見出し画像

何が好きなの?何が嫌いなの?

夏になったらやりたいこと。
浴衣を着て花火を見に行く、昼間から暑いと言いながら下町でお酒を飲む、線香花火、夜風に当たりながら散歩する、星を見る、フェスに行く、プール、海、夏祭り、サッカー観戦、川沿いでだらだらする。

予定がない土日を過ごして、土曜日はやらなければならないことも放置して、ドラマを見てSNSを見て、自分の部屋でだらだらごろごろしていた。本当は片付けたい家事も、重い体が思うように動かずに寝てばかりいて後回しにした。無駄に広いベランダの窓を開け放って、風が入ってくるのを感じて、気がついたら寝落ちしていた。部屋は相変わらず、片付けが必要なくらいに散らかっていたけど、それでもいいやって思える、ちゃんと“休む”を頑張った午後。

翌日、日曜日は5時くらいから目覚ましをかけて、結果三度寝して、8時前に起床。この、朝早い時間から目覚ましをかけるのは癖で、勝手に二度寝して得した気分になれる。そのままになっていた家事を片付けて、買ってきた食材たちで作り置きして、人間生活を取り戻す。預けっぱなしになっていたクリーニングに出していたコートとドレスを受け取りに行く。日差しはすでに夏の陽気だ。
Tシャツにスカート、ラフな格好で会社の同僚宅へ出かける。スーパーで買い出しをして、昼間からお酒を飲む。嬉しくなってついつい飲みすぎてしまって、頭が痛い。なんでも受け入れること、許容、受容、無抵抗であること。このことについては、ぐるぐる考えてみよう。否定されずに話せることは、すごく救いだなって思うし、価値観が合う人と出会えたことは幸せだと思う。前提条件が合う友人が、大人になってから周りに増えていく。(もしくはそういう友人たちとしか長く続かないのかもしれないが。)

夏になったらやりたいこと、頭の片隅で考えながら歩く。その前に来る梅雨とも、適度な距離感で付き合いたい。

#毎日 #なんでもないこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?