話、せっかく持って帰ったのに使わなかったパソコンが重いとか、冷蔵庫に入れっぱなしの飲みかけのジュースを今朝飲めばよかったなとか、aikoのライブのチケットの申込を早くしなきゃとか、そんな日常の散らばったかけらが、動いていない頭の中でぐるぐると渦巻いていて、その間も、星野源は歌い続けている。

私が好きな人たちは、今も昔も鼻唄を歌っている。その歌を聴いているのが、好きだった、今も、好きだな。

#毎日 #なんでもないこと #金曜の朝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?